• ベストアンサー

illustratorでオブジェクトが動かない

お世話になっております。 illustrator9.0使用、初心者です。 使用中、オブジェクトがマウスで移動不可能になってしまいました。 何か設定してしまったのでしょうか。 選択して動かしても元の位置に戻ってしまうのです。 ネットで調べたのですが、わからず質問させていただきました。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

またまた.#1です。 失礼しました。m(__)m 途中のフォルダが通常では見えない設定になっています。 以下の設定をして見えるようにして、「AIPrefs」を見つけ、ゴミ場jこ移動してください。 移動した後は、元の設定に戻しておいた方が良いかもしれません。 ※WindowsXPでの操作です。 1)ユーザ名のフォルダを開く 2)フォルダの上部の「ツール」メニューの中の「フォルダオプション」を選択 3)出たきたウインドウの「表示」タブをクリック 4)「詳細設定」の項目にいろいろと文章が並んでますが、真ん中ほどに「ファイルとフォルダの表示」という項目があります。 その下の「すべてのファイルと・・・」のラジオボタンの選択すると、「Application Data」というフォルダが見える様になります。「OK」を押して、その中の方の「AIPrefs」を見つける 5)先ほどの詳細設定のところで「隠しファイルおよび・・・」のラジオボタンを選択すると、元の表示状態に戻ります。

nobiko16
質問者

お礼

度重なるご丁寧なご回答に、大変恐縮している次第です。 ご指示の通り、やってみましたが削除してillustratorを起動しても同じでした。 削除したはずの『AIPrefs』はまた作成されており、悔しい思いでいっぱいです。 そんな悔しい思いにお付き合いしてくださったVoyager_02さんには、本当に感謝しております。 こんなに心優しい方がいるものかと感動できゅっとなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

.#1です。 >>取り消しのキーボードショートカット「CTRL(Command)+Z」が押されているということはないでしょうか。 >「CTRL+Z」は前回の動作取消しですよね? >「CTRL+Z」を再度押下してみても前の動作が取り消されてしまうだけですが・・・ 「CTRL+Z」は、「今行った操作の取り消し」です。 「CTRL+Z」を1回押すごとに、画面の状態が操作した順序と逆の順に遡っていきます。 このキーが押したままだったり、キーボードの不具合などで押された状態ですと、何かの操作をしたとたんに元の状態に戻ります。 キー操作とは関係なければ、illustratorを終了して以下のファイルを一旦ゴミ箱へ移動し、illustratorを起動して確認してみてください。 Cドライブ→Documents and Settings→ユーザ名のフォルダ→Application Data\Adobe→Adobe Illustrator 9Jの中の「AIPresf」ファイル

nobiko16
質問者

お礼

再度のご回答に心から感謝申し上げます。 >Cドライブ→Documents and Settings→ユーザ名のフォルダ→Application Data\Adobe→Adobe Illustrator 9Jの中の「AIPresf」ファイル ↑こちらのファイルがみつかりませんでした;; (ファイル名を指定して検索してもナシでした) 折角ご回答いただいたのに、本当にごめんなさい。

回答No.1

オブジェクトをクリックして選択したまま動かして、マウスボタンを放すと、オブジェクトが元の位置に戻ってしまう、ということでしょうか? 新規ファイルを作成して、その中に適当な大きさの四角を作り、それを動かしてみても同じですか? もしくは、取り消しのキーボードショートカット「CTRL(Command)+Z」が押されているということはないでしょうか。

nobiko16
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >取り消しのキーボードショートカット「CTRL(Command)+Z」が押されているということはないでしょうか。 「CTRL+Z」は前回の動作取消しですよね? 「CTRL+Z」を再度押下してみても前の動作が取り消されてしまうだけですが・・・

nobiko16
質問者

補足

>オブジェクトをクリックして選択したまま動かして、マウスボタンを放すと、オブジェクトが元の位置に戻ってしまう、ということでしょうか? はい、そうなんです。 新規ファイル作成しても同じです