• ベストアンサー

月中退社の失業保険支給額の計算方は?

失業保険の支給額についての質問です。 3月中に退社の予定なのですが、「月中退社」と「月末退社」で、 支給される失業保険の金額は変わってしまうのでしょうか? 例えば、3月の15日に退社とすれば、3月度の給料は半分になるはずです。 そうすれば、過去6ヶ月間を対象として計算される平均賃金も 下がってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.2

締め日まで籍をおき、うち11日以上出勤のあった完全月の総支給額が計算対象となります。 月半ばでお辞めになれば、最終月の賃金額は算定にはいりません。 質問者さまの会社は末締めのようですので、3月15日でお辞めになったとすると、通常であれば9月~2月分給与が算定される対象の月ということになります。 ご参考になれば幸いです。

kappa7777
質問者

お礼

なるほど、分かりやすいアドバイス、ありがとうございます! 念のために先日、職安で問い合わせたところ、同じような返答をいただきました。 私の場合、3月度分の給与は満額もらえないので、算定から外され、 9月~2月分で計算されるとの事でした。 安心して、月中退社できそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nobu-sama
回答No.1

私はちょうど1年前の3月15日にある会社を退社した者です。この会社では給料の締め日が15日締めの為、この日に実際退社しても給料は1ヶ月分(2/16~3/15)で貰ってました。 もちろん退社した会社から後で貰う雇用保険での最後の月もまるまる1ヶ月分でした。 ですので人事の給料を扱っている担当者に確認しないとわかりませんが、締め日が15日なら1ヶ月分は貰えますよ。 私事の余談ですが、その月はわざわざその会社に給料を取りに出向いてました。(前までは振込だったのを退職する人はなぜか除外してました。)

kappa7777
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。説明が不足しておりました。 当方の給与の絞め日は、月末31になります。支給日は15日ですが、 15日で退社すると、退社月の給与は日割計算で約半額になります。 この場合は、どのような計算になるのか?というのが今回の質問の内容です。申し訳ございません。