• ベストアンサー

田舎で高速接続はできませんか?

以前似たような質問をされていた方もいるのですが、あえて聞かせてください。家は北海道の田舎で(同じ町内ではADSLを使えるのですが)家の周辺だけは町から離れているのでADSLも光も使えませんとのことです。光収容ケーブル?の空き待ちをしているのですが、一向にいい知らせがきません。今はISDNで細々とつなげていますが、画像のDLが遅くて困っています。ケーブルテレビも範囲適応外です。こんな田舎で、ISDNよりも少しでも早くなる接続方法はあるでしょうか?何か情報がありましたらお願いします。 以前どこかで衛星を使ってネット接続できるシステムの開発が進められている、と聞きかじったことがあるのですがどうなんでしょう?費用は多少かかっても仕方ないと思っているのですが、何せ不便で仕方がないので…。なにかご存知のことがあればお願いします。

• ami10
  • お礼率71% (93/130)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.6

使っているわけではないので、本当に詳しいことは良く知りませんが ISDNは電話とネットを同時使用できますよね・・ということは1本で2回線使えると言うことです、通常は1本の回線を使って通信していますので64kですが、これを同時に2本使って64+64=128kで通信ができるようになっています。 詳しくはNTTのHPなどに出ています。 1例として http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/basics/index.html ISDN 128 などのキーワードで検索してみてください。 最近は個人でISDNを使ってる人が少ないのか、あまり宣伝はされていません、いまさら128kかよ・・って感じでしょうか。 プロパイダが128kに対応している必要がありますし、TAなども対応した機器が必要ですし、通常、料金も高くなります。 他に、これも宣伝文句を鵜呑みにすれば、今のままでそうとう高速になるらしいサービスです http://v.mobilers-club.com/?gclid=CJrLpKzovIsCFSIfTAodISUAyQ 地道に行政への苦情メールを入れましょう 田舎こそブロードバンドが必要ですよ、まったく・・

ami10
質問者

お礼

調べてみました。こんなのがあったんですね。早速切り替えできないか検討してみます。ありがとうございました。 そして、モバイラーズクラブ、というのも初めて聞きました。無料お試しができるそうなのでこちらも早速申し込んでみます。少しでも早くなってくれれば助かります。 色々とどうもありがとうございました。ネットでさっと調べただけでは出てこなかった情報なので本当に役立ちました。

その他の回答 (5)

• norosi
回答No.5

政府のE-Japan戦略会議なるものが数年前に設定して、何年までだったか忘れましたが「日本全国どこでも高速インターネット通信ができるようにする」とされています。 この方針に沿い、確か島根県では県内全て高速通信ができたと思います。 更に現在山間部で問題になっている地デジです。 これは現在のアナログに比べ、中継所の数を格段に増やさないと満足に見ることが出来なくなります。 従って中継所よりCATVということになります、上記の高速通信普及と併せCATVにインターネットを加えて普及するという方針が総務省から打ち出されています。 島根県はこの補助金を受け県内の施設を設置したはずです。 今すぐという訳にはいきませんがそのような方向で動きつつあるのは確かです。 安部内閣と高橋北海道知事に期待してください。

ami10
質問者

お礼

田舎こそ高速通信が有効に使えると思うのに、残念! (情報、買い物、などなど) 多数決社会では仕方のないことなのかもしれませんが、早く整備されることを願うしかなさそうですね。あ、あとは要請を出すこと、ですかね。ありがとうございます。

• United_93
回答No.4

数年前には、衛星インターネットでMegaWave(NTT系)やDirecPC?(日本テレコム系?)などがありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980921/sat.htm 私はMegaWaveを使っていましたが、高速インターネットが無い時代には 大変な驚きの速度でしたね。 しかし、テレホタイムになる夜11時以降になると、急激に速度低下・・・ 有線の常時接続回線が普及した現在では、これらサービスはとっくに提供終了しています。 法人向けでサービスを行っているところもあるようですが。 質問氏のように、僻地では大変有効な衛星インターネットなのですが。 ウィルコムはやはりエリア外でしょうね。 イーモバイルがエリアがローミング無しで広まるまで待つか、 既存携帯電話会社がPCからのモバイル接続で定額制を導入するまで 待つしかないでしょうね。

ami10
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。これが以前聞いたことのある衛星の話だったんですね~。でもなんともうサービス終了とは…。未来のサービスの話しと思っていたら過去のサービスのことだったのですね。 でも、これですっきりしました。使えるサービスがあるのに知らないだけだったらショックなので。ISDNで頑張ります。携帯も家ではなかなかつながらないので(圏外表示になってしまう事が多いのです)、あまり期待できないのかな、と。気長になるよう、努力します。(苦笑)

• minollinn
回答No.3

ISDNを64+64で128kで使う以外に速くする方法は無いと思います。 (プロパイダが対応している必要があります) いくらかかってもいい・・という話なら別ですが。 ウチも似たような環境ですが数年前にやっとADSLが開通しましたが、中心部だけで周辺はまだNGです。 開通前に市役所のHPなどに「ブロードバンドの開通を早く実現して欲しい」というメールを何度かいれました、役所からの要望でNTTなども動きます、要望の声が多いと開通が早まる可能性がありますが、業者も商売ですから、人口の少ないところはどうしても後回しです。 こまめにメールなどで要望してみましょう。

ami10
質問者

お礼

ありがとうございます。ISDNを64+64で使うとはどういうことなのでしょうか??ISDNの使用料金を2倍払う、ということなのでしょうか?すみません、聞いたことがなかったものですから、もう少し詳しく教えていただければありがたいです。ちなみにプロバイダーはぷららです。 役場などへの要望ですね。なんかなが~い道のりですね。(苦笑)でもそれが正当なやり方なんでしょうね。試してみたいと思います。田舎は暮らしやすいんですが、こういうところが不便ですよね。涙。

• goold-man
回答No.2

郵便番号でエリアの検索はしましたか? RBBTODAY 電力系プロバイダはまだ「PLC」に対応していないでしょうね。 ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/254009/?ST=pc_news h足す

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
ami10
質問者

お礼

ありがとうございます。郵便局で検索してもやはり同じ事で、高速回線は町にはきているのですが、この家周辺が丘の上なのでだめなのでしょうね。 PLCは出た時に嬉々として調べたのですが、高速回線自体がひかれた段階でLANを組むときに活躍をする、といった感じなのでもともとが遅いISDNだと意味がないようです。(私の理解では) でも情報、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

料金は青天井(上限無し)になりますが、携帯電話を使うとISDNの何倍もの速度で通信可能です。

ami10
質問者

お礼

携帯電話ですか。う~ん、本当に値段がすごくなってしまいそうですね…。それならネットカフェに行ったほうが良さそうですね。回答、ありがとうございました。