• 締切済み

オブジェクトのコピーについて

お世話になります。 オブジェクトのコピーを行いたいと思っています。 通常の方法ですと、cloneなどで複製しないといけない ようなのですが、そのほかで簡単に行える方法を 探しています。 配列にはarraycopyがありますが、配列の必要がない オブジェクトも、無理やり配列にしてarraycopyを 行うといったこともよいのでしょうか。 何か良い方法がありましたら、ご伝授いただきたいと 思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• OKbokuzyo
回答No.2

フツーにnewすりゃ済む話じゃなくて? // コピー元 String str1 = new String("test"); // コピーを作る String str2 = new String(str1); 自身のオブジェクトを引数に取るコンストラクタをもたないクラスは無理だが

tatapata
質問者

補足

>自身のオブジェクトを引数に取るコンストラクタをもたないクラスは無理だが それが『めんどくさい』って言ってるんたけど… 解って頂けなかったかな…? もっとよく説明を読んでね。

• askaaska
回答No.1

オブジェクトの内容を完全にコピーするには ObjectOutputStreamとObjectInputStreamを使うのだ。 cloneはオブジェクトごとに 独自のコピーを行うためのメソッドだし arraycopyはそもそも配列専用。

tatapata
質問者

補足

askaaskaさん、ありがとうございました。 参考になりました。 が、やはりてっとり早いという方法とは 少し違うようです。 よって、やはり希望していた回答とは少し違うかと。 質問にありますように、『楽に』できる方法を 探していたのですが、少し異なっていたようです。 また何かありましたら、宜しくお願いたたします。