• 締切済み

傷害事件の時効のついて

2008年8月に労働災害で大けがをし、入院・車いす生活を送りました。会社には手厚く労災・休職手当などしていただきました。しかし従業員とぶつかって怪我したのですが、加害者は一度病院へ謝罪にきただけでした。仕事に復帰しても思うように体が動かず、精神的にも障害をきたしやむなく退職しました。体は動くようになりましたが、腰痛・足のしびれなど後遺症が残っています。それからも加害者からは何の連絡もありません。業務上の傷害事件として立件・告訴できますでしょうか。私のほうが不利でしょうか。費用もかなりかかるのでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さんこうに http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105166200 証拠がなければ裁判になりません、。有利か不利かはなんともいえません。

mama1013
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私はお金が欲しいわけでもなく、なにか補償して欲しいわけでもなく、加害者に私が体の不調と精神的ダメージをこんなに受けたんだよって 示したかったんです。いまでも鬱と闘っているのに、のうのうと正社員として仕事を続けている相手に対して告訴ということで、同じダメージを与えたかったんです。 それだけなんです…(T T) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害罪の成立

    街中で口論から暴行を受け警察が来て傷害罪で現行犯逮捕という 事件を良くニュースなどで見ます。被害者が告訴をして相手の傷害罪が成り立つ らしいのですが、正当防衛では無くお互いが殴り合い双方共に大怪我をした場合、 法的にどちらが罪に問われるのでしょうか?またその場合は立件出来ないのでしょうか? 皆さん回答をお願いします!!

  • 傷害事件の初犯は執行猶予???

    私の知る傷害罪の判例では、初犯の場合執行猶予付きの刑が多いと思いますが、下記のような怪我をしても執行猶予なしの禁錮刑にはならないでしょうか? 傷害事件で被害者は2名。一人は重篤な高度後遺障害が残り、もう一人は全治2週間。 逮捕までに被害者2名に治療費・慰謝料などの支払い無し。加害者の資産も無い。 加害者は逮捕・送検され起訴された状態です。

  • 傷害事件

    約半年前に格闘家に殴られ、中心性脊髄損傷と診断されて今現在も治療中です。 警察には被害届けを出してあり、加害者側は弁護士を立ててきております。 こちら側も電話やメールなどがくるだけでも震えがきたりした為弁護士に入ってもらっています。 平均的な収入は25万円ぐらいで。他に個人事業主として芸能の仕事をおこなっております。 今現在は休業中(怪我の為) 今現在までの治療費19万円。 半年ほど働く事ができず、目指している芸能にも支障がでてきております。 ちなみに過失は加害者側が100%です。 加害者側は収入源が少ないので100万円しか出せないとの事。 この場合それ以上の金額を請求できるのでしょうか? 今現在働けてもおらず家賃など光熱費を滞納してしまっております。 なお私自身は保険に入っていなかった為、もし後遺症傷害が認定された場合相手に請求はできるのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 国内旅行傷害保険について

    よろしくお願いします。 昨年12月に猛吹雪の中避難した道の駅のトイレ付近の駐車場へ下りる高い階段から滑り落ちて腰部を強打しました。診断書には腰椎椎間板ヘルニアと記入されました。MRI画像検査では、椎間板ヘルニアが確認され、神経が完全に潰れていると説明されました。過去に腰痛等で病院にかかった事は無く、今回初めての通院です。医師の先生には手術も選択の一つだと言われています。後遺症が残る可能性もあると言われました。49才なので加齢変性は出でいる様子ですが、何も症状は出ていませんでした。元々、加入していた全労災からは後遺障害を一切認めないという社内規定を告げられました。他に、旅行傷害保険に入っていたのですが、こちらは突発的な偶然の外因という状況に該当するかという点で回答保留しています。旅行保険会社は診断書に外傷性腰痛椎間板ヘルニアと外傷性を明記することを求めていますが医師の先生は証明出来る点ではないという意見です。ただ、転落事故直後の症状と画像検査結果が一致していると説明を受けました。この場合、旅行傷害保険は後遺障害を認めてくれるのでしょうか?ご教示頂けると助かります。また、全労災はケガによる腰痛椎間板ヘルニアを無条件的に後遺障害と認めないとしていますが、交通事故の場合には自賠責後遺障害が認定されれば全労災としても認めるとのことです。この点には複雑な違和感を覚えます。転落転倒が原因で負傷し、診断名が腰痛椎間板ヘルニアというケガなのに不思議に思っております。御回答の程、よろしくお願いします。

  • 傷害事件での警察の対応で困っています。

    傷害事件での警察の対応で困っています。 近所の人間に殴られ110番し、警察署に何回も行って事情を説明したのですが、警察の対応は被害届けも出させて貰えず、事情をメモに取るだけで双方の話し合いで終わらせようとしています。 傷害罪は親告罪でないので、警察は捜査しなくてはいけないように思うのですがどうなんでしょうか?告訴状などを出さなければいけないのですか?被害届けでもしぶっている状態なので、受け取って貰えないと思うのですが… 詳細ですが、こちらはその日のうちに病院に行きましたし、診断書も書いて貰いました。 相手側は少年で、事件の時は親も側にいて、事件に加担しているような状態でした。 事件後少年は逃亡。警察が帰ったあとの深夜帰宅しています。 警察が言うには、相手の親も怪我(擦り傷)をしているので、被害届け出すなら私側の方も立件するけどいいのか?と難癖をつけてきます。 最初に警察が来たとき、私側は傷を写真に撮られましたが、向こうは写真を撮られてませんし、警察署なんかに行かないと怒鳴っていたので、後付の怪我はあきらかなんです。 こちらは手を出していないのに、もみ合いになったとか言ってるので、やっぱり弁護士をいれないと事件化してもらえないのでしょうか?

  • 傷害事件の対処法について

    先日会社の部下に仕事のことで注意したことがきっかけで、残業中に職場で部下二人に襲われ前歯をおる怪我(治療費は60万円程度)をしました。私も抵抗したため、相手も顔が腫れる程度の怪我をしました。警察では、「相手も怪我をしている以上、示談にしてください」との話をされたのですが、相手も怪我をした場合は傷害で刑事告訴はできないものなのでしょうか? できないのであれば示談にしようと思うのですが、加害者は話合いの場に来ようとせず、老齢の親御さんには「治療費は支払うが、二十歳過ぎた大人のことなので私には関係がない」との対応をされます。 今回のことで、当方は最低でも、かかった治療費と、怪我での会社を休む間の給料分は負担してもらいたいと考えています。 当方、今回のような場合の対処の仕方がわかりませんのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか?専門の方に相談するつもりですが、どのような機関にいけば良いのでしょうか?お教えいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 刑事告訴の時効について

    今年の2月28日に、路上でぶつかった相手に殴られ、怪我をしました。 当初は打撲だけの診断でしたが、眼球が傷ついているのが分かり、 視力低下の後遺症が残りました。 事件当日、加害者の親が警察に出てきて損害賠償についてはきちんと 対応していくので、穏便に済ませてほしいと言われました。 加害者が未成年ということもあり、警察も示談をすすめてきたので、 了承しました。 ところが、治療費も休業損害も一切加害者から支払われず、電話したら逆切れ される毎日が続きました。 そこで、弁護士とも相談し、刑事告訴の手続きをとることにし、本日、警察に 届けましたが、「もう、時効だから」といって却下されました。 質問なのですが、刑事告訴の時効は6ヶ月と理解していましたが、 警察に告訴状を出す期限ではないのでしょうか?

  • 武道有段者による傷害事件の判例

    都市伝説的に、「空手の有段者はそのもの自体が凶器と一緒だから、傷害事件を起こすとたとえ相手の方が悪くても裁判で不利になる」と言われますが、実際の判例として武道(出来れば空手)の有段者が路上等で素手による喧嘩を行い、傷害事件として起訴され、結果的に有段者ゆえ不利な判決が出た例はあるのでしょうか? 例えば、被害者が先に喧嘩を吹っかけたが返り討ちに合い、全治2週間の怪我を負った。その際、加害者(喧嘩を吹っかけられた方)が普通の人だったら不起訴、空手有段者だったら起訴みたいな事例は有るのでしょうか? 一般論では無く、法解釈若しくは判例での回答をお願いします。

  • 暴行傷害容疑? 今後どのようにすべきでしょうか

    今、暴行あるいは傷害容疑で告訴されたようです。そのため仕事は、会社から言われ休職中です。 警察から電話で呼び出しがあり、警察署にて1回取調べを受けました。30分程の間、激しく「やっただろう?」と問い詰められ、「やってないです。」とほぼそれだけの内容だけに終始し、いきなり「もう帰れ」と言われて終わりました。 その1週間後予約がとれ、弁護士会での相談で、「なんらかの連絡があるまで、まだ待ってれば良い。」という結論でしたが。担当弁護士は、休職中になっている仕事の方が気になるようでした。 取調べから2週間が経ちますが、どこからも連絡はありません。長く感じますが、どういう状態なのでしょう。いつまで待つべきでしょうか?待っていて、不利になることはないでしょうか?下記のような状況ですが、虚偽告訴罪、休職の損害賠償で訴えて勝てるでしょうか? 相手は、同じ職場で働く若者で、自分でひっくり返って頭を打ち、「たんこぶ」を作って病院へ行き、それを私の暴行によるもの(「投げられたのではないかと思う」「記憶がなくてよくはわからない」)と言っているそうです。 不可解なひっくり返り方をしたのを、私は見ています。 頭を打つ直前に、仕事の事でつかみ合いの言い争いをしている。(ケガするようなことはなかった。) なのに、たくさん相手の髪の毛が落ちており、「つかまれて、振り回された」と言っているらしい。 「他にも殴られた」など言っているらしい。相手から直接聞いたことではありません。 他にも説明しておきたいことはあるのですが、長くなりすぎるで、このぐらいで、詳しい方、お願いします。

  • 傷害事件についての質問です。

    傷害事件について質問です。 怪我をさせられたことでの慰謝料について質問です。 11年前に怪我をさせられる事件に巻き込まれました。 相手と言い争いとなった際、チェーンで殴打され、私の右眼球に当たり、全房硝子体出血、強膜虹彩炎等の傷害を負いました。 右目の横も10針縫いました。 このことにより、右目の視力が0.5に低下し、外傷性白内障の後遺症がありますが、医師により現在神経萎縮がとまっているところ将来白内障が進行する可能性があり場合によっては失明の可能性もある旨説明を受けております。 現在の症状は、変化が認められない状態です。 この事故は、損害賠償請求の時効期間が過ぎているのですが相手の方の慰謝の気持ちとして、本件問題を一切後に残さないとゆうことを条件に400万円を支払うとの連絡がありました。 この場合この金額は妥当なのでしょうか? また織り込んだ方がよい条件などがありましたら教えてください。 この時効と言うのは本当に成立しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう