• 締切済み

失業保険

私は派遣社員で5年働いてます。が来期の契約でどうも契約切れになりそうです。そして失業保険をもらいながら次の就職先を探したいと思ってます。 私の契約は4月15日までです。毎月の給料は月末締めなのですが、 失業保険の受給金額に「離職の日直前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計(賞与は除きます)…」とありますよね? そこでお伺いします。 3月末で退職した方が失業保険は多くもらえるのか、それとも4月15まで働いても一緒なのか教えてください。 尚、現在35歳で毎月の給料は20万程度ですから上限額の6990円にはならないと思います。

みんなの回答

• santa1781
回答No.5

って言うか、派遣会社で5年働いていたなら、派遣先で直接雇用しなくちゃならないって法律があるんだけど(派遣法)・・・・。小学校で習わなかった?

• orangezzzz
回答No.4

あのですねぇ。 最後が半月なら、スタートも半月分で考えるってことですよ。 そうすれば6ヶ月でしょ。 そのあたりが小学生の算数なんだけどなぁ・・・ どう考えたって、そうしないとおかしいでしょ。 だから、はじめからどっちでも一緒って回答しているのですよ。 もうハローワークに行きましょうね。

回答No.3

4/15までなら最後は半月分でしょ。 だったら5.5ヶ月で平均するわけでしょ。 計算してみてくださいよ。 結果は同じでしょ。 小学生の算数ですよ。

00shuta
質問者

補足

そんな計算は誰でも出来ますよ。 だけど「原則として離職した日の直前の6か月に毎月決まって支払われた賃金(残業代含む、賞与は除く)の合計を180で割って算出した金額のおよそ50~80%」じゃないの? どこに平均なんてうたってありますか?180で割るって書いてません?

回答No.2

あのですねぇ。 合計などどうでもいいのです。 平均の給与額を基準にするのですよ。 ハローワークに聞けばわかります。 このようなサイトに投稿する前に、ハローワークに聞く(つまりは自分で調べるということ)という選択肢はありませんか。

00shuta
質問者

補足

合計が違うと平均は違うんじゃないですか?そんな概算なんでしょうか? 優しく教えてくださいよ。

回答No.1

最後が半月分になったとしても何も変わりませんよ。

00shuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 だけど少しわかりません。 私のパターンだと「離職の日直前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計」とは5ヶ月と15日になりませんか?しかし3月末での退職だと「離職の日直前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計」は丸々6ヶ月じゃないでしょうか? もう少し教えてください

00shuta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 だけど少しわかりません。 私のパターンだと「離職の日直前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計」とは5ヶ月と15日になりませんか?しかし3月末での退職だと「離職の日直前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計」は丸々6ヶ月じゃないでしょうか? もう少し教えてください