• ベストアンサー

田舎にはADSLなどのネット環境は使えますか?

田舎にはADSLなどのネット環境は使えますか? 近い将来に田舎に引っ越そうと思っています。 インターネットは私にとって必需ですので、ネット環境が気になります。 田舎では、ADSLや光などの環境は整備されているでしょうか? それともISDNなどでネットに接続する方法なのでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

noname#139744
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nken914
回答No.6

町営、村営、3セク等のケーブルテレビでインターネット接続の対応をしている地域は、NTTの電話回線も長距離になり対象人口が少ない為NTTがadsl対応していない所が多いです、その様な地域では光回線もでは、なおさら無理な所が多いです(採算上) プロバイダーで対応を調べてみて対応外なら役場に聞いて見るのが確実です。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 皆さんの意見を聞いて一応の答えが出ました。 有難う御座います。

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.5

都会でも住所でADSLが使えないなんて良くある話。 我が家は全国2位の人口がある市に住んでいますが、ADSLは使い物になりませんでした。 貴方が住みたい町村の具体的な住所を調べて回線業者のHPで検索してください。 イメージで質問されても正答なんて誰も出せません。 本当の田舎ももしくは立地条件によってはISDNすら未開通という箇所はゴロゴロしています。 本気で困るのなら夢で質問せず、具体的な市町村の住所で質問してください。 そうでない限り誰もきちんとした答えなんて出せません。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 皆さんの意見を聞いて一応の答えが出ました。 有難う御座います。

• x1va
回答No.4

追記。 同じ市町村でも道路を挟んだ向こう側とこちら側で使えるサービスが異なることすらあります。だから住所が重要と書いています。

質問者

お礼

• x1va
回答No.3

> イメージとしてはこの様な感じのところに住みたいと思っています~! 周囲の雰囲気の話をしているのではありません。 重要なのは住所。住所が分からないのでは答えようがありません。 答えたくないのであればADSLサービス各社のサイトでご自分で調べてください。

質問者

お礼

回答No.2

むしろ田舎の方が光とか通っている率高いですよ。九州の山間でもそうでした。 でっかい電線が立っている地帯は光の浸透率大です。 ADSLは電話回線と同じ回線の空き部分を利用してネットを引くサービスなので電話線をぶっ込むところ(モジュラージャック)が有ればADSLは殆どの場所で可能です。 固定電話があったら絶対大丈夫です。

質問者

お礼

有難う御座います。 少し安心しました。ケーブルテレビにインターネット接続が出来ると言って、Iターン誘致の広告などが有ったので、ケーブルの施設が無い所ではブロードバンドが使えないのかと思ってました。 アドバイス有難う御座います。

• x1va
回答No.1

情報が「田舎」だけじゃ答えられません。引っ越す先の市町村と収容局からの距離でいくらでも変わりますから。

質問者

お礼

http://www.h4.dion.ne.jp/~tadami/07pa/ie/46/46.html http://www.inakanet.jp/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=11479&dp= イメージとしてはこの様な感じのところに住みたいと思っています~!