• ベストアンサー

ホンダのフィットの燃費って

フィットの4WDのATの燃費を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1969X1
回答No.6

普通の条件だと、カタログ値の70%と思って下さい。  4WDのFitならカタログ値20前後なので、多分、実際の燃費は14前後になると思います(実際、4WD Fitに乗っている後輩が13程度だそうです)。  私の乗り方で(1回の給油で2回くらいは100kmを超える長距離走行、それ以外は片道5km程度の街乗り走行)、だいたい15(カタログ値の65%程度)です。長距離走行が無ければ2WDでも12~13に落ちると思います。  あなたの走行条件によっても多少前後します。  エンジンをかけてしばらくがかなり燃料を食いますので、街乗りを繰り返すのであれば、かなり悪くなります。多分、一桁に落ちるでしょう。  以下、蛇足です。  私は2WDのFitに乗っていますが、条件が整っている時(前後に車無し、ほとんど平坦地走行、信号にほとんどかからないなど)に真剣にエコランして27.xまでは内蔵燃費計ではじき出したことがあります。非常に疲れるので、もうやりたくないですが・・・(笑)  平坦地を一定速度(60km程度)でずっと走ることができれば、多分30超えると思いますよ。 >#4さん  条件次第ですが 4WD でも頑張れば、20を超えると思います。 #数値のみの場合は全て「キロメートル/リットル」です。

その他の回答 (5)

• konjiji
回答No.5

Fitの4WDは20Km/Lみたいですね。(カタログ値) 友達は2WDで20Km/Lで走っています。 Fitではないのですが私がACTYを買って慣らし運転中に カタログ値を超える燃費をはじいたことがあります。 (ACTYは10・15モードで16.6Km/Lなのですが そのときは18Km/Lを記録しました。まったくの純正です。) しかし過酷な運転でした。 1.法定速度スレスレで走行、アクセルは極力踏み込まない。 2.回転数を上げないために早めのシフトアップ。 3.登坂時は道を譲るモード。 4.下り坂ではエンジンブレーキを使う。燃料供給停止させるため。 5.もちろん赤信号での減速もエンジンブレーキ。 6.発進時はノックするかしないかぐらいでクラッチつなぐ。 7.エアコン使わない。 8.タイヤの空気圧を0.2kg/cm2高めにする。 これぐらいしないと純正の状態でカタログ値をはじきだすことはできません。 はっきり言って無茶苦茶ストレスたまりますよ。 あと、Fitはサラサラなエンジンオイルを使って燃費を稼いでいます。 純正指定以外のオイルを使うと著しく燃費が悪化することでしょう。 (API SL 0W-20 GF-3) Fitは1気筒あたり2本の点火プラグを使っているので アーシングすれば凄く効果があると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
noname#184806
noname#184806
回答No.4

こんなことを言っていいのか分かりませんが、リッター23kmと言ってはいますが、あれは、「あくまでも平坦の道をずっと走った場合は23kmぐらいは、のびるよ。」ということらしいです。実際はリッター15kmぐらいだそうです。

• nek
回答No.3

ご存知とは思いますが 燃費は走り方によって大きく左右されますので 一概には言えませんが 街乗りで15Km/L前後ではないでしょか 下記のURLには車種別の燃費データがあります。 一度、覗いてみてください あと、フィットのトランスミッションはCVTのみで ATは存在しません。

参考URL:
http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/
  • 25GT-t
回答No.2

カタログデーターですが。 10・15モード走行で、FF23(km/L)、4WD20(km/L)です。

• embrace
回答No.1

国土交通省値はあてになりません。多分。。。4WDの場合20だったと思うのですが、実燃費は15くらいまで落ちると思います。 車雑誌にもそう載っていました。 あと、ホンダさんも落ち方は激しいメーカーのような気がするんです。 モビリオの試乗車の実燃費計測のシステムを見てみたのですが、カタログ値より5落ちてました。 ちなみにディーラーマンにこの事を聞いてみると、乗り方によって変わるんだから仕方ない 他のメーカーもそうだ などという答えが返ってくると思います。あとは、燃費などの面においても不足じゃないから ここまで街に溢れている とか も言われました。