-PR-
解決済み

イラストレータのオブジェクト移動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90968
  • 閲覧数197
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

お世話になります。イラストレータ8.0を使っていますが、まだ慣れておりません。
ベースオブジェクト(4角形)のど真ん中に文字を入れたいのですが、配列、整列を使うと、ベースオブジェクトまで動きままになりません。何とか、ベースオブジェクトの位置はそのままで、文字等のオブジェクトだけが、ベースオブジェクトの真中に行く方法はあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

私は面倒くさがり屋なので、正確なやり方では無いかも知れませんが一度やってみてください。
まず、入力された文字を段落設定でセンター揃えにします。
表示をアートワークモードにします。
四角形の中心の×印と文字のベースラインの中心のポイントを重ねます。
これで左右は中心にそろいますね。
次に4角形をコピーして重ねてペーストします。
ペーストされた、四角形と文字を選択して、整列をして上下のセンターを揃えます。
これで、ペーストされた四角形のセンターに文字がきます。
もとの四角形よりずれていますので、ペースとされた四角形と文字の両方を選択した状態を保持して、ずれている四角形の角を選択して、もとの角と重ねます。
最後に不要になった四角形を削除します。
これで、めでたくできあがりです。
文章に書くと長くなりますが、結局、文字、四角形共にずれるので、もとの四角形を残して置いて、コピーした四角形で処理をして戻しただけのことです。
参考になるでしょうか。
お礼コメント
kakikaki

お礼率 80% (8/10)

御解答有難うございます。
私も面倒くさがり屋、かつ、今回作業数が多いので簡便な方法は助かります。
また最後3行に観念を書かれているので、イメージがつかみ易く、説明がとてもわかりやすいです。
いずれに致しましても、御解答頂くにあたり、貴重なお時間を頂き感謝する次第です。
御解答を参考に実施しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 09:56:18
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

ちょっと意味がわからなかたのですが とりあえずベースオブジェクトの中に文字を打ち込み、その後文字だけをカーソルで選択して配列をセンタリングします。 そして文字が選択されている状態(青くなっている)で文字だけをカーソルで動かしてください。この時、ベースオブジェクトも選択されている(青くなっている)と一緒に動いてしまうので注意してください。 この回答でよろしいでしょうか? ...続きを読む
ちょっと意味がわからなかたのですが
とりあえずベースオブジェクトの中に文字を打ち込み、その後文字だけをカーソルで選択して配列をセンタリングします。
そして文字が選択されている状態(青くなっている)で文字だけをカーソルで動かしてください。この時、ベースオブジェクトも選択されている(青くなっている)と一緒に動いてしまうので注意してください。
この回答でよろしいでしょうか?
お礼コメント
kakikaki

お礼率 80% (8/10)

早速の御解答有難うございます。
文中『~文字だけをカーソルで動かしてください。』で、
この位置決めは目視で決めるのでしょうか。
もし、そうなら、質問が不明瞭ですみませんでした。
この部分を自動化したかったのです。
いずれに致しましても、御解答頂くにあたり、
貴重なお時間を頂き感謝する次第です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 07:02:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

Helpを参照してみました。 そこで見る限り無理なようです。もしかしたら方法があるのかもしれませんが。 双方の中心点が基準となっているようなので、両方がお互いに歩み寄るみたいです。 もしも、ベースオブジェクトの場所を最初にあった位置に戻す方法で良ければ、最初にベースオブジェクトに接してガイドラインを縦横に引いておきます。(その時「ガイドにスナップ」状態にして於いて下さい。) 整列が終了したら、両方 ...続きを読む
Helpを参照してみました。
そこで見る限り無理なようです。もしかしたら方法があるのかもしれませんが。
双方の中心点が基準となっているようなので、両方がお互いに歩み寄るみたいです。
もしも、ベースオブジェクトの場所を最初にあった位置に戻す方法で良ければ、最初にベースオブジェクトに接してガイドラインを縦横に引いておきます。(その時「ガイドにスナップ」状態にして於いて下さい。)
整列が終了したら、両方選択されている状態のまま最初に作ったガイドラインまで移動してくれば、そこにスナップ(元の位置に戻る)されるはずです。
お礼コメント
kakikaki

お礼率 80% (8/10)

御解答有難うございます。
『ベーシックな機能なので、それぐらいの事は出来るだろう。』という観念でベースオブジェクトにロックをかけて配置、整列をかけたり、作業画面の真中に全部あつめて割振ろうとしたり試みましたが、たいがい×でした。自分の中で
イラストレータ神話=素晴らしく使い良い。があったのですが今は、『結構、手続きが多いし、使いにくいなぁ』と思っております。
いずれに致しましても、御解答頂くにあたり、貴重なお時間を頂き感謝する次第です。
御解答を参考に実施しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 07:37:29
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

下のballoonさんの意見と同じではあるのですが、できればガイドで位置を合わせるのではなく、「変型」ウインドウ内に、X、Yの座標値がありますので、そこで合わせた方が確実です。 センター合わせにしたオブジェクト群を同時に選択した状態で、X:0mm、Y:0mmのように数値を入力すれば、その位置にオブジェクトが揃いますから。 もちろんそれを行う前に、0地点を自分で定めておいてください。 メニューバー「画 ...続きを読む
下のballoonさんの意見と同じではあるのですが、できればガイドで位置を合わせるのではなく、「変型」ウインドウ内に、X、Yの座標値がありますので、そこで合わせた方が確実です。
センター合わせにしたオブジェクト群を同時に選択した状態で、X:0mm、Y:0mmのように数値を入力すれば、その位置にオブジェクトが揃いますから。
もちろんそれを行う前に、0地点を自分で定めておいてください。
メニューバー「画面」から「定規を表示」(Macの場合でしたら、コマンド+Rがショートカットです)して、左上のX、Yの定規が交わっている部分からドラッグしてくると、0地点を定められます。
お礼コメント
kakikaki

お礼率 80% (8/10)

御解答有難うございます。
balloonさんのお礼にも御書きしましたが、 イラストレータ神話=素晴らしく使い良い。があったのですが今は、『結構、手続きが多いし、使いにくいなぁ』と思っております。私はminiCAD7を主に使っていますが、オブジェクトの移動、管理観念は断然先行していると思います。
いずれに致しましても、御解答頂くにあたり、貴重なお時間を頂き感謝する次第です。
座標軸の使い方に気がつきませんでした。御解答を参考に実施しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 08:03:55
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

いらぬ追加でしょうが、ちょっと書かせていただきます。 先の様にすると、数値的には中心にきますが見た目には中心にきませんね。 ご承知のように人間の目は上にあるものを遠いと認識しますので、上下全く均等ですと 中心より下に感じてしいます。見た目の中心と数値の中心では違います。 で、私は上下はほとんど見た目でやってしまいます。 人間の感覚って凄い?ですね。 蛇足でした。 ...続きを読む
いらぬ追加でしょうが、ちょっと書かせていただきます。
先の様にすると、数値的には中心にきますが見た目には中心にきませんね。
ご承知のように人間の目は上にあるものを遠いと認識しますので、上下全く均等ですと
中心より下に感じてしいます。見た目の中心と数値の中心では違います。
で、私は上下はほとんど見た目でやってしまいます。
人間の感覚って凄い?ですね。
蛇足でした。
お礼コメント
kakikaki

お礼率 80% (8/10)

重ねがさね、ありがとうございます。
お陰で何とか問題はクリアしました。
最初は、解答頂けるか半信半疑でしたが、
多くの方の、御解答を頂き、とても感謝しております。
私も皆様を見習い、尋ねられましたら、何か参考になる解答を出せるようになりたいと思います。
御協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 20:08:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ