-PR-
解決済み

失業保険の支給額について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.971212
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (386/485)

失業保険の支給額を決める時に
毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)とありますが
残業代などはどうなるのでしょうか?
社会保険料、住民税…その他諸々の解釈が良く判りません。
どれとどれを計算に入れるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

離職前6ヶ月の賃金の総額(ボーナスは除く)を180日で割ったものが、賃金日額となり、その6割~8割が支給日額になります。

この6ケ月前の賃金の額は、14日以上の出勤日数がある月の給与の額を計算しますが、残業代も含めた支給総額で、通勤交通費も含まれます。

社会保険料や住民税は関係ありません。
お礼コメント
seiza2004

お礼率 79% (386/485)

御礼が遅くなってすみません
とてもよく判りました
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-06 10:36:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1641/4716)

支給算定の対象は 退職した時から直近の6ヶ月の総収入が算定対象です

これは総支給が対象ですので 住民税や社会保険などは関係ありません

ですから 直近に残業をたくさんしていれば、その金額も算定対象になります
計画的に退職するなら、たくさん残業してから辞めるのも一つの手です

ただし 支給額にも上限がありますので一概に言えませんが
収入○○万までは 60%支給だけど
○○万超えると 55%支給になったりするから・・・
お礼コメント
seiza2004

お礼率 79% (386/485)

御礼が遅くなってすみません
とてもよく判りました
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-06 10:36:44