• 締切済み

眼底検査で不思議なことが起こりました。

眼底検査で不思議なことが起こりました。瞳を開く目薬をさして、しばらくすると、近くの物がはっきり見えるのです。新聞の文字、健康保険書の文字、いつもは、ルーペを使用しないと読めないのに、普通に読める!なんだかすっごくうれしい!遠くは、物が縦に2重に見えてピンボケ。人の顔が・・・目が4つ?ちょっとこわかった。 眼底検査は何回かしていますが、この様なことは、初めてです。 いつもは、瞳を開く目薬をさしてもあまり見え方に変化がなかったです。 視力 右0,02 左0,1 近視 老眼 白内障 網膜に瘢痕? メガネで視力を出すことが、できないので近くも遠くも見えない。 瞳を開く目薬をさして、近くの物がはっきり見える。この現象のメカニズムが、知りたいです。教えて下さい。近くだけでもはっきり見たいです。なにか応用できるかも?ほんとは瞳を開く目薬がほしいんだけど・・ムリですね、

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 瞳孔を開く薬は 目の筋肉の力を抜く薬ですので http://www.hitomi-news.com/hitomi16.html 今回効き目が弱かった、と言うことは考えにくいですかね?

385538
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の方がよく効いたみたいですよ、目薬も1回差しただけで検査できました。瞳が開きにくいみたいで、いままでは、3、4回 目薬を差さないと検査できなかったです。 ひとみつうしん 参考になりました。 虹彩炎?虹彩が固着=瞳が開きにくい 生まれつきじゃなかったんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼底検査について

    視界に黒い虫のようなものが度々見えるので今日眼科へ行きました 眼底検査(網膜剥離の検査?)をされたのですが以上はありませんでした 以前から眼底出血は失明に繋がると聞き眼底検査をしたかったのですが今日以上なしと言われたなら眼底出血はしていないという事でしょうか? それとも網膜剥離の眼底検査と眼底出血の眼底検査は別物なんでしょうか? 今日したのは瞳孔を開く目薬をして約25分後にドクターがライトで照らしながら目を様々な角度から見て最後に機械で目の撮影をして終わりました 撮影した網膜の断面図(?)と薄オレンジの円の中に血管がある画像(眼底の画像?)も見ました

  • 眼底検査と費用

    視力などを測りに眼科へ行くのですが、網膜剥離などの検査も一緒にしてほしいと思っています。網膜剥離の検査は眼底検査をしてほしいと言えばしてくれるのでしょうか?また、費用はどのくらいのかかりますか?だいたいでいいので、自分はいくらかかったなど教えていただきたいです。 視力検査+眼底検査で5千円では足りませんか?

  • 眼底検査について

    33歳、女性です。 最近、右目に飛蚊症があり、時折右目の視界の中の一部分だけボヤける事もあり、症状として網膜剥離か網膜裂孔かと心配になり、眼科に行きました。 先生がライトを持って直接眼を診た後、視野検査と無散瞳型の眼底検査をしましたが、異常なしと言われました。 おそらく加齢による飛蚊症で、一部分だけのぼやけはマリオット盲点だと言われ、問題ないという事でした。 しかし、散瞳型の眼底検査をしなかった為、今回無散瞳型の眼底検査では見えないところが網膜裂孔になっているのでは、と心配が拭えません。 ぼやけも、単なるマリオット盲点とも思えないのです。 やはり、きちんと散瞳型の眼底検査をしてくれる別の病院に再診に行くべきでしょうか? 詳しい方、同じような症状をお持ちだった方やど、ご回答お願いします。

  • 眼底検査で…

    13年間、透析をしています。8ヶ月前に今の病院に転院してきて、初の定期検診で眼底検査で右目の網膜に穴が空いてるみたいだ…と、言われました。放っておけば網膜剥離になる可能性とも!?しかし自覚症状もないのです。視力も両目とも1.5。眼底写真も撮りました。たしかに眼底中央部にシミらしきものがありました。 しかし前からのものみたいとも言われ、もう一度来週に違うDrに診てもらうことになりました。そのときは、そのまま帰宅しました。 ふと今朝になって思い出したんですが、10年ほど前に眼底出血しましたが中央部のシミは、そのなごりとも考えられることはあるのでしょうか? 意見をお聞かせください。とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 眼底検査・ドライアイの検査をされている方いたら回答お願いします。

    20代女性です。 私は、10代の頃から飛蚊症で眼底の検査にいっています。それに加えて、3年くらい前からドライアイの検査にも行っています。 眼科の先生には長い付き合いで、ほんとによく診察してもらってます。定期的に眼底検査に行ってますが、検査で光を当てて眼底を見たり、瞳を開く目薬をして調べるので大変です・・。 特に光を当てて調べるからまぶしいので、つい目が下を向いてしまい、先生に「頑張ってまっすぐ向いて」と言われます。。今日も検査にいきましたが、まぶしくて辛かったです(泣)それと、あとまばたきもしてしまいます。 眼底検査って辛いですよね!私は、ドライアイの検査もあるのでもっと辛いです。このように私と同じ症状で、検査が辛いという方いたら体験談も含めて回答お願いします。

  • 眼底検査

    眼底検査で、瞳孔を開くのに係る時間って、一般的に、どれ位掛かるのでしょうか?いつも、1時間以上係り、診察終わるまで2時間を越えてしまいますが…友達に聞くと、30分位で、OKというのですが…瞳孔を開く目薬って、色々あるのでしょうか?

  • 眼底検査

    よろしくお願いします。 先日自転車で電柱に衝突してしまい目の付近を打撲してしまいました。 一応目の周りなので眼科で検査をしてもらいましたが、検査内容がちょっと意味がわからなかったのでわかる方がおられましたら、教えてください。 眼科で念のため眼底検査の依頼をしたのですが、検査内容としてまず目薬(よくわからないのですが、強制敵に瞳孔を開くもののよう)→しばらくして目のピントがぼやけてきました。→目薬をしてから20分くらい経過してから先生が私の目にライトを当てて「はい、上見て、右見て」と目を全ての方向に向かせ始めました。その後、「特に損傷はないですね」と言われ安心していたのですが、このことを知り合いの人に言ったら、「僕の時は、カメラのフラッシュのような光でパシャっとされてその後しばらくチカチカしてたよ」と言っておりました。 眼底検査にも様々な診断方法があるのでしょうか? ちなみにその方は、糖尿病の検査の際そういった検査をされたそうです。 私のした検査は眼底検査ではないのでしょうか?

  • 眼底検査に疑問

    ・左目の奥が握り潰されるような痛み ・飛蚊症の変化(幼い頃から、透明なプチプチしたものが両目に見えていたのですが、数ヵ月前から左目の至近距離に黒い点が1つ走るようになった) 20代女です。 上記の症状があり、かかりつけの個人眼科では設備が古く、不安だったため、大きな総合病院の眼科を受診しました。 ですが、総合病院なので常にいっぱいで、いつも3時間待たされます。 初回に機械を使った検査(OCT?や眼圧検査)をして、重度の近視のため、視神経が薄くなっていると言われました。 緑内障の可能性があると言われ、後日に視野検査。 結果、今のところ視野の欠けは無いので、今後は1~2年おきに検査をすればいいと言われました。 でもその後、重度の近視の人は緑内障よりも、むしろ「網膜剥離」を心配した方がいいと知りました。 その後も症状が消えることはなく不安だったため、何度か受診。 でも先生は、初回以降は一切機械を使うことはなく、瞳孔を開く薬をさして、ルーペのようなもので私の目を覗いただけでした。 (目を上下左右に動かすように言われました) 眼球に異常はないし、網膜剥離については、「まだ若いから“今のところは”大丈夫」とのことでした。 “今のところ”ということは、やはり今後は可能性が高いということでしょうか。 混んでいるので、いつも流れ作業のような診察です。 機械を使わず、毎回ルーペのようなもので目を覗くだけ……というのは、普通なのでしょうか? かかりつけの個人眼科に戻ろうかと思いますが、設備が古いですし、以前曖昧な診察をされました。 (アレルギーでもないのにアレルギー用の目薬を出された) 最近は両目の乾きがひどくなり、単なるドライアイだとは思うのですが、もし緑内障や網膜剥離の前兆だったら……と思ってしまいます。 黒い点が1つだけ左目の中を走る症状についても、単なる飛蚊症だとは思えないです。

  • 眼底出血について

    はじめまして、45歳の男性です。 私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。 出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。 そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。 血糖値は160-180ぐらいで高めです。 眼圧は14-16ぐらいです。 皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。 どうか宜しく御願いします。

  • 眼底検査

    今度、眼科で眼底検査を受けることになったのですが、コンタクトレンズは入れたままで良いのでしょうか?聞きそびれてしまったので(汗) 先生が目薬で瞳孔を開くと言ってましたが何だか怖くなってきました。痛かったりするんですかね(;_;)? 誰か知っておられる方がいたら教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • VEGAS Pro 19のインストールが終わらないことに困っています。
  • 終盤90%ぐらいから進まず、旧15Proをアンインストールしても同じ状況です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう