• ベストアンサー
  • 困ってます

what timeの用法についてお尋ねします。

1What time do your morningconsultation hours begin? 2What time are you open. 文頭のwhat timeは副詞的用法でしょうか?またそのような用法として使用されているのでしょうか? 名詞としてWhat timeを使うならWha timw is it?のようなもので、1ならfrome what timeとなるのかと思ったのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1 What time do you get up? というわけだから、当然副詞的に使えます。 2 1 との関連で、いつが利用できるか、 ということでしょう。 「いつから」と聞いているわけでなく、 「どの期間で(何時から何時まで)開いているか、営業しているか」 だから、これも普通に副詞的な用法です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

what time では from の意味が出ないから、 From what time になるのではないか? という質問ですよね。 でも、#1 で申し上げたように、 この are open というのは「開いている」という状態であり、 what time で「何時から」というのでなく、 「(何時から何時までという)いつの期間に」という「~に」 の意味だから what time でいいということです。

• 回答No.3

what time は(疑問)副詞句です。today, last night, every week, next month などと同じく、名詞の副詞的対格と呼ばれる用法です。対格とは目的格と考えてもいいです。この場合は副詞的用法という文法用語は使いませんが、品詞は名詞だが、副詞的な働きをするという点では正しいと言えます。  begin at 10:00 とか、begin on Sunday、begin in September、という前置詞を使います。from は使いません。「~から」という日本語につられやすいので注意してくたざい。英作文では「…に始まる」と書かなくてはなりません。  what time の疑問文では副詞的対格となり、at, on in などの前置詞を省略するのです。

• 回答No.2
  • Nakay702

>文頭のwhat timeは副詞的用法でしょうか?またそのような用法として使用されているのでしょうか? ⇒はい、「時を表す名詞」は、しばしばそのまま副詞として転用されます。 別の例:What time do you get up in the morning? >名詞としてWhat timeを使うならWha timw is it?のようなもので、1ならfrome what timeとなるのかと思ったのですが。 ⇒おっしゃるとおりです。ですから、1は、 At/From what time do your morning consultation hours begin? と言っても間違いにはなりません。 ただし、こう言うと、細かく「何時何分に/何時何分から」と、「狭い一時点」を尋ねているような感じになります。 ということで、ただ普通に、というか、やや漠然と「何時(ごろ)に」という意味では、 >1What time do your morning consultation hours begin? のように言うのが普通の表現、ということになります。