• ベストアンサー

まとめ買い上手な方

私は食材のまとめ買いが苦手です(食費の予算内ではやってますが。。。) まとめ買い上手な方にお伺いします。 メニューは決めて買い物に行くのですか? 買ってからそこからメニューを決める感じですか? まとめ買いしてきた初日に全部ある程度下ごしらえされるんですか? ズボラなので私に出来るかわかりませんが、出来る事なら平日子供と公園へ行ったりする時間を十分に取りたいので出来るものならまとめ買いするといいのかな?と思っています。 ちなみに近くにスーパーはありますが、車は持っていません。

noname#80100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.1

上手かはわかりませんが、まとめ買いをよくします。 メニューを先に決めてしまうと、お買い得品ではなく定価のものを買わねばならないような場面に陥るので、ほとんどの場合はメニューを決めていません。 まとめ買いしたものは、その日のうちに調理して冷凍します。 たとえば、薄切りのお肉だったら下味をつけて1回分の量ごとにラップして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。 豚の固まりや、牛筋などは圧力をかけてから、1回分ごとにスープも一緒にジップロックに入れて冷凍庫へ。 鶏肉はから揚げ用に味を揉みこむ、ささみなら塩コショウ、など用途に分けて、食べる文ずつ包んで冷凍庫。 ひき肉が安い時はハンバーグとミートソースをそれぞれ作って冷凍。こんな感じです。 しゃけとか、えびとかも買ってきたら洗って、下味つけて冷凍します。 野菜は冷凍するとあんまり美味しくなくなってしまう印象がありますから、ほうれん草や小松菜などはさっと湯がいて小分けにして冷凍庫に入れるほか、ほとんどはその時々安いものを買うことにしてまとめ買いはあまりしていません。 ミートソースは本当に便利ですよ。 ピザの具にも、パスタのソースにも、ドリアのソースにもなりますから、時間がないときにとても重宝します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メニューを先に決めてしまうと、お買い得品ではなく定価のものを買わねばならないような場面に陥る そうなんですよね。 メニューを決めずに買い物して来たもので作れるという事はHiYoKoNoKさんはお料理上手なんでしょうね^^ ミートソースは便利ですね!子供も好きなので作ってみようと思います。 ただ、うちの近くのスーパーの挽肉は『解凍品』なんです。 調理して冷凍すれば味はそれほど変わらないですかね??

その他の回答 (2)

• HiYoKoNoK
回答No.3

#1です。お礼をありがとうございます。 冷凍のものでも、調理してしまえば大丈夫ですよ。 再冷凍と言うことで気になるようでしたらハンバーグも焼いてから冷凍の方がいいかもしれないですね。 料理が上手と言うよりは貧乏性なんですよ。 お野菜の値段に振り回されたいから、その日に安くないお肉を買いたくないため、野菜とあわせやすいお肉や魚介を冷凍して置くだけなんです^^;

質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 冷凍のものでも調理したら大丈夫なのですね! ずっと気になっていたのでスッキリしました^^ >野菜とあわせやすいお肉や魚介を冷凍して置く これも買い物の仕方のヒントになりそうですね。 勉強になりました。

• tiemon
回答No.2

私も理想はまとめ買いで、買ったものを無駄にしないように、献立とか一週間単位で立てて、買った食材をどう組み合わせればよいか料理本と格闘したりと何度か実行してます。 が、旦那も、そして私も、献立をたてて材料は買ったものの、その日になってみると、「やっぱり肉が食べたい」「今日は魚って気分じゃない」などといって、結局献立通りにはいかないのが現状です。 信念をもってやるうえでは、やはり献立をたてて買い物に行き、「今日は料理の日!」と、下ごしらえできるものはしちゃって、冷蔵・冷凍し、っていうのがやはり効率的ではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの場合夫は『今日お昼に食べちゃった』とか『ちょっと飲んで帰るけど家で夕飯食べる』と言いつつ『やっぱり要らない』と献立決めてもガッカリさせられる事が多いです(愚痴です 笑) >「今日は料理の日!」と、下ごしらえできるものはしちゃって、冷蔵・冷凍 そうですね。 下ごしらえして保存しまえば当日解凍等すれば良いので、献立は前後してもまとめ買いは上手く行きますね。