• ベストアンサー

先生にチョコを…

大好きな学校の先生にチョコをあげようと思い今日持っていったのですが結局あげるチャンスがなくて(というか勇気がなくて)あげれませんでした。先生は多分私の顔を覚えてないというか知らない感じなんですよね。ただ一回授業受けただけなんで… 遅れてもチョコはあげるべきでしょうか?知らない子からもらってもいやじゃないですかね?…なんて悩んでます(x_x)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyumi
回答No.4

こんばんは☆ 私も過去に??中学生の頃に大好きな先生にチョコを渡した事がありますが、 その時は(私の好きだった先生は)担任じゃ無かったんで、 話すキッカケが無くて、チョコを渡すまで、苦労しました。(涙!) しかし、授業の一環??で(=その先生は数学の先生でしたので) 放課後などに「教科書を持っていって先生に教えて貰いました」 そうやって、話す『キッカケ』を掴んで、何とかバレンタインの時に 渡しましたよ。 やっぱり、いきなり??面識が無い人から「好きです!」って言われても ピンと来ないでしょう?? それよりも、話しを深めて行ってからの方が良いような気がしますね。 遅れても、チョコを渡したほうが後で自分自身が後悔しなくて 良いと思いますよ~。 頑張って下さいね☆

rarakichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりチョコを渡すためには前々からの努力が大事なんですねぇ~ いきなり渡そうなんて考えずにまずは話すこと&知られることが大事ですよね!とても参考になりましたP(^-^)q あたしの好きな先生も数学の先生なんで… (笑)

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

嬉しいというか悲しいというか、今日、おかげさまで中3の女子生徒からチョコレートをもらいました。理由は義理チョコではなく、哀れみのチョコだったのです。「先生は誰からも貰えないでしょう?」だって。  まあ、それはともかくとして、遅れてでもプレゼントした方が良いでしょうね。ただ、相手の先生があなたの顔を覚えていないとなると、作戦を立てた方が良いでしょう。  学校の先生にとって最も嬉しいことは、授業を褒められることです。したがって、「この前、先生の授業を初めて受けたんですが、今まで受けたことがないような素晴らしい授業だったものですから、感激しました。それで感謝の気持ちを込めてプレゼントしたいのですが、受け取ってもらえますか?」な~んて言えば、その先生も喜ぶし、あなたの存在も意識するようになると思います。  しかし、公立の中学校の教員が、こんなアドバイスをして良いんだろうか?

rarakichi
質問者

お礼

おお!現役の先生からアドバイスをもらえるなんてとても嬉しいです!! 先生はやっぱり授業褒められるのは嬉しいんですね 遅れてでもプレゼント渡したいと思いますP(^-^)q ありがとうございました!

回答No.2

その先生は、公立高校もしくは公立中学の先生であなたはその生徒ですか? その場合は、渡すと受け取りを拒否されます。(生徒からの贈り物は受け取ってはいけないのです。) 卒業するまで我慢しましょう。 もしそうでないなら、遅れてもいいのでがんばって渡してください。

rarakichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あたしは私立中で渡してもいい(その先生ももらってる)ということなので渡そうかなぁと思ってます。公立は渡してはいけないなんて初めて知りました!

• rh_null
回答No.1

チョコはあげてもいいと思いますが、まず何よりも自分の存在をアピールするのが1番いいと思います。 「以前先生の授業を受けた○○です。今度勉強のことで質問したいのですが、いいですか?よろしくお願いします」みたいな感じで。 「お近づきの印」みたいな感じで渡すといいと思います。 それで顔を覚えてもらえれば、あとは話しやすくなると思いますよ。 「笑顔で、明るく」を心がけましょう! がんばってくださいね。

rarakichi
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 そうですねーやっぱり自分をアピールしなきゃだめですよねぇ 笑顔で明るくをモットーに頑張ります( ^3^)/