• ベストアンサー

フィット(ホンダ)とCOLT(三菱)の実用燃費

はやっぱり10,15モードでかっているFITの方が上ですかね!? よくフィットは10.15モードでは燃費が言いが実用燃費が落ちると聞きますが何故そんな事が怒るのでしょうか!?素人目に考えて10.15モードの燃費に比例して実用燃費もいいのではないのですか!?

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

10・15モードが実際の走行とは異なる 特殊な条件下での走行をシミュレートして測定しているからです。 (それでも昔の10モードよりはましですが) 参考URLの第3回、第4回を読んでいただけると詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.cosmo-shopping.com/car/eco/tokudaiji/index.html

その他の回答 (2)

• takikun
回答No.3

NO.2のかたは詳しいですね。 要するに、他との比較するための基準でしかありませんし、当然車の特性、それと個体差。 これらにより運転の仕方、載り方、環境、個体差。これらあらゆる要素で変わるので、逆に言えば10,15モードを参考にするしかないと言う事ですね。 私個人的にはFITの方が好きですね。

• adjective
回答No.2

10,15モード 無風で路面乾燥、窓を閉めて、オプション品は電源off、ライトは点けない。 2人乗車状態。 0-20km/hへ加速、定速走行、停車、40km/hへ加速、定速、20km/hへ減速、定速 、40km/hへ加速、20km/hへ減速、停車を3回(これが市街地パターン) 高速パターンで0-50km/hへ加速、定速、40kmへ減速、定速、60km/hへ加速、定速 70km/hへ加速、定速、50kmへ減速,定速、70km/hへ加速、定速、30kmへ減速、停車 を1回。各時間は決められています。total:660秒、約4.2km よって実際の燃費とはなんの関係もない数字です。まあ他の車と比べることはできますよね。 基本的には比例すると思いますが、車によって癖はあります。 発進で出だしが悪くて、おもわずガバッとアクセル踏んで加速しすぎてブレーキ踏むようだと燃費は上がりませんよね。 ドライバーによっても燃費はずいぶん違うと思いますよ。