• ベストアンサー

大学生の一人暮らしについて

現在18歳で受験生ですが、大学から一人暮らしをしたいと 考えています。 というのは、親元を離れたいからです。 嫌な事から逃げるといえばそれまでかもしれませんが 母親との相性が悪く、今でも「受験勉強」と「母親に対して耐える」 ことの両方にエネルギーをとられてしまう状態 (下手すると後者が前者を上回る)で この状態を大学まで引きずる事に不安があります。 色々、衝突を避ける努力はしていますが 話して分かり合えるのは無理だと感じています。 また、距離を置く事は双方にとってプラスになると考えています。 「母親のもとにいる我慢」と「一人暮らしの大変さ」 を天秤にかけてどちらがより良い方向へ行くか悩んでいます。 働かなくて良い分実家に居るほうが楽なのかもしれませんが それに長く浸かっていると自分が腐っていくような気がします。 上手く言えませんが、出て行くにもエネルギーが必要で そのエネルギーが、現状の(物理的な)楽さに甘えるほど 低下していくように思えて、少し焦りのようなものがあります。 生活の為の収入を得るアルバイトと学業の両立は可能でしょうか? 大前提として、学業を優先したいです。 ちなみに薬学部を志望しています。 最終的には自分次第なのでしょうが、色々分からない事が多く 判断材料が欲しいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.8

No.2のファイナンシャルプランナーです。 家賃5万とすると、収入が5万×3=15万必要です。 親からの援助無しには一人暮らしは厳しいってことです。 何か特別な才能があり15万を短時間で稼げるのなら話は別ですが。 家賃5・食費3・携帯PC1・水道光熱費1,5 計105.000円 残り45.000円で交際費、服、マンションの更新料のための貯金も必要です。 それと一食300円で計算してます。500円だと15.000円程増えます 生活費を稼ごうとすると時給900円なら休み無しで一日5時間以上働く必要がありますね。 ちょっと厳しいみたいです。 でもやってやれないこともないですから、体力に自信があり決意があるなら頑張ってみて下さい。

whitesugar
質問者

お礼

月に15万となると、かなり働くことに時間をとられますね。 具体的なデータで大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• jhayashi
回答No.7

10年くらい前で 理系(工学系)で バイトしながら通ったら 一留して5年で卒業くらいじゃないかな って話があって、言い得て妙というか、的を得ている感じでしたね 月に4~5万程度のバイトならあまり影響ないくらいで 月10万超えるくらい(103万とか130万とか気にするくらい)だと 一留しているの多かったような まぁそれ以上になると そもそも大学にこなくなっちゃうのが・・・ 当然バイトしながらでも きちんと いやむしろ優秀な成績で卒業していく人もめずらしくありません。

whitesugar
質問者

お礼

さすがに留年は避けたいです・・・。 両立されている方もいると思いますが、 自分に出来るかどうかはやってみないとなんともいえないです。 御回答ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.6

理系では、一人暮らしでアルバイトもするのは、しんどいはずです。 薬学部行くぐらいなら、そこそこ学力はあるはずなので、まぁ家庭教師ぐらいはできるでしょう。しかし、塾の講師は体力を消耗しますし、健康な人でもダウンするぐらいきついようです。 男なら、地域にもよるんですが、月2万円の下宿(あるいは汚い学生寮暮らし)に住み、3食を学食で済ませることで、安く独り暮らしすることも可能です。 もし、首都圏にある大きくて立派なマンションみたいな民間の学生寮だと、たぶん7,8万以上は必要なはずです。 あなたの今の生活や貧乏経験が分からないので何とも言えませんが、一人暮らし自体は、省力化をすれば、手間は大したことありません。 掃除はなるべくしない。 大した服もないし、自分の汗なら少しくらい臭っても平気だから、洗濯は週末に一度だけ。下着も臭ってみて、平気だったら、もう一度着られる。(修行だと思って何度も臭いをかぐと、だんだん平気になります。一人暮らしの男性が不潔になりがちなのは、このためです) 近所には学食以外、ラーメン屋か牛丼しかないけど、いずれも好物なのでOK。おしゃれなカフェもイタ飯も興味なし。 と言う人なら、耐えられるでしょう。 かく言う私も、一人暮らしで働きながら、博士論文書いたことがあります。やる気になれば、できます。後は、何かを余分なものを捨てる勇気が必要なだけです。

whitesugar
質問者

お礼

本人にどれだけ根性があるかですよね。 やってみないと分からない部分もありますが、 こればかりは自分と相談しつつ・・・。 御回答ありがとうございました。

• s-seika
回答No.5

母親のもとにいる場合は、家賃などの余計な費用がかからないが、親元にいる以上はそれなりに親の干渉や家の規則に従う必要があります。 一人暮らしの場合は、自由に時間を使えて親には干渉されないが、家賃などの費用がかかり、家事や金銭管理などを全て自分で補い、何かあっても自分で対処する必要があります。 薬学部を志望しているということですが、それであれば目先の利益よりも、その先にきちんと就職できるかどうか、きちんと学べる大学なのかを先に確認された方が良いかと思います。その上で遠いようなら一人暮らし、通える範囲なら自宅を選べば良いのではないでしょうか。 私も質問者と同じように家だと環境に甘えてしまうのではと思った事もありましたが、結果わかったのは、一人暮らしをしても甘える人は甘えます。結局は、人に甘えすぎず、自分でできる事は自分でしているかどうかです。 親に干渉されるのが嫌だ…ということですが、親のお金で学んでいる以上は当然の事です。どうしてもそれが嫌という事であれば、親の経済援助なしに働いて生活して、そのお金で大学などに入れば良いかと思います。これは実際に親に言われた事ですが、確かにそうです。大学に入るだけでもどれだけその費用を賄うのが大変なのかというのは、よく実感できると思います。 もし母親に干渉されたくないが学業を優先したいということであれば、自宅通いでアルバイトなどをして外にいる時間を長くするのが一番じゃないでしょうか。 自宅にいてもアルバイトはできると思いますし、そうして自宅にいる時間を減らしてはどうでしょうか? 「学業との両立」については、どういったアルバイトをどの程度するかによりますのでなんともいえません。 「生活の為の収入」についても、どこに住んで、どれだけ収入を得たいかという目標によりますので、そちらもなんともいえません。 目安の費用については、自分で調べれば分かるかと思います。 どうしても一人暮らしすることが必要な場合は、なぜその大学に行きたいのか、どれだけの費用がかかるのか位は自分で調べる事はできます。私もかつて自分で調べて、親を説得したことがあるからです。 目安の費用については各大学の資料・ホームページなどにも記載されていると思いますし、分からなければ大学に問い合わせたり、高校のOBや進路関係の先生などに確認すれば分かると思います。 いろんな情報を集めた上で、どうしたいか、どういった方法が選べるのか、ご自身で確認した後に判断されると良いのではないかと思います。

whitesugar
質問者

お礼

>自宅通いでアルバイトなどをして外にいる時間を長くする なるほど、思いつかなかったです。 自分の要求を全て叶えるのは無理だから 出来る範囲で希望に近づけるという考え方もありますね。 いずれにしても我慢しなければならない事は出てきますから。 御回答ありがとうございました。

• a-you-ly
回答No.4

自分で生活費を稼ぎながら学生生活を送るのが不可能か可能か…可能と言えば可能でしょうし、不可能と言えば不可能でしょう。 賃貸物件を借りるのに、未成年の学生であれば簡単に入居審査は通りません。 まず、そこで親御さんの力を借りることになります。(保証人など) あなたが一人暮らしをするために貯蓄をしていたとしても、初期費用を払って、その後のランニングコストはどうしますか? 学業がおろそかにならない程度にバイトをしても、家賃+生活費を稼ぐ自信はありますか? まともに社会人をやっている若者でも、家賃負担は相当大変なものですよ。 まして、100年に一度と言われている大不況です。 コンビニなどでバイトを募集していますが、そう簡単に雇ってもらえないのが現状です。 生活費を捻出するほどの稼ぎは難しいです。 18歳で大学受験中のあなたに景気の話をしてもピンとこないでしょうが、働き盛りの社会人ですら、仕事に就けない現状と言われています。 受験は何の為にするのですか? 大学に行かせてもらえる環境にお育ちになり、自宅から通える予定であるのなら、まず、その環境に感謝して、勉強に打ち込んでください。 親御さんとの関係でお悩みとのお気持ちは察します。 でも、あなたはこれから学業に専念し、今置かれている環境でしっかり勉強すべきだと思います。 家庭生活で命を脅かされている状況でもない限りは自分の時間を有効に使い、大学進学を有意義なものにしてほしいと思います。 その中で、余力ができたときにバイトでもしてみたらどうでしょう。 まず、そこで「働く(稼ぐ)」という現実を知って、一人暮らしのイメージをしてみるといいと思います。 そうしたときに学業とバイトの両立と、生活費負担に自信ができたら挑戦してみてはいかがですか? 色々な経験をして成長していくことは大事ですが、受験中(進学後も)のあなたが、あえて経験することではないと思います。 今は学生として学業に専念し、社会人になるまでに備えなければならない知識や教養を得て、それから人生経験の厳しさを知ればよいと思います。 これから数年間、親御さんに感謝しながらしっかり勉強し、それを全うすることで親子関係も改善するかもしれませんよ。 がんばってください。

whitesugar
質問者

お礼

そうですよね・・・。 大学に行ける事は当たり前の事ではないし 恵まれている環境に感謝すべきですよね。 徐々に社会経験を積みながら前進するのも 良い方法ですね。 御回答ありがとうございました。

• povoqovov
回答No.3

はじめまして 私は現在、3回生で1人暮らしをしています 1人暮らしの理由は実家と大学が遠いからです。 学費は奨学金で支払い、家賃などは親に頼っています。 大学生活を行いながら生活費や家賃を支払うことは可能です。 現に私の周りにもバイト代で支払っている人もいます。 しかし、敷金や家電や家具を買うだけでも一度に大きな金がいります。 そして、薬学部は実験や課題などの忙しさは凄いと聞きます。 学年が上がるにつれて忙しさが増し、バイトをする余裕すら無いそうです。 バイトをしなくちゃ生活できないけど、 バイトをすれば単位を落として留年してしまうそうです。 やはり、親からの援助がなくては1人暮らしは成立しないと思います。 しかし、1人暮らしには多くの自由があります。 全てを自分でこなさなければならないという責任よりも、 自由を得ることが出来たことの方が私には大きかったです。 両親から干渉されない生活は本当に良いですよ。

whitesugar
質問者

お礼

>両親から干渉されない生活は本当に良い そうですよね。 聞いている限り、やはり薬学部の勉強は大変なようですね。 自由になりたいのはやまやまですが、 勉強を犠牲には出来ないですね・・・ 親の援助はしてもらえそうにないので やはり無理があるかもしれないですね。 御回答ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.2

学費は親が払うのか、奨学金か、借金か。 家賃は幾らくらいの所に住みたいのか。 現在手持ちに幾らあるのか。 お教えいただけたら適切なアドバイスをいたします。 当方ファイナンシャルプランナーです。 回答は明日以降になります。

whitesugar
質問者

補足

学費は親に払ってもらう事になっていますが、私立に通う場合は 奨学金を借りる事も考えています。 そこは合否次第なので現時点ではなんとも言えません。 大学入ったらすぐ一人暮らし、というわけではない (受験が終わってから準備資金を貯めます)ので 手持ちはゼロに等しいです。 家賃の相場は学生マンションだと4万~6万程度です。 明確な金額の希望はありませんが、女なので防犯の面が しっかりしているところを考えています。 なので極端に安すぎるところは心配です。

• mimicann
回答No.1

今は未曾有の不景気です。 アルバイトも派遣労働者がいっぱい居り、 一人暮らし勉学できる程の短時間の良いアルバイトはありません。 短時間で高収入は、塾講師か家庭教師だけど倍率が高いですよ。 一人暮らしするのにも最初、不動産屋に支払う初期費用が家賃の6ヶ月分必要です。 それに、引っ越し代、電化製品等々たくさんお金がかかります。 また、18歳ですと連帯保証人が必要になります。 月々も家賃だけじゃなく、電気、水道、ガス、食料費等々かかります。 自宅から通えるならば、しばらくアルバイトでどのくらい稼げるのか分かってからにした方が良いですよ。 後先考えずに行動したら痛い目に遭いますよ。

whitesugar
質問者

お礼

確かに仕事を選り好みする事が難しいかと思います。 大学は自宅から十分通える距離です。 それだけにやはり一人暮らしするなら 必然的に自活しなければなりませんが 十分な準備をしておくことが大切ですね。 御回答ありがとうございました。