• ベストアンサー

先生にチョコを…

大好きな学校の先生にチョコをあげようと思い今日持っていったのですが結局あげるチャンスがなくて(というか勇気がなくて)あげれませんでした。先生は多分私の顔を覚えてないというか知らない感じなんですよね。ただ一回授業受けただけなんで… 遅れてもチョコはあげるべきでしょうか?知らない子からもらってもいやじゃないですかね?…なんて悩んでます(x_x)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

こんばんは☆ 私も過去に??中学生の頃に大好きな先生にチョコを渡した事がありますが、 その時は(私の好きだった先生は)担任じゃ無かったんで、 話すキッカケが無くて、チョコを渡すまで、苦労しました。(涙!) しかし、授業の一環??で(=その先生は数学の先生でしたので) 放課後などに「教科書を持っていって先生に教えて貰いました」 そうやって、話す『キッカケ』を掴んで、何とかバレンタインの時に 渡しましたよ。 やっぱり、いきなり??面識が無い人から「好きです!」って言われても ピンと来ないでしょう?? それよりも、話しを深めて行ってからの方が良いような気がしますね。 遅れても、チョコを渡したほうが後で自分自身が後悔しなくて 良いと思いますよ~。 頑張って下さいね☆

rarakichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりチョコを渡すためには前々からの努力が大事なんですねぇ~ いきなり渡そうなんて考えずにまずは話すこと&知られることが大事ですよね!とても参考になりましたP(^-^)q あたしの好きな先生も数学の先生なんで… (笑)

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 嬉しいというか悲しいというか、今日、おかげさまで中3の女子生徒からチョコレートをもらいました。理由は義理チョコではなく、哀れみのチョコだったのです。「先生は誰からも貰えないでしょう?」だって。  まあ、それはともかくとして、遅れてでもプレゼントした方が良いでしょうね。ただ、相手の先生があなたの顔を覚えていないとなると、作戦を立てた方が良いでしょう。  学校の先生にとって最も嬉しいことは、授業を褒められることです。したがって、「この前、先生の授業を初めて受けたんですが、今まで受けたことがないような素晴らしい授業だったものですから、感激しました。それで感謝の気持ちを込めてプレゼントしたいのですが、受け取ってもらえますか?」な~んて言えば、その先生も喜ぶし、あなたの存在も意識するようになると思います。  しかし、公立の中学校の教員が、こんなアドバイスをして良いんだろうか?

rarakichi
質問者

お礼

おお!現役の先生からアドバイスをもらえるなんてとても嬉しいです!! 先生はやっぱり授業褒められるのは嬉しいんですね 遅れてでもプレゼント渡したいと思いますP(^-^)q ありがとうございました!

回答No.2

その先生は、公立高校もしくは公立中学の先生であなたはその生徒ですか? その場合は、渡すと受け取りを拒否されます。(生徒からの贈り物は受け取ってはいけないのです。) 卒業するまで我慢しましょう。 もしそうでないなら、遅れてもいいのでがんばって渡してください。

rarakichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あたしは私立中で渡してもいい(その先生ももらってる)ということなので渡そうかなぁと思ってます。公立は渡してはいけないなんて初めて知りました!

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.1

チョコはあげてもいいと思いますが、まず何よりも自分の存在をアピールするのが1番いいと思います。 「以前先生の授業を受けた○○です。今度勉強のことで質問したいのですが、いいですか?よろしくお願いします」みたいな感じで。 「お近づきの印」みたいな感じで渡すといいと思います。 それで顔を覚えてもらえれば、あとは話しやすくなると思いますよ。 「笑顔で、明るく」を心がけましょう! がんばってくださいね。

rarakichi
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 そうですねーやっぱり自分をアピールしなきゃだめですよねぇ 笑顔で明るくをモットーに頑張ります( ^3^)/

関連するQ&A

  • 先生にチョコを

    バレンタインデーに先生にチョコをあげたいのですが私の学校はお菓子などを持ってきてはいけない学校なんです・・・。やっぱりダメですかね・・・。 ついでに先生は講師です。

  • 先生にチョコを渡すのはアリ?

    私の高校に、バレンタインにチョコを渡したい先生がいます。 30代半ばで、奥さんと3、4歳のお子さんが二人ほどいます。 とても真面目で、生徒には少しばかり厳粛な先生です。 けどマンツーマンで話してる時とか、根はすごく優しいんです。 その先生にチョコを渡したいです。 ですが、渡していいものか迷っていて…。 まず、異性として好きだからとかいう理由で渡したいのではありません。 人間的に先生のことが好きで、いつもお世話になっているからです。 完全なる義理チョコです。 (1)先生が40過ぎだったならまだしも、まだ若いので奥さんに誤解されないかどうかが心配で心配で…。 47歳の男の先生にも相談しました。 すると「いいじゃないか渡せば。奥さんだって変な風には言わないだろう。奥さんなんてな、“アンタ学校でチョコのひとつも貰えなかったの?それくらい貰える様な人になりなさいよ”くらい言うもんだ」と笑っていました。 「奥さんがそんな嫉妬なんてするかい(笑)」とも言っていました。 (2)そもそも先生は、受け取ってくれるでしょうか。 結構厳しい先生なので、チョコを返されるかもと思ってしまいます。 私は中学の時に、渡した男の子にチョコを返された事があります。 それも本人から直接ではなく、男の子の後輩を使ってでした。 それがトラウマになっているのもあり、「困るんだよね」と冷静に返してくる先生を想像してしまいます。 先生はデキている人なので、いくら何でもそこまで酷いことはしないと思っているんですが…。 (女性からのチョコを返してくる男性って、酷いものなんでしょうか。) (3)何より先生は迷惑じゃないでしょうか… 奥さんがいて、まだ小さいお子さんがいて。 それで生徒にチョコを貰ったら、迷惑じゃないでしょうか。 「俺には嫁がいるのに、他の女からのチョコなんて」と思うかもしれません。 これは考えすぎかもしれませんが、心配です。 私の父も、仕事場でたくさんの女性からチョコを貰ってきます。 母は「アラいっぱい貰ったわね~、ちょっと頂戴」と笑っています。 どこのご家庭でも、そんなものなんでしょうか? 先生は若くて厳しいので、「嫁以外の女性から物は貰わない」と言いそうな気がしてならないんです。 手作りを渡したいんですが、これは貰ったら気持ち悪いですか? 因みに、チョコを渡す男の先生は他に2名います。 47歳の先生と、普段からかなり親しい20代の先生です。あとは女性の先生方にも少し。 なので変な誤解はされないと思うんですが…。 生徒からチョコを貰ったら、迷惑でしょうか? (「それならもう渡すなよ」等のご回答はお控え頂けたら嬉しいです)

  • 先生が怖い!

    昨日、先生に怒られました。三人でした。で、一人目つけられてる子がいて。ちょっと意味が分からない質問してきたんです。その子が半笑いでびっくりして先生の顔伺うと先生も笑ってるように見えました。だからもう、先生は許してくれた?と言うか納得してくれたんだって思って私もフッって笑ったんです。そしたら先生が怒って!「笑うんだったらもう好きにしろ」って言われて終わりです。もう、自分がいやになります。今日、口も聞いてくれないし、いつもなら授業中とか教えに回って来てくれるのに。先生のこと、好きだったのに、そんなことされてもう泣きそうです。やっぱり呆れてしまったのでしょうか。一応、もう一人が謝りに行ったのですが相手にされず…。友達に相談したら、「先生は謝れば済むって思ってるのが一番嫌いだと思うから、謝る前に態度で示したほうがいいと思う。」と言われました。本当にそんな先生なんです。手紙のようなもので謝って、これからちゃんとするから見ててくださいって書いておいたのですが見てくれてるのか…。休み明けに謝りに行こうと思うのですが、怖くて怖くて…。 まだ学校生活あるし、モヤモヤしたままは一番いやなのですが、勇気がでません。前みたいに仲良くできなくてもビクビクしてる自分がいなくなればいいんです。 こういう時、どうしますか? どうやって笑ったことと、怒られた原因を謝ればいいのでしょうか。

  • 月曜にチョコって遅いですか。。。?

    皆さんこんばんは。 私は会社に好きな人が居ます。 今日のバレンタインに思い切って本命チョコをあげようと用意して、会社の封筒に入れてとっさのタイミングで渡せるように用意していたんですが。。。 彼は同じ部署なんですが、事務所は別の場所にあって、用があるときに私のいる事務所にやってきます。 週に1~3回くらいと、来るのはマチマチです。 で、昨日か今日、来ることを想定して準備していたのですが、結局昨日も今日も来ませんでした。 次のチャンスは月曜になってしまうのですが、この「バレンタイン」という機会にチョコを渡して気持ちにちょっとでも気づいて欲しいと思っています。 但しハッキリと告白は出来ません。 同じ職場で長く顔を合わすので、フラれても気まずくならない「猶予」が欲しいと思っています。 (こんな考えはスキじゃない人もいるかもしれませんが) バレンタインから3日。 月曜に渡すのって遅すぎると思いますか? 月曜に貰ったらどんな気がしますか? 宜しくお願い致します。。。。

  • 塾の先生へのチョコ

    私は中3で、塾の個別を担当してもらってる大学生の先生2人に今日1日遅れでバレンタインを渡しました 授業の終わりがけに渡したら、 1人目の先生はえ!ありがとうー!!!!と嬉しそうに笑顔で返してくれて大事そうにかばんに入れてくれたのですが 2人目のほんとに好きな先生は疲れた感じで真顔であっありがとうございまーすって片手で受け取られて机にぽんって置かれました ほんとに好きだったのでめっちゃショックです 今日は授業中もあくびをしていて眠そうだったんでただ疲れてただけか、お返ししないとダメだと思ってめんどくさかったからなのかなとも思ったりするんですけど この様子から迷惑だったとか引かれたりされてると思いますか?それとも私のことが嫌いだと思いますか? もう最悪です!!

  • 先生が好きです

    私は中学生です。 23歳の国語の先生が好きです・・・だけど今年で違う学校へと行ってしまうので 早く気持ちを伝えたいと思うのですが・・・もちろん言葉で告白しようと思っています 私はその先生と喋りたくて問題をおこしたり、授業中寝て怒られたり、何回も職員室に行ったりして喋ろうとしますが・・・勇気がなくてなかなかしゃべる機会がありません・・・ どうしたらたくさん楽しく喋ったり、信頼してくれたり、私に好意を持ってくれるでしょうか・・・? 回答お願いします(>_<)

  • 好きな先生がいます

    初めてここで質問をします。読んで頂けたら嬉しいです。 中傷や荒らしなどのコメントはやめてください。 今私は、自分のクラスの英語担当の先生に恋をしています。 私は今年高校生になり、先生も今年から新しく入って来られたそうなのですが、 高校に入って1ヶ月になるのに、まだ先生とお話したことがありません。 先生とお話がしたくて何度か話しかけようとしてみたのですが、 授業が終わると同時に教室から出て行ってしまい、うちの学校は中休みがないので昼休みにチャンスはないかと職員室に行ったものの、 ご飯を食べている最中だったりお仕事にすごく真剣な顔で取り組んでいて、 なんだかとても話しかけづらいです… 大好きな先生なので迷惑がられて嫌われたら嫌だし…でも話したいし…。 それに授業以外は職員室にずっといらっしゃるようなのです! ここまでくるとチャンスはもうないのでしょうか…。 先生という人に恋してはいけないとはわかっています。 生徒が恋愛対象になることもないとわかっています。 でも、好きだしせめて仲良くできたらいいなって思うんです! どうすれば先生とお話ができますか?

  • 先生へのチョコ

    高三女子です! 私は学校の先生に恋をしているのですが、バレンタインデーのチョコを渡すタイミングに悩んでいます。 バレンタインデー当日に渡すのが一番だと思いますが、その日は三年で受験が終わっている私たちは登校日ではないのです。それにかなり遠い学校に通っているのでわざわざ行くことは不可能に近いです。 それで卒業式後の3月1日に渡すのはどう思いますか?男性からしたらバレンタインを過ぎた3月1日だと意味ないですか? 既に先生には告白済みで、卒業して他にいなかったらという返事をもらっています。 だから3月1日に手紙を添えて渡そうかと思っているのですがどうでしょうか?

  • 先生のことが好きです。

    高校三年生女子です。先生を好きになってしまいました。 その先生には、授業を持ってもらっていませんが、月に1回ほどあるクラブ活動のようなもので好きになりました。かっこいい訳では無いし、最初は少し変わっているなという印象でした。それでも何故か、突然好きになってしまいました。話しかける勇気がないので年齢も誕生日も何も知りません。 恐らく、先生は私のことを認識してくれてはいないと思うので、覚えてもらいたいと思っていますがどうしたら良いか分かりません。とにかく大きな学校で、1日に1度でも会えれば良いほうです。会いに行こうと思えば、会いには行けますが、授業を受けていないので用事もないし勇気もなかなか出ないので行けません。 自分が意気地無しなのはわかっています。でも、何もできません。この気持ちをどうしたらいいか分からないし、どうしたら先生に気づいてもらえるかなんて全く分かりません。もしかしたらこれが初恋かもしれなくて、それが先生となると何も分かりません。本当に分からないことだらけで、辛いです。 長くてまとまりがない文章で申し訳ございません。アドバイスを頂けますと幸いです。

  • バレンタインにチョコをもらったら?

    好きな人にチョコをあげようと思っています。その人とは1年ほど前から塾が一緒なのですが、授業が終わるとすぐに帰ってしまい、私にも友達がいて友達を待っているため一緒に帰ったりなどはできないでいます。休み時間にちょっと話したりはしていて、他の授業でばったり会った時などは挨拶もしますし、向こうも挨拶してくれます。この前勇気を出してメールアドレスを聞いて、何回かメールはしています。必ず返信してくれますが、それは私だからということはないような感じです。そこで男性の方に質問なのですが、特に好きなわけではない女子からバレンタインにチョコをもらうのはどうなのでしょうか?迷惑ですか? なにかアドバイスをください!!