• ベストアンサー

フィット(ホンダ)とCOLT(三菱)の実用燃費

はやっぱり10,15モードでかっているFITの方が上ですかね!? よくフィットは10.15モードでは燃費が言いが実用燃費が落ちると聞きますが何故そんな事が怒るのでしょうか!?素人目に考えて10.15モードの燃費に比例して実用燃費もいいのではないのですか!?

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

10・15モードが実際の走行とは異なる 特殊な条件下での走行をシミュレートして測定しているからです。 (それでも昔の10モードよりはましですが) 参考URLの第3回、第4回を読んでいただけると詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.cosmo-shopping.com/car/eco/tokudaiji/index.html

その他の回答 (2)

  • takikun
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

NO.2のかたは詳しいですね。 要するに、他との比較するための基準でしかありませんし、当然車の特性、それと個体差。 これらにより運転の仕方、載り方、環境、個体差。これらあらゆる要素で変わるので、逆に言えば10,15モードを参考にするしかないと言う事ですね。 私個人的にはFITの方が好きですね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

10,15モード 無風で路面乾燥、窓を閉めて、オプション品は電源off、ライトは点けない。 2人乗車状態。 0-20km/hへ加速、定速走行、停車、40km/hへ加速、定速、20km/hへ減速、定速 、40km/hへ加速、20km/hへ減速、停車を3回(これが市街地パターン) 高速パターンで0-50km/hへ加速、定速、40kmへ減速、定速、60km/hへ加速、定速 70km/hへ加速、定速、50kmへ減速,定速、70km/hへ加速、定速、30kmへ減速、停車 を1回。各時間は決められています。total:660秒、約4.2km よって実際の燃費とはなんの関係もない数字です。まあ他の車と比べることはできますよね。 基本的には比例すると思いますが、車によって癖はあります。 発進で出だしが悪くて、おもわずガバッとアクセル踏んで加速しすぎてブレーキ踏むようだと燃費は上がりませんよね。 ドライバーによっても燃費はずいぶん違うと思いますよ。

関連するQ&A

  • ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

    ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。 しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか? 私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。 それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。 私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • フィット(GE6)の燃費☆

    今月中古車でフィットのG Fパッケージを買いました。カタログに書いてある10.15モードが24kmだから実際は18~20km走ると思ったのですが満タン法で計算したら12,5kmでした。17インチのアルミを履かせていてもちょっと燃費悪すぎだなと思いました。フィットに乗っていらっしゃる方は燃費どのくらいですか?

  • フィットの燃費について・・・

    フィットの燃費について・・・ 現行型のフィットを購入しようかと迷っております。 購入にあたって実燃費などを知りたいと思っております。 1300cc FFと4WD、1500FFと4WDの燃費を 教えてください。 また都内に住んでいますが、年に2~3回雪国を走る事が あるのですが、4WD車は必要でしょうか?    よろしくお願い致します。  

  • コンパクトカーの実用燃費

    年内にクルマ購入しようと思っております。 普段は月一回ペースでコンパクトカーをレンタカーで乗っています。 そこでマイカーとして下記該当車種の実用燃費が知りたいです。 できれば長所短所とかもお願いしたいです。 自分でもレンタカーの燃費を調査しているんんですが、Fitが安定しません。 条件は違いますが22.7km/hを出したかと思えば15km/h以下だったりと。 最近乗った車種の燃費は・・・ ()は排気量、車種の後の数字が燃費[km/h](単位略、四捨五入) イスト(1.3)16、ヴィッツ(1.0)15、 マーチ(1.2)15、キューブ15、 フィット(1.3)23と15、 デミオ(1.3)13 <該当車種> コンパクトに属するものば可です。コミコミ150万ぐらいまで。 例えば・・・ トヨタ:ランクス&アレックス(特別仕様車) 日 産:キューブ(SX) ホンダ:フィット(W、1.5T) 三 菱:コルト マツダ:デミオ 除外はモビリオ系です。どうしてもデザインが駄目です。 しばらく締め切るつもりはありませんので、ゆっくりどうぞ。 街乗りちょっと含む燃費が16km/h以上が理想です。

  • ホンダフィットの1300ccで

    ホンダフィットの1300ccを新車で購入する事になりましたが、フィットの1300ccでの高速道路走行で、一番燃費の良い巡航速度は何キロでしょうか? また、フィットの平均燃費計と、実際に自分自身で満タンにして、そこから空になってからまた満タンにして計る実燃費との誤差はどれ位ありますか? 以上の二点、ご存知の方がおられたら、教えて欲しいです。

  • フィットのホンダマルチマチックSとは?

    2年前から、フィット1300-Wに乗っています。 今頃、疑問に思ったのですが、ATドライブの「D」と「L」の間にある「S」って、 「Second」ではなく、「Sports Mode」の事だったんですね? (ちなみに、「L」は「Low」の事ですよね?) で、フィットのHP説明を見てみたんですが、 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/mechanism/index.html 街中と山道ではアクセルの踏み方は変わってきます。そこでホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした、「ホンダマルチマチックS」を採用。走るシーンによって自動的にシフトスケジュールをかえてくれるので、より自然な走りが楽しめます。 と、説明がありました。 って、結局なにが言いたいのか分からなかったのですが、 結局、「街中で走るときに低燃費になる?」「起伏の激しい坂道で超低速走行時での運転で低燃費になる?」 それとも、「高速道路で走るときに低燃費になる?」「通常時、DよりもSで走れば低燃費ってこと?」 「より機敏に走りたいときはスポーツモード」と言われても、 実際に、どういうシチュエーションで使用すればいいのか分かりません。 (スポーツモードって、まさか、公道で誰かとレースするわけじゃあるまいし・・・) ちなみに今までは、「Second」だと信じていたので、 地下駐車場などに入るときの坂道で超低速時に使っていました。。。(これって、やっぱり間違いですよね?) 誰か教えてください。 実際にフィットに乗ってる方のコメントだと、なお嬉しいです。

  • ホンダフィットについて

    今度、コンパクトカー中古車の購入を検討していて色々見て回ったところ、ホンダのフィットがそこそこの条件(平成15年式、走行距離2.5万km)が見つかりました。 そこで、フィットについていくつか質問があります。 ・Fitのエンブレムでiの点が赤と違うのがあるとの情報がありますが、違いはあるのでしょうか。 ・この年式のフィットは、このあたりが弱いので気をつけた方が良い点はありますか。 その他、情報があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HONDAフィットの燃費はいかに?

    HONDAフィットの燃費についてですが、カタログ値では約23km/lとなってますよね。 しかしながら、実際に走行してて23にはならないと思いますので、実際にフィットを愛用の方に、実際の燃費を教えてもらいたいです。 走行条件やグレード等によりますので、だいたいで結構です。 私の知人でフィットを乗っている人はだいたい15キロくらい走るとのことなんですが・・・?

  • 実用燃費

    半年前にマツダ デミオ 1300cc AT車を新車で購入しました。 市街地走行で燃費が悪く困っています。 現在9km/Lで夏場は7.5km/Lです。 同型車や他メーカーで同クラスを愛用されている方は実用燃費を教えて下さい 宜しく、お願い致します

  • フィット燃費

    フィット18年式GD系後期1.5に乗ってます。まず車高調で車高は8cmほど後ろタイヤはキャンバーキッドで少しはの字でタイヤ偏平で17インチ韓国製、山あまりないです。 OZのアルミホイールなので少し重ためだとは思いますが・・燃費は今まであまり気にした事もなく一定速度を気にして回転数を合わせたりとか急発進を控えるとかもなく普通に乗っているのですが、最近仕事場が少し遠くになり(片道40km)燃費が気になり測ってみたところリッター17でした。毎回運転状況や距離などで数値は上下するとは思うのですが改造点や気にせず運転してたので少しビックリでした。街乗りや短距離だと燃費はあまりよくないと聞くのですが片道40kmといっても信号もそれ相当にありますし同じ信号に二回かかる程度の待ちもあり山道(上り下り)10kmぐらいあります。 だいたいフィットって平均燃費どれぐらいなんでしょうか?また下の燃費や最高で気をつけてどれぐらい行くものなのでしょうか? よろしくお願いします。