• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

What+V+S?の語順がWhat+S+V に変わる件

平素よりお世話になります。 毎回、基礎的な疑問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。 What time is it? が、「Do you know」とくっつく事により、 Do you know what time it is? になることは知っているつもりです。 昨日以下のような英文をテキストでみかけました。 If you study on your own, it might be difficult to keep your attention on the material, or to know which parts are most important. この場合、何故、which parts most important are.にならないのでしょうか。 お手数おかけしますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)

先回答で納得していらっしゃればよいのですが,念のため投稿します。 「疑問詞のつく疑問文」と,「疑問詞で始まる節を持つ単純疑問文」の語順については,以下の約束事と理屈から成り立っています。 (1)疑問詞のつく疑問文の「約束事」 (例文)What time is it? 疑問文であることを明らかにするため, ■疑問詞を文頭に出す ■主語と動詞を,単純疑問文の原則に従って入れ換える  (つまり,be動詞ならis+主語,一般動詞ならdo(does)+主語+動詞の原形) (2)疑問詞で始まる節を含む単純疑問文の「理屈」 (例文)Do you know what time it is? これは,結局単純疑問文にすぎません。したがって,疑問文であることは,Is it…?とかDo you…?で示されます。 逆に言えば,疑問詞で始まる節の中の語順を変える必要はないし,変えてはいけません。 上の例文を肯定文に直せば, You know what time it is. です。what time it isの部分は,肯定文でも疑問文でも語順に変化はありません。 ********************* 以上の原則を質問のテキスト例文にあてはまると,こうなります。 便宜上,疑問詞以下の部分だけ取り出し,これを「疑問詞のつく疑問文」にします。 (A) Which parts are most important?[どの部分が最も重要か?] これを,「どの部分が最も重要かを私は知っている」という文にすると, (B) I know which parts are most important. さらに,「どの部分が最も重要か,あなたは知っていますか?」という文にしてみます。 (C) Do you know which parts are most important? まず,(B)と(C)のwhich以下が同じ語順であることを確認してください。 そして,(A)までwhich以下の語順が同じである理由は,単純です。(A)の疑問詞が,たまたま主語に相当しているからです(先回答者の言うとおり)。 こうした語順に混乱が生じる理由は,上記(1)と(2)を関連づけて考えるからです。つまり, [×]疑問詞のつく疑問文では疑問詞の後の主語と動詞を入れ換え,それにDo you knowがつくと,入れ換えた主語と動詞を元に戻す という「遠回りの思考方法」をとるから,混乱が生じるのです。 あくまで,(1)は(1),(2)は(2)と,考え方の出発点を別々にしなければなりません。 そして,(2)の文を作るための出発点は, [×]What time is it?という疑問文ではなく, [○]You know what time it is.です。 「疑問文は,疑問文のまま考えない。常に,その内容を肯定文にした表現から出発する」のが大原則だと,私は考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番納得できました。よく覚えておきます。 ありがとうございました(汗) 恐縮極まりないです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • masaqq
  • ベストアンサー率32% (10/31)

What time is it?は Do you know what time it is?ですが、 Who did it?は Do you know who did it?のままです。 つまり、主語を尋ねる文の場合は語順は変りません。 テキストの文例も、 Which parts are most important? なので Do you know which parts are most important? となりますから、特におかしなことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語の勉強を始めて20年以上になりますが、 それは知りませんでした! どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

which parts (S) are (V) most important (C) という構造だから. つまり「SV の順になる」ことと「疑問詞があればそれは先に出る」ことから, この順になることが分かります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!! いい勉強になりました! どうもありがとうございました。