• ベストアンサー
  • 困ってます

卒業式によばれたのですが

専門学校で非常勤講師で担当していました。 その専門学校から卒業式の出席依頼の手紙が届きました。 出席しようと思っていますが 手ぶらではやはり失礼なのでしょうか? 何かお祝いをの品を用意する方がいいのでしょうか? 初めての経験なので分かりません。 一般的にどういうものなのか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wand88

手ぶらでいいですよ ちゃんとしたかっこで行ってくださいね、男性なら黒の礼服女性ならあまり華美にならないように

質問者からのお礼

ありがとうございました。 はい!ちゃんとした格好で行ってまいりました。 この学校では手ぶらでよかったです。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#96559

入学式や卒業式の来賓でよばれます。 幼稚園から、小中、専門まで経験あります。 義務教育だと手ぶらでいいのですが、幼稚園と専門は私立なのでお祝いを用意していきます。 本日はおめでとうございますと、挨拶したときに渡します。 式の後、お土産を用意されているところが多いのです。 初めてなら、控え室で待っている間に知り合いに聞くとか、様子を見ても良いかもしれません。 一番良いのは、前任者とか、同じような立場の人に前もって聞いておくことです。

質問者からのお礼

お礼、遅くなりました。 式のあと、お土産をもらいました。 だから、ちょっと気になったのですが 同じ立場の人に聞いたら、こちらからお祝いの品を用意したことがないと仰ってたので私も用意しないで出席しました。 ご回答ありがとうございました。