• 締切済み

Aなら○、Bなら×の見極め方

問 1から6までの互いに異なる数字が1つずつ書かれた6個の球が 入っている箱がある。この箱の中から1個の球を取り出し、書か れている数字を確認して元に戻すという操作を3回行うとき、取 り出された球に書かれた数字の最大値が4である確率はいくらか。 僕の解き方 3回取り出すうち、最低でも1回は絶対に4でなければならない わけだから、(1/6)×(4×6)×(4×6)=16/216 さらに、4が出るのは1回目・2回目・3回目と3つのケースが 考えられるため、(16/216)×3=48/216→2/9 ところが、この数字は選択肢にはなく、全く違う数字が正解にな っていました。しかし、なぜこの数字が×で、正解が○なのかが 解説を読んでもわかりませんでした…。 ☆僕の解き方は、どこが抜け落ちているのですか? ☆問題文のどこをヒントに「この解き方を使えばいい、僕のやっ たやり方は×である」、と見極めればよいのですか? いつも書いていることですが、間違っているとされていること、 正しいとされていることが、なぜそうなのかがさっぱりわからな いんです。ハッキリと目にみえる証拠がないですし、自分のたて たやり方でも、ちゃんとつじつまはあっています。 一度勉強したものであれば、Aが○・Bが×と知識として知って いるから解けますが、はじめての問題をやる度に混乱してしまい ます。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 33550336
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.24

No.7です。 >そのテのアドバイスは今までに幾度となく書き込まれているため、 >僕もまた、毎回同じことを書き込むことになりますが、「考えた >だけで解けるなら今ここで苦労はしません。考えても、解けない >から苦労している」のです。 はい、確かに何度も同じことを言われているのをずっとみてきました。 じゃあなぜ何度も皆が同じことを言うのか? あなたがそれをわかっていないからです。 考えても解けない、と言っていますが、とても考えているようには見えません。 あなたはそれで十分考えているつもりでも、全然足りていないと思います。 今回の場合、起こりうる事象は全部で216パターンありますが、全部書き出してみましたか? 書き出したうえで、あなたが考えた数え方を実践してみると、誤りに気づけたはずです。 >>今回の場合数え方に重複があるわけですが >「重複がある」というのは、どこからでてきたのでしょうか?? >何をヒントに、僕の解き方では「重複がある」と発見すればよい >のですか?? 私の場合、一言で言うなら「経験」です。 私はこれまでこのような問題を数多くこなしてきました。 私もかつて同じような間違いを何度もしてきました。 しかしその度に、自分で解説を読んで理解し、自分の解答にどこに間違いがあるのか、ときには実際に書きだしたりしながら考えてきました。 全て自分で、です。 自分で自分の解答の誤りを探す過程で、何をしたら駄目で、何をすればいいのかがわかってくるようになりました。 もう散々言われてきているかと思いますが、あえてもう一度言います。 もう少し自分の力で考えてみるべきです。 皆が皆すぐにできるわけがありません。 最初は一問理解するのに数日かかってもかまわない。 だんだんその時間を短縮していけばいいのです。 あなたは数学が理解できていない以前に、問題に対する姿勢に問題があると思います。 これまで幾度となく言われてきてそれを全て無視してきて、未だ全く成長できていないのですから、いい加減見直してみてはいかがでしょうか?

noname#92953
質問者

お礼

>考えても解けない、と言っていますが、とても考えているようには見えません。 皆さんは算数が得意だから、「考えれば解けるはずだ!なぜなら1の次は2に決まっている!3の次が5なんてあるはずがない!」という数字への前提意識があり、反対に、僕は右も左もわからない…。だから、お互いに何度も同じ主張を繰り返す、ということになってしまうのでしょう。 >私の場合、一言で言うなら「経験」です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588975.html ここでの質問で、僕は「1-3/6×3/6×3/6の解き方もできるはずなのに、正解とは違う数字がでる」という疑問を抱えています。ところが、今回の問題では反対に、「(64/216)-(27/216)」だと正解になってしまいます…。以前もやはり書きましたが、勉強すればするほど、むしろこんがらがっていってしまいます…。やはり行き着くところは、なんでAなら○なのだろう?Bだと×なのだろう?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.23

ちなみに #8 を書くときにはこんな風に考えてました: 1. 頭の中で全パターンを考える (今の場合は 6×6×6 の立方体) 2. その中で, 条件にあうものがどこにあるかを考える (最大値が 4 になるようなところはこの辺だ) 3. これは「大きさ 4 の立方体」 (= 最大値がたかだか 4) から「大きさ 3 の立方体」 (= 最大値がたかだか 3) を引いたものに等しい 4. その大きさは全体の (4/6)×(4/6)×(4/6) - (3/6)×(3/6)×(3/6) = 37/216. もちろんこのくらいの問題ならやったことはある (はずだ) けど, だからといって「公式」なんかを覚えてるわけじゃない. 結局のところ「全部数えてる」んだが, 「数える」ときに工夫してるだけ. ここまで工夫しなくても, 立方体のパターンが頭にあれば 3×3×3 + 3×1×3 + 1 = 37通りだということはわかる. 自分で「不得意だ」と思っているなら, むしろ「公式」などというものに頼るのはやめた方がいい. 「公式」なんてのは, しょせん「低レベルのところからその場で作り上げるのは面倒」とばかりに, 途中の「思考」を全てすっとばすためのものでしかない. 公式に頼って地道に数えたりしようとしないからこそ, 「壁」を感じるんだと思う. 「いちいち苦労する」のが, 「Aなら○、Bなら×」と判断するための近道に (結果的に) なるんじゃないかな.

noname#92953
質問者

お礼

んー…つまり今回の問題は、式を使って解くのが×で、 1-1-2、1-1-3、という風に、数えるのが○ だったということでしょうか?? 時間はかかるかもしれませんが、このほうが正確な感 じもしますが…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181872
noname#181872
回答No.22

> 皆さんは、算数が得意で、苦労した経験がないから、きっと僕 > の言いたいことがわからないのだろうと思います。 人それぞれ苦労の質も違えば、苦労を苦労と思わない人もいますが、 なんらかの苦労をしたからここで回答されているみなさんは 頭の中にちゃんと定着しているのだと思います。 > 僕はいつもとても混乱した中質問をしていますが、皆さんが、 > Aなら○・Bなら×と教えてくださるおかげで、一つ一つ不明点は > 解決していけていると思います。 自分で考えないと解決はしませんよ。 というのも、1年も前にこんな質問を質問者様はされています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588975.html このときからあまり成長していないのでは?と思ってしまうのです。 この質問で僕は以下のように答えました。 > 確率というのは概念を図で表すと分かりやすくなることがあるので、 > 今回のベン図や#1さんが出した樹形図、#4さんの出したしらみつぶしなど > 分かりやすいイメージをまず作ることが重要だと思います。 > 式にするのはその後です。 では今回の問題で、正しいイメージを作りましたか? 今回の回答では、 > さらに、4が出るのは1回目・2回目・3回目と3つのケースが > 考えられるため、(16/216)×3=48/216→2/9 としています。ただ、この計算が許されるのは3つのケースが独立な場合です。 独立とはある2つ以上のケースを考えたとき、同時に2つ(あるいはそれ以上) のケースを満たすことがないということです。 たとえば、さいころを1回振りました。 ケース1:さいころの目が1 ケース2:さいころの目が2 さてケース1またはケース2が起きる確率は?というと、 ケース1が起きてかつケース2も起きるということはありえないのだから 1/6+1/6=1/3 でいいのです(このようなことも前の質問のときに説明しています)。 では、今回の質問ではどうでしょう。これまでみなさんが答えていますが、 重複する可能性がありますよね。 このようなことから、質問が意図しているイメージを作れていない、 と思うのです。 さらに、 > 3回取り出すうち、”最低でも1回は”絶対に4でなければならない > わけだから、(1/6)×(4×6)×(4×6)=16/216 と自分で書いていますよね。”最低でも1回は”ってことは2回4が出る、 あるいは3回とも4が出るってこともあるんでしょ? つまり人に指摘されなくても自分の回答をもう一度読み直せば 矛盾点に気づけたのでは?と思うのです。 では間違いに気づくにはどうしたらよいか。 僕もみなさんと同意見です。 とりあえず数えろ。 確率の問題の特徴は、具体的な例が多く、実際にしらみつぶしをすることで ことがすむことがあります。また、ことがすまなかったとしても、 実際に列挙することで法則性を導き出せる可能性もあるのです。 つまりイメージのとっかかり作りです。 またその問題の本質、法則性というのは数字を変えても基本的には 変わりません。なので、#12さんがおっしゃっているように、 サイズを小さくして数えやすくして、法則性を見つけるのも ひとつの手です。 ちなみにこの法則性、今回は玉を取り出すという行為が3回だったから、 質問者様の計算でそれほど不思議ではない答えになりましたが、 たとえば20回だったらどうなったのでしょうか? 取り出す回数が3回の場合と20回の場合で本質的には変わっていません。 そうすると、 (16/216)×20=320/216 > 1 となりません?1を超える確率とはなんでしょうか?ってことになります。 このようなことからも重複して計算している可能性があることに 気づいて欲しいなぁと思います。 ちなみに重複して数えてしまって失敗した例は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4534712.html でもそうですね。 そんなわけで長くなりましたが、前も書きましたが、泥臭い努力をしましょう。

noname#92953
質問者

お礼

Charlie24さん、こんにちは。Charlie24さんは、当時も僕にアドバイスしてくださっていたのですね。 今回の問題では、(4/6)×(4/6)×(4/6)-(3/6)×(3/6)×(3/6)というやり方が○なわけですが、昔の質問にあるサイコロの問題で「1-3/6×3/6×3/6という解き方をすれば…」という疑問点を僕は抱えていたようです。 なんで今回の問題では○なのに、サイコロの問題は×になってしまうのでしょうか??やはり行き着くところは、Aなら○・Bなら×と見極めたらよいのだろう、になります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamsaru
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.21

>僕はいつもとても混乱した中質問をしていますが、皆さんが、 >Aなら○・Bなら×と教えてくださるおかげで、一つ一つ不明 >点は解決していけていると思います。 確かに私もそう思います。 自分の知識のストックを増やすのはいいことですし、 「あっ、これ知ってる!」というのは強力な武器です。 ただどうもhypnosisさんは、記憶『のみ』に頼る傾向が強いようなので、 それが皆さんに違和感を引き起こすんですよ。 普通の人は、  (1)記憶に頼った判断(あっ、これ知ってる)と  (2)その場での実験(よく分からない…仕方ない、地道に数えよう) を、その場に応じて使い分けます。多分50%ずつくらいで。 しかしhypnosisさんは「見たことがない問題はできるわけない」と、 最初から(2)の方法を捨ててかかっているのではないですか? どうもあらゆる問題を(1)だけで解こうとしている気がして、 それに対して皆さんは 「そんなことできるわけないだろう!  なんで(2)を試そうともしないんだ!  まさかあらゆる問題を分類し、  『このときはこうする』とカタログ化するつもりなのか?  そんな不可能ごとはさっさと諦めろ!人間わざじゃない!」 と言ってるんです。 そんなことに使う労力があったら、なぜその場で数えようとしないのか? 多分みなさんは、それを知りたいと思ってるはずですよ。 これは私も聞きたいのですが、地道に数えることこそが、 一番確実な方法だとお思いになりませんか??

noname#92953
質問者

お礼

>ただどうもhypnosisさんは、記憶『のみ』に頼る傾向が強いような>ので、それが皆さんに違和感を引き起こすんですよ。 よくわかりませんが、そうなんですかぁ…。 >しかしhypnosisさんは「見たことがない問題はできるわけない」 >と、最初から(2)の方法を捨ててかかっているのではないですか? 一番はじめに、あるテキストを何度もやりこんで…もう十分だろうと思い別のテキストに挑戦したところ、学んだことは何一つとして活かせませんでした。なぜかというと、経験した問題とは全く違う内容だったため、素直に解き方がわからなかった(知らなかった)のです。 色々試してみましたが、結果はいつも通りです。 毎日英語を勉強して、ペラペラになったとしても、じゃあスペイン語が話せるのか?フランス語は話せるのか?といったらそんなことはないはずです。 「なぜその場で数えようとしないのか?」とありますが、色々試してみても解けなかったわけです。やはりここいらへんが、算数が得意な皆さんと、算数が苦手な僕との壁ということではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.20

> >全部のパターンを紙に書き出せば > ナハハ…そうですね。ありがとうございます。しかし、それは > 数えただけであって、問題を解くということや、式の立て方の > 間違いを気付くための方法としてベストなものではないと思い > ます。 自分で数え上げれば、よほどのバカでもない限り、 「自分の計算では重複してカウントしている」とか、 「数えるべきケースが漏れていた」 ということに気付くはずです。 それが「目に見える」ということです。

noname#92953
質問者

お礼

今まで「公式に頼るのはよくない」というアドバイスもいくつか ありましたが、もしかして、テキストの解説はわざと算数っぽく しているだけだったということでしょうか? もしそうなのだとしたら、それはとても悪影響のある内容だった いうことになりますよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamsaru
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.19

>これからはこの解き方をつかうようにすれば、まずは一安心ですね! やはりhypnosisさんは分かっておられません。 問題は解決したようですが、余計なお世話と知りつつ書かせていただきます。 みなさんが仰るように、まずは全てのパターンを列挙してください。 これをすると、例えば今回のように「4-4-4」のパターンを 何度も重ねて数えてしまうことを、避けることができます。 というか、そうしないと避けることができません。 >僕は、できればAなら○、Bなら×、だからAを使って…ということが できるようになりたいのですが…。 もしこれが「指折り数えて列挙せずに」という意味でしたら、それは無理です。 この世の誰も、そんな能力は持っておりません。 確率の問題では、誰でも指折り数えたものを想像します。 数え切れなくても、「ある程度数えてめぼしをつけたもの」を想像します。 これが問題を解くときの大前提になります。 この段階をスッとばす人間に、問題を解くことは『絶対に不可能』です。 続いて、「おそらくこうだろう」という式を作ります。 ここで、hypnosisさんがよく訊かれる「何を基準に正しいと判断するのか?」ですが、 それは『さっき自分が指折り数えたものと、つき合わせて判断する』んです。 それ以外に判断基準などありません。絶対に。 だから数えるときに、うっかりミスなど犯すと、全てがパァになります。 多くの方がhypnosisさんに仰るのは、 「どうも君は、『この言葉が使われているから』とか『このタイプの問題は』とか  文面から判断して式に直結したがるようだが、いい加減にそれをやめたらどうなの?」 ということなんです。なんでそうまでして、自力で数えることを嫌がるのかと。 それに対して >これからはこの解き方をつかうようにすれば、まずは一安心ですね! という返事をするから「ああ、こいつは何にもわかっていない」と思われるんです。 じゃあ訊きますけどね、以後hypnosisさんは新たな問題を読んだときに、 「あっ、これはあの問題の同類だ!」と、一体どうやって見分けるつもりなんですか? 次からはといいますが、「今こそがその『次』だ!」ってどうやって分かるんですか? 私なら、毎回自力で数えます。それ以外に方法がないですから。 みなさんの仰りたいことが、これで伝わってるといいのですが…。

noname#92953
質問者

お礼

*やはりhypnosisさんは分かっておられません。 *hypnosisさんがよく訊かれる *多くの方がhypnosisさんに仰るのは、 *みなさんの仰りたいことが うぅーん、困りましたねぇ。今までのやり取りの中から、僕は 「自分が感じている壁」を皆さんにうまく説明できていないと いうのは痛く感じていますし、皆さんからのアドバイスには、 距離感を感じることもありました。 皆さんは、算数が得意で、苦労した経験がないから、きっと僕 の言いたいことがわからないのだろうと思います。それで、算 数が不得意な僕に向けるアドバイスの内容が、算数が得意な自 身の経験のみを拠り所にしたものに自然となってしまう…。こ こいらへんのギャップが、とても難しいのではないかと思いま す。 僕はいつもとても混乱した中質問をしていますが、皆さんが、 Aなら○・Bなら×と教えてくださるおかげで、一つ一つ不明 点は解決していけていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.18

三回共4が出る確立は1/216 この部分が三重にカウント 一回目と二回目が4で三回目が1から3が出る確立は3/216 一回目と三回目が4で二回目が1から3が出る確立も3/216 二回目と三回目が4で一回目が1から3が出る確立も3/216 この部分が二重にカウントされてしまっているのです。 ですから (16/216)×3=48/216 から重複分を引いた 48/216-(1/216)×2-(3/216)-(3/216)-(3/216)=37/216 になるのです。

noname#92953
質問者

お礼

むずかしいですねぇ…。重複分を引く計算ができるようになる ことが、この問題の復習のポイントですね。ありがとうござい ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoto_y
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.17

考え方に関する質問なんですね。 (1/6)×(4/6)×(4/6)=16/216 これは一回目に4が出て二回目、三回目には1から4のどれかが出る確立を示す式です。 これと二回目に4が出て一回目、三回目に1から4が出る確立を示す式 (4/6)×(1/6)×(4/6)=16/216 三回目に4が出て一回目、二回目に1から4が出る確立を示す式 (4/6)×(4/6)×(1/6)=16/216 この3つの式には 一回目、二回目、三回目全て4が出る場合がそれぞれに含まれています。 この3つの式を合計してしまっては、ひとつの可能性を三回カウントしてしまっていることになるのです。

noname#92953
質問者

お礼

一回目、二回目、三回目全て4が出る場合がそれぞれに含まれています。この3つの式を合計してしまっては、ひとつの可能性を三回カウントしてしまっていることになるのです。 僕の解き方の問題点については、十分理解できました。反省すべき 点は、自力でこのことに気付けなかったことですね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.16

おっす >>> えぇーっと、それって、何かいけないことなんでしょうか? 僕の式では、最後に3をかけることによって、全ての取り出し方を 計算したつもりなのですが、それではまずいのですか?? 抽象的ですみませんが、 3をかけるというのは、 「3をかけられるものとしてふさわしいもの(3をかけられる資格のあるもの)」に3をかける、 ということでなくてはいけません。 ダブった考え方をした 16/216 は、3をかけるのにふさわしくありません。 「最後に3をかけることによって、全ての取り出し方を計算」 というのは、「全ての取り出し方 + α」であるわけです。 ダブった部分も3倍されますからね。 ダブらないように、1つ1つ注意しながら全ての場合を計算する方法については、 No.14様が素晴らしい回答をされています。 それを、C記号を使って簡便にしているのが、No.5様とNo.10様の回答です。 では!

noname#92953
質問者

お礼

>ダブった部分も3倍されますからね。 今回の問題点の一つとして、このことに気付けなかったというのは 大きいですね…。とほほ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

>>なぜその解き方のほうが「いい」と思うのですか?? 1回以上起きる確率は複数の要素が重なります。2回起きる確率、3回起きる確率……という風に。 そうすると答えは出せますが計算が非常に煩雑になります。それに従い計算間違えも起きます。 ある事象が1回起きる確率をA1、2回起きる確率をA2、3回起きる確率をA3、以降n回起きる確率をAnとし、起こらない確率をBとすると、A1からAnの和とBを加えると全ての事象を重なりなく含みますので、Anの和+B=1(=100%)です。 この場合、A1からAnの和を求めるためには、1つずつ足していくよりも、1からB(ある事象が起こらない確率)を引くのが正確かつ早いということは分かりますよね?そういうことです。

noname#92953
質問者

お礼

似たような問題をたくさん解くことで、「この問題はAで解く」 「この問題はAでなくて普通の解き方でもOK」という見極めを つけることができるようになれることを期待します。 今回の問題については、引き算のやり方がベストだと教えてい ただいたので、大丈夫そうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 考え方の出所がわからない解説

    問 箱と球が4個ずつあり、それぞれに1~4の数字が1つずつ書いてある。箱の中に球を1つずつ入れるとき、箱の数字と球の数字がすべて一致しない確率はどれか。 テキストの解説 まったく一致しない組合せは9通り ↓ 求める確立は、9/(4×3×2×1)=3/8 サッパリわからないんですが、(4×3×2×1)ってのは、一体どこからでてきて、何を求めるための式なのですか? 解説を読んでも、何をヒントにたてた式なのか全然わからないんです。全く同じケースの問題を解いたことがあれば、「この場合はこう解けばいい!」とわかりますが、同じケースの問題を解いたことがなければ、それはわからないことです。 宜しくお願いします。

  • 中3 数学確率

    数字1.2.3.4と書いた箱がそれぞれ1箱づつあり、数字1.2.3.4を書いた玉がそれぞれ、1個づつある。 4個の玉を4つの箱に1個づつ入れるときについて次の問に答えなさい。 1)箱の数字と玉の数字が一致しているものが1組だけある確率。 2)箱の数字と玉の数字が全て異なる確率。 です。よろしくお願いします。

  • 「並べ方は何通りありますか?」

    こんばんは。今回はちょっと、面白い間違え方?をしてしまったようで、他の問題とかみ合わせて質問させていただきます。 問1 1個のサイコロを何回か振って、奇数の目が3回でたところでやめるようにするとき、ちょうど6回振ったところでやめることになる確率はどれか。(A.5/32) 起こりうる全ての出方は、2×2×2×2×2×2=64 6回目に奇数がでるには、その前の5回のうちに奇数が2回でるということだから、5C2=10 と、解くことができました。 問2 コインを5回投げたとき、表が3回、裏が2回出る確率として正しいものは次のうちどれか。(A.5/16) 起こりうる全ての出方は、2×2×2×2×2=32 表が3回でる+裏が2回でる組み合わせは5C3×5C2……あれ? この計算をし終えて、この解き方が間違っていることに気付きました(ちなみに初めてこの問題に挑戦した時は正解できたみたいです…)。なぜ、表・もしくは裏のでる場合だけを計算すればいい、ということになるのでしょうか。それだけでは不十分のように感じます。 問3 箱に赤い玉が3個と白い玉が7個入っている。玉を無造作に1個ずつ取り出していくとき、ちょうど5回目に3つ目の赤い玉を取り出す確率はいくらか。(A.1/20) この問題は、以前わからなくてこちらで教えていただいた問題です。今回は、前回の不明点とは別のところでつまづいてしまいました。 起こりうる全ての出方は、10!/3!×7!=120 そのうち、5回目に3つ目の赤い玉がでるには、その前の4回のうちに赤い玉が2回でるという・つまり赤い玉3個のうちから2個でるということ+白い玉が2個でるということだから、3C2×7C2……あれ? 問2と同じ間違いのようです。テキストの解説では、4C2、もしくは 4!/2!×2!となっていました。 根本的な考え方の段階で理解があいまいのようです。しかし、問題を解いているときは、「こうやって解けば解けるはずだ」とすんなり頭に思いついた解き方なのですが…。 宜しくお願いします。

  • 数学A 確率 

    2つの箱A、Bである。 Aの箱には、次のように各数字が書かれた6枚のカードが入っている。 0の数字…1枚、1の数字…2枚、2の数字…3枚 Bの箱には、次のように各数字が書かれた7枚のカードが入っている。 0の数字…4枚、1の数字…1枚、2の数字…2枚 Aの箱から1枚、Bの箱から2枚、合わせて3枚のカードを取り出す。 このとき、3枚のカードに書かれた数の積が0である確率を求めよ。 正解は37/42なんですけど、 正解に辿りつけないんです。

  • 数 A 確率 取り出した玉に書かれている数の和

    どうしても考えてもわからないのです。教えてくださいませんか。 問)赤玉3個、白玉3個、青玉4個が入った袋があり、赤玉と白玉には 1,2,3 の数字が、青玉には 1,2,3,4 の数字が一つずつ書かれている。この袋をよくかき混ぜて3個の玉を同時に取り出す時次の問いに答えよ。 (1) 取り出した玉に書かれている数の和が5となる確率を求めよ。 (2) 取り出した玉の色が2種類である確率を求めよ。 解 (1) 3/20 (2) 1/6 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確率

    AとBの2つの箱がある。Aの箱には、数字の1が書かれた玉が2個、2が書かれた玉が2個、3が書かれた玉が1個の合わせて5個の玉が入っている。また、Bの箱は空である。 Aの箱の中の玉をよくかきまぜて、同時に2個の玉を取り出し、取り出した玉をBの箱に入れる。  次の問いに答えなさい。ただし、玉の大きさはすべて同じで、どの玉が取り出されても同様に確からしいものとする。 1)Bの箱に入っている2個の玉に書かれている数の和が4になる確率を求めなさい。 2)1が書かれている2個の玉が同じ箱に入っている確率を求めなさい。 以上です。特に2)の意味がよくわかりません。おねがいします。

  • ○×式の問題2N問に無作為に解答したときの正解数がk問となる確率

    ○×式の問題が2N問。 N問は○が正解で、残りN問は×が正解。 解答者は無作為にN問に○を、N問に×をつける。 このとき、正解数がk問(0≦k≦2N)となる確率をp(k)とする。 ○が正解のときに、○を記して正解となった問題数をx問、 ×が正解のときに、×を記して正解となった問題数をy問とする。 このとき、xとyの関係を求め、p(k)を求めたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 正解数の期待値は、Nでしょうか。

  • 確率でわからないこと

     ひとつの箱の中に、異なる4色の玉が1個ずつはいっている。玉をよくかき混ぜて、1個取り出し、色を確かめてから箱に戻す操作を4回繰り返す。  このとき、取り出した玉の色の種類の数をX,同じ色の玉の個数の最大数をYとする。 問 X=3かつY=3である確率を求めよ。 答え 9/16 ・取り出し方の総数は 4^4 ですが、なんでそうなるかわかりません。 重複とかってどうなったんですか?  ・この問題は確率のどの単元ですか? 確率の問題は重複を考えないっていいますが、どういうときに重複を考えたり考えなかったりするのかがわからなくて、センター試験のちょっとひねった問題が毎回できないです。

  • 【統計検定】条件付き確率 黒い球を取り出したという

    統計検定3級の問題なのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 問11) 1 ~ 3 の番号の振られた箱が1 個ずつ,合計3 箱ある。 それぞれの箱には5 個の球が入っており, そのうち, その箱に振られた番号と同じだけの球が黒色を,それ以外の球は白色をしている。 このとき,3 つの箱から無作為に箱を1 つ選び,選んだ箱の中から 無作為に1 つの球を取り出す。 この試行で黒い球を取り出す確率をP1, 1 の番号の振られた箱を選ぶ確率をP2 とする。 また,1 の番号の振られた箱から1 つの球を取り出したときに, 黒い球が取り出される確率をP3 とする。 このとき,黒い球を取り出したという条件のもとで, 最初に選んだ箱が,1 の番号が振られた箱である確率を答えよ。 http://www.toukei-kentei.jp/about/pastpaper/2013/2013grade3.pdf 私は、P2×P3だと思うのですが、正解は、P2×P3/P1です。 おそらく、「黒い球を取り出したという条件のもとで,」を考慮する必要があると思うのですが、 なぜP1で割れば良いのかが割れません。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。 (ちなみに、高校卒業程度の数学の知識はあります。)

  • 確率の問題なのですが 

    ○×式の問題が2N問ある。そのうち、N問は○が正解であり、残りN問は×が正解であるとする。 解答者が無作為にN問に○を、残りN問に×を解答する。 このとき、正解数がk問(0≦k≦2N)となる確率をpkとする。 (1) N=3の場合のpkを求めよ (2) ○が正解の問題に○をしるし正解となった問題数をx問、 ×が正解の問題に×をしるし正解となった問題数をy問とする。 このときのxとyの関係を記せ。 (3) pkを求めよ。 という問題なんですが、 (1)はp0,p6は1通りずつしかないので1/20 p1,p3,p5という奇数は存在しないので0 残りのp2,p4は確率は同じなので残りの18/20を半分ずつで9/20 というようにして解き、 (2)をxとyは等しくなると思ったのでx = y としたのですが(3)の解き方だけわかりません。 教えてもらえないでしょうか?