• ベストアンサー

大学生の一人暮らしについて

現在18歳で受験生ですが、大学から一人暮らしをしたいと 考えています。 というのは、親元を離れたいからです。 嫌な事から逃げるといえばそれまでかもしれませんが 母親との相性が悪く、今でも「受験勉強」と「母親に対して耐える」 ことの両方にエネルギーをとられてしまう状態 (下手すると後者が前者を上回る)で この状態を大学まで引きずる事に不安があります。 色々、衝突を避ける努力はしていますが 話して分かり合えるのは無理だと感じています。 また、距離を置く事は双方にとってプラスになると考えています。 「母親のもとにいる我慢」と「一人暮らしの大変さ」 を天秤にかけてどちらがより良い方向へ行くか悩んでいます。 働かなくて良い分実家に居るほうが楽なのかもしれませんが それに長く浸かっていると自分が腐っていくような気がします。 上手く言えませんが、出て行くにもエネルギーが必要で そのエネルギーが、現状の(物理的な)楽さに甘えるほど 低下していくように思えて、少し焦りのようなものがあります。 生活の為の収入を得るアルバイトと学業の両立は可能でしょうか? 大前提として、学業を優先したいです。 ちなみに薬学部を志望しています。 最終的には自分次第なのでしょうが、色々分からない事が多く 判断材料が欲しいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.8

No.2のファイナンシャルプランナーです。 家賃5万とすると、収入が5万×3=15万必要です。 親からの援助無しには一人暮らしは厳しいってことです。 何か特別な才能があり15万を短時間で稼げるのなら話は別ですが。 家賃5・食費3・携帯PC1・水道光熱費1,5 計105.000円 残り45.000円で交際費、服、マンションの更新料のための貯金も必要です。 それと一食300円で計算してます。500円だと15.000円程増えます 生活費を稼ごうとすると時給900円なら休み無しで一日5時間以上働く必要がありますね。 ちょっと厳しいみたいです。 でもやってやれないこともないですから、体力に自信があり決意があるなら頑張ってみて下さい。

whitesugar
質問者

お礼

月に15万となると、かなり働くことに時間をとられますね。 具体的なデータで大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.7

10年くらい前で 理系(工学系)で バイトしながら通ったら 一留して5年で卒業くらいじゃないかな って話があって、言い得て妙というか、的を得ている感じでしたね 月に4~5万程度のバイトならあまり影響ないくらいで 月10万超えるくらい(103万とか130万とか気にするくらい)だと 一留しているの多かったような まぁそれ以上になると そもそも大学にこなくなっちゃうのが・・・ 当然バイトしながらでも きちんと いやむしろ優秀な成績で卒業していく人もめずらしくありません。

whitesugar
質問者

お礼

さすがに留年は避けたいです・・・。 両立されている方もいると思いますが、 自分に出来るかどうかはやってみないとなんともいえないです。 御回答ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.6

理系では、一人暮らしでアルバイトもするのは、しんどいはずです。 薬学部行くぐらいなら、そこそこ学力はあるはずなので、まぁ家庭教師ぐらいはできるでしょう。しかし、塾の講師は体力を消耗しますし、健康な人でもダウンするぐらいきついようです。 男なら、地域にもよるんですが、月2万円の下宿(あるいは汚い学生寮暮らし)に住み、3食を学食で済ませることで、安く独り暮らしすることも可能です。 もし、首都圏にある大きくて立派なマンションみたいな民間の学生寮だと、たぶん7,8万以上は必要なはずです。 あなたの今の生活や貧乏経験が分からないので何とも言えませんが、一人暮らし自体は、省力化をすれば、手間は大したことありません。 掃除はなるべくしない。 大した服もないし、自分の汗なら少しくらい臭っても平気だから、洗濯は週末に一度だけ。下着も臭ってみて、平気だったら、もう一度着られる。(修行だと思って何度も臭いをかぐと、だんだん平気になります。一人暮らしの男性が不潔になりがちなのは、このためです) 近所には学食以外、ラーメン屋か牛丼しかないけど、いずれも好物なのでOK。おしゃれなカフェもイタ飯も興味なし。 と言う人なら、耐えられるでしょう。 かく言う私も、一人暮らしで働きながら、博士論文書いたことがあります。やる気になれば、できます。後は、何かを余分なものを捨てる勇気が必要なだけです。

whitesugar
質問者

お礼

本人にどれだけ根性があるかですよね。 やってみないと分からない部分もありますが、 こればかりは自分と相談しつつ・・・。 御回答ありがとうございました。

  • s-seika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

母親のもとにいる場合は、家賃などの余計な費用がかからないが、親元にいる以上はそれなりに親の干渉や家の規則に従う必要があります。 一人暮らしの場合は、自由に時間を使えて親には干渉されないが、家賃などの費用がかかり、家事や金銭管理などを全て自分で補い、何かあっても自分で対処する必要があります。 薬学部を志望しているということですが、それであれば目先の利益よりも、その先にきちんと就職できるかどうか、きちんと学べる大学なのかを先に確認された方が良いかと思います。その上で遠いようなら一人暮らし、通える範囲なら自宅を選べば良いのではないでしょうか。 私も質問者と同じように家だと環境に甘えてしまうのではと思った事もありましたが、結果わかったのは、一人暮らしをしても甘える人は甘えます。結局は、人に甘えすぎず、自分でできる事は自分でしているかどうかです。 親に干渉されるのが嫌だ…ということですが、親のお金で学んでいる以上は当然の事です。どうしてもそれが嫌という事であれば、親の経済援助なしに働いて生活して、そのお金で大学などに入れば良いかと思います。これは実際に親に言われた事ですが、確かにそうです。大学に入るだけでもどれだけその費用を賄うのが大変なのかというのは、よく実感できると思います。 もし母親に干渉されたくないが学業を優先したいということであれば、自宅通いでアルバイトなどをして外にいる時間を長くするのが一番じゃないでしょうか。 自宅にいてもアルバイトはできると思いますし、そうして自宅にいる時間を減らしてはどうでしょうか? 「学業との両立」については、どういったアルバイトをどの程度するかによりますのでなんともいえません。 「生活の為の収入」についても、どこに住んで、どれだけ収入を得たいかという目標によりますので、そちらもなんともいえません。 目安の費用については、自分で調べれば分かるかと思います。 どうしても一人暮らしすることが必要な場合は、なぜその大学に行きたいのか、どれだけの費用がかかるのか位は自分で調べる事はできます。私もかつて自分で調べて、親を説得したことがあるからです。 目安の費用については各大学の資料・ホームページなどにも記載されていると思いますし、分からなければ大学に問い合わせたり、高校のOBや進路関係の先生などに確認すれば分かると思います。 いろんな情報を集めた上で、どうしたいか、どういった方法が選べるのか、ご自身で確認した後に判断されると良いのではないかと思います。

whitesugar
質問者

お礼

>自宅通いでアルバイトなどをして外にいる時間を長くする なるほど、思いつかなかったです。 自分の要求を全て叶えるのは無理だから 出来る範囲で希望に近づけるという考え方もありますね。 いずれにしても我慢しなければならない事は出てきますから。 御回答ありがとうございました。

  • a-you-ly
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

自分で生活費を稼ぎながら学生生活を送るのが不可能か可能か…可能と言えば可能でしょうし、不可能と言えば不可能でしょう。 賃貸物件を借りるのに、未成年の学生であれば簡単に入居審査は通りません。 まず、そこで親御さんの力を借りることになります。(保証人など) あなたが一人暮らしをするために貯蓄をしていたとしても、初期費用を払って、その後のランニングコストはどうしますか? 学業がおろそかにならない程度にバイトをしても、家賃+生活費を稼ぐ自信はありますか? まともに社会人をやっている若者でも、家賃負担は相当大変なものですよ。 まして、100年に一度と言われている大不況です。 コンビニなどでバイトを募集していますが、そう簡単に雇ってもらえないのが現状です。 生活費を捻出するほどの稼ぎは難しいです。 18歳で大学受験中のあなたに景気の話をしてもピンとこないでしょうが、働き盛りの社会人ですら、仕事に就けない現状と言われています。 受験は何の為にするのですか? 大学に行かせてもらえる環境にお育ちになり、自宅から通える予定であるのなら、まず、その環境に感謝して、勉強に打ち込んでください。 親御さんとの関係でお悩みとのお気持ちは察します。 でも、あなたはこれから学業に専念し、今置かれている環境でしっかり勉強すべきだと思います。 家庭生活で命を脅かされている状況でもない限りは自分の時間を有効に使い、大学進学を有意義なものにしてほしいと思います。 その中で、余力ができたときにバイトでもしてみたらどうでしょう。 まず、そこで「働く(稼ぐ)」という現実を知って、一人暮らしのイメージをしてみるといいと思います。 そうしたときに学業とバイトの両立と、生活費負担に自信ができたら挑戦してみてはいかがですか? 色々な経験をして成長していくことは大事ですが、受験中(進学後も)のあなたが、あえて経験することではないと思います。 今は学生として学業に専念し、社会人になるまでに備えなければならない知識や教養を得て、それから人生経験の厳しさを知ればよいと思います。 これから数年間、親御さんに感謝しながらしっかり勉強し、それを全うすることで親子関係も改善するかもしれませんよ。 がんばってください。

whitesugar
質問者

お礼

そうですよね・・・。 大学に行ける事は当たり前の事ではないし 恵まれている環境に感謝すべきですよね。 徐々に社会経験を積みながら前進するのも 良い方法ですね。 御回答ありがとうございました。

  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.3

はじめまして 私は現在、3回生で1人暮らしをしています 1人暮らしの理由は実家と大学が遠いからです。 学費は奨学金で支払い、家賃などは親に頼っています。 大学生活を行いながら生活費や家賃を支払うことは可能です。 現に私の周りにもバイト代で支払っている人もいます。 しかし、敷金や家電や家具を買うだけでも一度に大きな金がいります。 そして、薬学部は実験や課題などの忙しさは凄いと聞きます。 学年が上がるにつれて忙しさが増し、バイトをする余裕すら無いそうです。 バイトをしなくちゃ生活できないけど、 バイトをすれば単位を落として留年してしまうそうです。 やはり、親からの援助がなくては1人暮らしは成立しないと思います。 しかし、1人暮らしには多くの自由があります。 全てを自分でこなさなければならないという責任よりも、 自由を得ることが出来たことの方が私には大きかったです。 両親から干渉されない生活は本当に良いですよ。

whitesugar
質問者

お礼

>両親から干渉されない生活は本当に良い そうですよね。 聞いている限り、やはり薬学部の勉強は大変なようですね。 自由になりたいのはやまやまですが、 勉強を犠牲には出来ないですね・・・ 親の援助はしてもらえそうにないので やはり無理があるかもしれないですね。 御回答ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

学費は親が払うのか、奨学金か、借金か。 家賃は幾らくらいの所に住みたいのか。 現在手持ちに幾らあるのか。 お教えいただけたら適切なアドバイスをいたします。 当方ファイナンシャルプランナーです。 回答は明日以降になります。

whitesugar
質問者

補足

学費は親に払ってもらう事になっていますが、私立に通う場合は 奨学金を借りる事も考えています。 そこは合否次第なので現時点ではなんとも言えません。 大学入ったらすぐ一人暮らし、というわけではない (受験が終わってから準備資金を貯めます)ので 手持ちはゼロに等しいです。 家賃の相場は学生マンションだと4万~6万程度です。 明確な金額の希望はありませんが、女なので防犯の面が しっかりしているところを考えています。 なので極端に安すぎるところは心配です。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

今は未曾有の不景気です。 アルバイトも派遣労働者がいっぱい居り、 一人暮らし勉学できる程の短時間の良いアルバイトはありません。 短時間で高収入は、塾講師か家庭教師だけど倍率が高いですよ。 一人暮らしするのにも最初、不動産屋に支払う初期費用が家賃の6ヶ月分必要です。 それに、引っ越し代、電化製品等々たくさんお金がかかります。 また、18歳ですと連帯保証人が必要になります。 月々も家賃だけじゃなく、電気、水道、ガス、食料費等々かかります。 自宅から通えるならば、しばらくアルバイトでどのくらい稼げるのか分かってからにした方が良いですよ。 後先考えずに行動したら痛い目に遭いますよ。

whitesugar
質問者

お礼

確かに仕事を選り好みする事が難しいかと思います。 大学は自宅から十分通える距離です。 それだけにやはり一人暮らしするなら 必然的に自活しなければなりませんが 十分な準備をしておくことが大切ですね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院入試について

    大学院入試の選抜方法について 入学者の選抜は、筆記試験、口述試験及び出身学校の学業成績による とかいてあったのですが、学業成績はどれ位のウエイトを占めるのでしょうか?ちょっと気になったので教えてください、因みに東京大学大学院薬学系研究科などを受験しようかと考えています

  • 大学生 一人暮らししたいけど…

    現在実家暮らしでバイトと大学の両立生活です。 私は怠け癖が酷く、家で一人の日はずっとタブレットでYouTube見たり絵を描いたりしてぐーたら状態です…。 それは何となく危機感がないからのように感じます。なので危機感を感じたいと考えていて一人暮らしを始めたいなと考えるようになりました。 実家の家事は全員の分私がやってるので、一人暮らしで家事に困ることは無いと思うのですが 経済面の不安があります。バイトは沢山入れなければならなくなり、好きなことにもお金が使えなくなる…。不安です。 ちなみに家はお金が無くてカツカツなので仕送りは論外です。 仕送り無しで一人暮らししている方、経済面や私生活などリアルな話があれば教えてください。

  • 父とうまくいっていない。一人暮らしがしたいが・・・

    19歳、女子大学生です。 ここ半年、父親と口をきいていません。 元々私は父親が苦手で、子供の頃は、親なのに人見知りみたいな態度をとってしまっていました。 でも受験の時は、志望が父の母校だったこともありアドバイスを仰いだりして、関係はとても良好に保ってきました。 何ヶ月か前に父親の財布から定期代の数万円が無くなっているという「事件」が起きました。家には私、母、父しかいなかったので、父は真っ先に私を疑いました。私は「どうせ財布から落としたんじゃないか、そもそも用意してなかったんじゃないか」と言いました。しかし、父は本気で私の事を疑っていました。何日かたってからも私のことを犯人だと決めつけている発言をしました。 私は、本当に、頭にきました。あれほど私でないと言ったのに、全く信用していない。しかも家族を。どうせ自分の不注意のくせに・・・ その日から、私は父の顔を見るのも苦痛になりました。同時に怒りがこみ上げてくるのです。その間は顔をあわせれば衝突していましたが、今は目も合わさない様にしています。 現在でも居るだけでストレスがたまります。夢でうなされて起きることもあります。 本当は一人暮らしをしたいけれど、現在家から2時間かけて通えているだけに、仕送りは当然もらえません(父親が同意するとも思えません)。家賃は4万位(土地相場が安いので)、敷金礼金は20万位と見込んでいますが、バイトと学業を両立できる術はありますか。 仕送りなしで両立させた方のアドバイス、親と不仲になったらどうすればいいか、など、アドバイスください。読んでいただきありがとうございました。

  • 通信大学について

    社会福祉士の資格の取得を目指しています。 現在働いていますが、学費の事もあるので働きながら勉強していこうと考えていますが、そうすると通信大学で学ぶのがいいのかなと思っています。 通信大学についてよく分からないのですが、現在学ばれている方、もしくは卒業された方、通信大学に詳しい方からの情報提供お願いします。 受験に必要な書類や受験科目、学費など詳しく教えて頂けたら助かります。また、学業と仕事の両立のアドバイスもあればお願いします。仕事は看護師をしています。

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

  • 一人息子の大学入学後の一人暮らし

    現在、高校三年生の受験生の母親です。 第一希望は県内の国立大学で、充分、通学可能ですが、私は、家を出したいと思っています。 その結果、自立できるかどうかは、解りませんが、一人っ子のため、転んで痛さを覚えさせる前に 手を差し出すような育て方をしてきました。 第一希望に受からなければ、結局、出て行くわけなので。 お子さんが一人暮らしをされるようになり、変わったなーと思うことを教えてくださる方、 いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

  • 大学生の娘の事です。春から親元を離れて一人暮らしをしています。自由なの

    大学生の娘の事です。春から親元を離れて一人暮らしをしています。自由なの生活をしているせいか、すっかり自分勝手になってしまいました。仕送りの使い方を注意すればどう使おうと勝手だと言わんばかりの態度です。どう話したらわかってもらえるんでしょうか?

  • 一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる

    一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる 今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。 一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。 基本的には携帯電話にかかってくるのですが、 携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。 固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。 サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、 どんな様子だったかをしつこく聞かれます。 正直、面倒なので「楽しかった」と言うと、「行くのやめなさい」とか、「もっとどんな様子だったさないもん?」とかしつこく言われ、さらに「今日学費振り込んだから」とか「仕送りしたから」とか「家賃払ったから」など、私のために自分がやっていることを強調してきます。 もちろん両親が大学に行かせてくれていることには感謝しているし、親が嫌いとか親と仲が悪いとか、そのような状況ではありません。 だからこそ、何も言えないというか、反発できないという状況です。 もっと自立したいというか、自己責任でいろいろなことをやりたいのに、 母親の行動が過保護というか、監視されている気がします。 そもそも私が一人暮らしを希望したのは、母親のもとで心配され続けるのではなく、 自分で考えて、自分で行動するという事を身に付けたかったからです。 確かに、大学生の中には、道がそれていく人もいます。 母親はそれを心配しているのだと思います。 しかし、心配しすぎではないかと思っています。 長くなってしまいましたが、 私は母親と良い関係を保ちたいと思っています。 電話は何かあったら相談にのってもらったり、たまに長電話したり… という頻度がいいと思っています。 母親に今の自分の気持ちを、どのように伝えていいのかわかりません。 大学に行かせてもらってることに対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うけれど、 大学生だからこそできるようなこと(サークル活動や勉強、バイトなど)もやりたい、というか、やるつもりです。 私の母親の行動は、普通なのでしょうか? 私が受け入れるしかないのでしょうか? しかし、今の私は、母親に何らかの形で自分の気持ちを伝えたいと思っています。 伝えるとしたら、どのような形で伝えるべきか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めたのですが・・・。

    私は昨年の3月に高校を卒業して以来、半引きこもりの状態でした。 そこで一人暮らしをすれば勉学意欲・労働意欲がわくと思い、親に頼み込んで一人暮らしをさせてもらったのですが、親と同居していた時より堕落した生活になりつつあります。 親には一人暮らしをするにあたって掛かった何十万という費用を返すべきで、早く働かねばならないのは承知ですが、外に出るのが怖いのです。(親と同居している時は、外に出るのが怖いなんていう感情は全くなありませんでした。)また、一人暮らしをすれば炊事洗濯等全て自分でやらなければならないので、寝たきりの生活は改善されると思っていたのに、結局、炊事など一度もしていないし洗濯もため放題です。いったい何のために一人暮らしをしているのかわかりません。このままでは単なるお金の無駄遣いになってしまいます。 そして最大の疑問は、小学校1年生の時から家庭学習を一日も欠かさず、中学時代までは学年1位2位の成績だったのに、なぜ私は今こうしているのかという事です。現役高校生の時、初めから浪人するつもりで大学を受験しませんでした。だから本来は今年私は浪人生として大学を受験しているはずですが、今年も受験しませんでした。そしてひたすら大学生の友達を羨んでいます。親と同居している時は、「親がいるせいで勉強する気にならない」と思っていましたが、一人暮らしを始めたからといって勉強する気など起こりそうにありません。『こんな事になるくらいなら、中学の時に大学付属高校を受験しておけば良かった。』という後悔の念は止みません。中学時代のあの成績ならば、推薦で有名私立大学付属高校に合格できていたのです。後悔しているだけでは前に進めないのはわかっていますが、もう私には勉学意欲は残されていません。 こんな私が立ち直る方法を教えていただけたら幸いです。

  • 私立の大学から私立の大学へ再入学。。。

    こんにちは。 私は今、私立の大学に通っている1年生です。栄養士になる学科で勉強しています。 しかし、最近薬学部に行きたいと思い始めました。 今年受けようか悩んだのですが、もうこんな時期で受験勉強も一切していないので、受けるなら来年受けようと思っています。 落ちた時のために、在学しながら仮面浪人しようと思っているんですが・・・行きたい大学が私立の薬学部なんです。 今年から6年制になったし、今も私立の大学で学費がすごくかかってしまいますよね。。それに、行きたい大学が県外なので一人暮らしになります。 お金のことを考えると、今の大学で4年間過ごした方がいいのか・・・とすごく悩んでいます。 今の大学を休学か退学して、バイトしながら受験勉強することも考えたのですが、それは親が許してくれそうにありません。(話してないのですが・・・↓) 今行ってる大学も、国立大学に落ちて浪人をせず、親から何度も、「この大学でいいとね?浪人せんでいいとね?」と言われて「いい」と言って入学してきた大学なので無責任なのはわかっています。 やっぱり、薬学部は諦めて今の大学で頑張った方がいいのでしょうか・・・。 すごく悩んでいます。同じ経験した方などがいたら、回答よろしくお願いいたします。