• ベストアンサー

ホンダのフィットの燃費って

フィットの4WDのATの燃費を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.6

 普通の条件だと、カタログ値の70%と思って下さい。  4WDのFitならカタログ値20前後なので、多分、実際の燃費は14前後になると思います(実際、4WD Fitに乗っている後輩が13程度だそうです)。  私の乗り方で(1回の給油で2回くらいは100kmを超える長距離走行、それ以外は片道5km程度の街乗り走行)、だいたい15(カタログ値の65%程度)です。長距離走行が無ければ2WDでも12~13に落ちると思います。  あなたの走行条件によっても多少前後します。  エンジンをかけてしばらくがかなり燃料を食いますので、街乗りを繰り返すのであれば、かなり悪くなります。多分、一桁に落ちるでしょう。  以下、蛇足です。  私は2WDのFitに乗っていますが、条件が整っている時(前後に車無し、ほとんど平坦地走行、信号にほとんどかからないなど)に真剣にエコランして27.xまでは内蔵燃費計ではじき出したことがあります。非常に疲れるので、もうやりたくないですが・・・(笑)  平坦地を一定速度(60km程度)でずっと走ることができれば、多分30超えると思いますよ。 >#4さん  条件次第ですが 4WD でも頑張れば、20を超えると思います。 #数値のみの場合は全て「キロメートル/リットル」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

Fitの4WDは20Km/Lみたいですね。(カタログ値) 友達は2WDで20Km/Lで走っています。 Fitではないのですが私がACTYを買って慣らし運転中に カタログ値を超える燃費をはじいたことがあります。 (ACTYは10・15モードで16.6Km/Lなのですが そのときは18Km/Lを記録しました。まったくの純正です。) しかし過酷な運転でした。 1.法定速度スレスレで走行、アクセルは極力踏み込まない。 2.回転数を上げないために早めのシフトアップ。 3.登坂時は道を譲るモード。 4.下り坂ではエンジンブレーキを使う。燃料供給停止させるため。 5.もちろん赤信号での減速もエンジンブレーキ。 6.発進時はノックするかしないかぐらいでクラッチつなぐ。 7.エアコン使わない。 8.タイヤの空気圧を0.2kg/cm2高めにする。 これぐらいしないと純正の状態でカタログ値をはじきだすことはできません。 はっきり言って無茶苦茶ストレスたまりますよ。 あと、Fitはサラサラなエンジンオイルを使って燃費を稼いでいます。 純正指定以外のオイルを使うと著しく燃費が悪化することでしょう。 (API SL 0W-20 GF-3) Fitは1気筒あたり2本の点火プラグを使っているので アーシングすれば凄く効果があると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184806
noname#184806
回答No.4

こんなことを言っていいのか分かりませんが、リッター23kmと言ってはいますが、あれは、「あくまでも平坦の道をずっと走った場合は23kmぐらいは、のびるよ。」ということらしいです。実際はリッター15kmぐらいだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

ご存知とは思いますが 燃費は走り方によって大きく左右されますので 一概には言えませんが 街乗りで15Km/L前後ではないでしょか 下記のURLには車種別の燃費データがあります。 一度、覗いてみてください あと、フィットのトランスミッションはCVTのみで ATは存在しません。

参考URL:
http://www.ai.wakwak.com/~sptetsu/nenpi/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

カタログデーターですが。 10・15モード走行で、FF23(km/L)、4WD20(km/L)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.1

国土交通省値はあてになりません。多分。。。4WDの場合20だったと思うのですが、実燃費は15くらいまで落ちると思います。 車雑誌にもそう載っていました。 あと、ホンダさんも落ち方は激しいメーカーのような気がするんです。 モビリオの試乗車の実燃費計測のシステムを見てみたのですが、カタログ値より5落ちてました。 ちなみにディーラーマンにこの事を聞いてみると、乗り方によって変わるんだから仕方ない 他のメーカーもそうだ などという答えが返ってくると思います。あとは、燃費などの面においても不足じゃないから ここまで街に溢れている とか も言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィットの燃費について・・・

    フィットの燃費について・・・ 現行型のフィットを購入しようかと迷っております。 購入にあたって実燃費などを知りたいと思っております。 1300cc FFと4WD、1500FFと4WDの燃費を 教えてください。 また都内に住んでいますが、年に2~3回雪国を走る事が あるのですが、4WD車は必要でしょうか?    よろしくお願い致します。  

  • ホンダフィットの燃費は?

    フィットを購入し、結構満足して乗ってますが、メーター表示の燃費がえらく悪く、11.1km/L。 いくら街乗り中心でも悪すぎませんか? メーターがおかしいのでしょうか? フィットお持ちの皆さんの燃費表示はどの程度ですか?

  • ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

    ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。 しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか? 私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。 それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。 私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • 本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけません

    本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけませんか?高速を使わない、都市部での買い物に行ったりの足として使います。ちなみに現在のアコードセダンは実際は6km/1リットルです。カタログによるとフィットは20Kmは走れそうに書いていますが、実際はどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか?

    フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか? 私は、1300ccのCVT or 4WDを考えています。 長時間の運転は、どうですか? 高速での加速感などは? 教えてください。 あと、補助金までに間に合いますか?

  • マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

    マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか? 室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか? 2台のうちどちらかを購買予定です。

  • フィットの実燃費って??

    はじめまして!車検を控えフィットに乗り換えようと検討中なのですが、1.3と1.5では実際に乗ってみてどの位燃費に違いがでるのか教えて下さい!出来れば1.5Sを購入したいのですが・・・。燃費面で1.3と大きく違いがでるとなると考えてしまいます。色々とサイトを見ましたが1.5のデータがあまり無いもので・・・。よろしくお願いします^^!

  • フィット(ホンダ)とCOLT(三菱)の実用燃費

    はやっぱり10,15モードでかっているFITの方が上ですかね!? よくフィットは10.15モードでは燃費が言いが実用燃費が落ちると聞きますが何故そんな事が怒るのでしょうか!?素人目に考えて10.15モードの燃費に比例して実用燃費もいいのではないのですか!?

  • HONDAフィットの燃費はいかに?

    HONDAフィットの燃費についてですが、カタログ値では約23km/lとなってますよね。 しかしながら、実際に走行してて23にはならないと思いますので、実際にフィットを愛用の方に、実際の燃費を教えてもらいたいです。 走行条件やグレード等によりますので、だいたいで結構です。 私の知人でフィットを乗っている人はだいたい15キロくらい走るとのことなんですが・・・?