• ベストアンサー

英語で考える方法を教えてください。

spinach7の回答

• spinach7
回答No.5

英語で考える楽しい練習に以下の方法があります。試して下さい。 シットコムと呼ばれる米国TVドラマシリーズのDVDを用意します。 (フレンズ、フルハウス、恋するマンハッタンなど好みに合わせて) 音声を日本語、字幕を英語に設定して再生します。ヘッドフォン の使用がおすすめです。 日本語の音声に合わせて、ひたすら英語を読み上げます。 (つっかえても、発音できない単語があっても気にしません) 三日間同じ方法を繰り返します。三日目でも再生字幕が速く 感じられる場合には一時停止をして英語を読み上げます。 四日目に音声を英語、字幕をなしにして(つまり生の英語だけで) 再生します。英語で考え、英語で理解していることに気づきます。 質問に書かれている説明の英語力であれば効果はすぐ表れると 思います。

madomoco
質問者

補足

今まで次のようにしていました。 1、フレンズ、デスパレートを映像、字幕なし、英語音声で聴く。 2、英語字幕でわからなかった箇所を確認する。 わからなかった原因は映像の欠如で状況が把握できなかったり、 リエゾン、欠落、新しい単語、などいろいろあります。 教えていただいた方法は、3日間、繰り返しで日本語を聞いているから 理解できるのではないでしょうか?それについて、もう少し教えていただければ幸いです。 でも、会話に慣れ、筋肉トレーニングには良いですね。 本当にたいしたことないのですが英検1級、通訳ガイドはもってます。