• ベストアンサー

派遣で面接にいったときのこと

派遣会社の紹介で積水ハウスの展示場の面接に行った時のことなんですが、 面接終了後、派遣会社の付き添いの営業の女性に 顔が怖いので、今回の仕事は不採用です と言われました。 顔が怖いって・・・と面食らった私は「どういうことですか?」 と聞き返しました。 すると 「あなたの顔が怖いから、人と接する仕事よりも経理の仕事でもしたらどうですか?」と言われました。 なぜ(+_+)顔のことまで面接に行っただけで馬鹿にされなくてはいけないの?? 人を馬鹿にするにも程があると思い、大変憤りを感じました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy1
回答No.1

派遣の場合、本当は派遣先との面接は禁止されていると聞いています。よく見学といって相手方に連れていかれると思いますが…。派遣先も派遣元も長くトラブルなく仕事をできる人間をマッチさせるために、してわいけない面談(面接)をしてしまってるのが現状だと思います。もともと、それなり能力を兼ね備えた人間を派遣するということなので、本当は言われたようなことを理由とするのは適切でないと思います。もちろん働き始めてから勤怠が悪かったりする場合は別でしょうけど。

その他の回答 (4)

noname#85032
noname#85032
回答No.5

というか、その派遣会社はまともなやり方をしてませんね。 面接は禁止ですし、とはいっても建前上「顔合わせ」として見学がてらの「実質は面接」をしているのは、優良派遣会社も同様ですが・・・。 「あんた顔が怖いから不採用」って、営業の言う事ではないですよ。派遣先企業が「もっと穏やかな人を連れてきて」と派遣会社に依頼した結果ならばありえる話ですが(それにしても言い方がありえない)。 よくは覚えてないけどスタサかリソシアなんですか?どっちもまあ・・・・ね。 派遣会社はゴマンとあります。他のところで頑張ってみましょう。

nanahosi20
質問者

お礼

言われた時のサーっと血の気が引くような妙な不快感。 あれは忘れることができません。 面接前に、初めてその営業(女性)にあった時、体の上から下までなんていうのでしょう、刺すような感じで見られた時、いやな予感がしたのですが、予感以上のことを言われて。 言われた現実が信じられなくて、パニックになったのを覚えています。

回答No.4

ものすごく失礼ですね。 その営業さんこそ、人と接する仕事は辞めたほうがいいですね・・。 かなり非常識な方のように思えます。 ところで、それはそれとして、営業の人が「顔が怖い」と言ったのには、それなりに理由があると思います。 他の理由で落ちたのに、わざわざそんな嘘を言う必要はないでしょうから(よほどいろいろ不条理な人だとわかりませんけど・・)、派遣先に似たようなことを言われた可能性はあります。 顔ではなく、表情、と言い換えるとしっくりくるかもしれません。 質問者様はそんなつもりがなくても、緊張から険しい表情に見られてしまい、よくない印象を与えてしまった・・・という可能性はあります。 なので、その暴言を間に受ける必要はないですが、次回から、なるべく明るい笑顔をこころがけるといいと思います。 あと、ずっとその営業さんなら、会社を変えた方がいいかもしれません。 コミュニケーション能力に難ありと思われますので、ちゃんとした営業をしてくれてるのか不安です。

nanahosi20
質問者

お礼

暴言・・・・。 確かにそうかも。 しかも、その営業担当は女性だったんですよね。 同じ女性同士として、ほんとびっくりしました。

• firstsnow
回答No.3

私は派遣で働いた事がありますよ。  nanahosi20は、とんだ目にあいましたね(かなりふざけた、営業担当の人ですね)。  この様な誠意の感じられない派遣会社は相手にしないで、別の派遣会社に登録される事を、おすすめしますよ(この様なふざけた派遣会社から紹介される仕事は「何だこりゃ!!」とか「ふざけんなよ!!」「馬鹿にしてるんのか!!」と思う仕事の可能性大!!)。  たくさんの派遣会社に登録されますと、nanahosi20と相性のいい派遣会社がきっとみつかりますよ。  ちなみに私は両手の数くらいの派遣会社に登録してますよ。    お互いがんばりましょうね。  乱文で失礼します。

• lemo_nade
回答No.2

不愉快な目に合われましたね。 派遣社員として10年ほど就業している者です。 私は、質問者様ほどの目に合った事はありませんが、神経を疑うような言葉を耳にする事は多くなりました。 派遣法が改正され、業界内の競争が激化したここ2,3年、派遣会社の営業の質は確実に落ちているなと感じています。 派遣業界の競争が激しい為に、派遣会社内での営業の評価も厳しくなっていると思われます。 やはり、多くの契約を成立させる営業の評価は高くなるでしょう。 面談終了後、即、派遣先の判断を待たずに、営業自身が予測で結果を伝えたという事でしょうか? 恐らく、今回の面談が、同席した営業担当には、思惑通りの成果が得られなかったと映ったのではないでしょうか。 それが、暴言に繋がってしまったのだと思います。 営業にあるまじき行為ですね。 派遣会社の責任者に今回の営業の対応について相談する事もできると思いますが、感情的にはなってしまうと、質問者様の評価を落してしまいますので、その際は、あくまで冷静に行動して下さい。 今回の派遣会社にも、常識的な対応をされる営業の方もいらっしゃると思います。就職難のこの時期に、少しでも多くの選択肢が得られる様、折角登録したのですから、派遣会社とのつきあいは続けた方がよいと思います。 就職活動頑張ってくださいね。

nanahosi20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確か その派遣会社・・・・スタッフサービスかヒューマンリソシアだったかと思ったけれど、 肝心な、どちらなのかが忘れてしまって・・。 怖かったです。