• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

まとめ買い上手な方

私は食材のまとめ買いが苦手です(食費の予算内ではやってますが。。。) まとめ買い上手な方にお伺いします。 メニューは決めて買い物に行くのですか? 買ってからそこからメニューを決める感じですか? まとめ買いしてきた初日に全部ある程度下ごしらえされるんですか? ズボラなので私に出来るかわかりませんが、出来る事なら平日子供と公園へ行ったりする時間を十分に取りたいので出来るものならまとめ買いするといいのかな?と思っています。 ちなみに近くにスーパーはありますが、車は持っていません。

noname#80100

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数872
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

上手かはわかりませんが、まとめ買いをよくします。 メニューを先に決めてしまうと、お買い得品ではなく定価のものを買わねばならないような場面に陥るので、ほとんどの場合はメニューを決めていません。 まとめ買いしたものは、その日のうちに調理して冷凍します。 たとえば、薄切りのお肉だったら下味をつけて1回分の量ごとにラップして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。 豚の固まりや、牛筋などは圧力をかけてから、1回分ごとにスープも一緒にジップロックに入れて冷凍庫へ。 鶏肉はから揚げ用に味を揉みこむ、ささみなら塩コショウ、など用途に分けて、食べる文ずつ包んで冷凍庫。 ひき肉が安い時はハンバーグとミートソースをそれぞれ作って冷凍。こんな感じです。 しゃけとか、えびとかも買ってきたら洗って、下味つけて冷凍します。 野菜は冷凍するとあんまり美味しくなくなってしまう印象がありますから、ほうれん草や小松菜などはさっと湯がいて小分けにして冷凍庫に入れるほか、ほとんどはその時々安いものを買うことにしてまとめ買いはあまりしていません。 ミートソースは本当に便利ですよ。 ピザの具にも、パスタのソースにも、ドリアのソースにもなりますから、時間がないときにとても重宝します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >メニューを先に決めてしまうと、お買い得品ではなく定価のものを買わねばならないような場面に陥る そうなんですよね。 メニューを決めずに買い物して来たもので作れるという事はHiYoKoNoKさんはお料理上手なんでしょうね^^ ミートソースは便利ですね!子供も好きなので作ってみようと思います。 ただ、うちの近くのスーパーの挽肉は『解凍品』なんです。 調理して冷凍すれば味はそれほど変わらないですかね??

関連するQ&A

  • 食材は「まとめ買い」と「ちょこちょこ買い」どちら派ですか?

    食費節約についてアドバイスお願い致します。 我が家は、夫婦と子供2人(10才、7才)の4人家族で、 食費は月3~4万円です。予算は3万円なのですが、子供が 成長するにつれ、3万円では難しくなってきました。 そこで、現状を見直し、買い物から改善しようと思います。 現在は、週に2~3回ほど(不定期に)スーパーに行きますが、 献立を決めて買い物に行くというよりは、その日のお買い得品 を中心に(今日は○○を作って明日は○○を作ろう)などと 使い回しをイメージしながら買い物をしています。 買い物は自転車で行くため、天気にも左右されますし、仕事の 終わる時間が日によって違うことや週3回の子供の習い事の送迎 などもあり、行ける時に行くという感じです。 又、スーパーは比較的近いので、時間があればちょこっと 買い足しをすることも可能なのと、自転車のかごに積めるだけ という制限もあるため、まとめ買いはあまりしていません。 ですが、まとめ買いをした方が効率的なのであれば、週末に車で まとめ買いをすることも視野に入れて考えたいと思っています。 私の生活にはまとめ買いとちょこちょこ買いのどちらが合って いるでしょうか。両方のメリットやデメリット、実際の経験からの アドバイスなど、ご意見をよろしくお願いします。

  • まとめ買いの献立の立て方について

    こんにちわ。 今回は節約を考えてまとめ買いに挑戦しようと思っています。 予算は1週間8千円前後。(2人分で昼食のお弁当も含めた3食分) 献立を決めたいのですが、何にしていいんだか・・・。 料理はある程度得意分野なのですが、問題が・・・先日献立を考えていたら「焼きそば」を献立に組み込もうと思ったら、旦那が「焼きそばは食べたくないなぁ~」などと言ってきて、かといって「何がいいのか??」聞いても「お任せ!!」みたいな答えしか返ってきません。 何かいいサイトがあればお願いします。 ちなみに今までほぼ毎日買い物に行っていたので、冷蔵庫にはほとんど食材は使いきり状態でカラに近いです。

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。お礼をありがとうございます。 冷凍のものでも、調理してしまえば大丈夫ですよ。 再冷凍と言うことで気になるようでしたらハンバーグも焼いてから冷凍の方がいいかもしれないですね。 料理が上手と言うよりは貧乏性なんですよ。 お野菜の値段に振り回されたいから、その日に安くないお肉を買いたくないため、野菜とあわせやすいお肉や魚介を冷凍して置くだけなんです^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答頂きありがとうございます。 冷凍のものでも調理したら大丈夫なのですね! ずっと気になっていたのでスッキリしました^^ >野菜とあわせやすいお肉や魚介を冷凍して置く これも買い物の仕方のヒントになりそうですね。 勉強になりました。

  • 回答No.2
  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)

私も理想はまとめ買いで、買ったものを無駄にしないように、献立とか一週間単位で立てて、買った食材をどう組み合わせればよいか料理本と格闘したりと何度か実行してます。 が、旦那も、そして私も、献立をたてて材料は買ったものの、その日になってみると、「やっぱり肉が食べたい」「今日は魚って気分じゃない」などといって、結局献立通りにはいかないのが現状です。 信念をもってやるうえでは、やはり献立をたてて買い物に行き、「今日は料理の日!」と、下ごしらえできるものはしちゃって、冷蔵・冷凍し、っていうのがやはり効率的ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちの場合夫は『今日お昼に食べちゃった』とか『ちょっと飲んで帰るけど家で夕飯食べる』と言いつつ『やっぱり要らない』と献立決めてもガッカリさせられる事が多いです(愚痴です 笑) >「今日は料理の日!」と、下ごしらえできるものはしちゃって、冷蔵・冷凍 そうですね。 下ごしらえして保存しまえば当日解凍等すれば良いので、献立は前後してもまとめ買いは上手く行きますね。

関連するQ&A

  • 食費を2万円に抑えるアイデアを教えてください。

    家族は大人2人。乳幼児1人です。 ・マンションの規約で、ベランダで土いじり(菜園)をしてはいけません>< ・新聞をとっていないのでチラシが入らず、近所のスーパーのタイムリーな激安情報はよくわかりません。スーパーでポップを見ても、本当に安いのか今買いなのか、よくわかりません。 ・車がないので、一度の買い物で持てる量は、ベビーカーの持ち手に下げられる程度です。 月2万円だと1日666円なのですが、1品でも肉や魚を買おうものならいきなり予算オーバー。 安いもやしやキノコをまとめ買いしたら、痛んで無駄になったり。。。 食卓が白いものだらけになったり(はんぺん、もやし、春雨・・・安い食材は白いことが多い気がします) 大根を1本買ったら・・・毎日食べてもなかなかなくならず、もう大根は見たくないです。 とにかく食材に関する知識がなく、まとめ買いの仕方にもセンスがないと自覚しております。 そこで、食費をうまく抑えている方が、1週間(1ヶ月でもいいですが)で、どんな買い方をしているのか知りたいです。かごの中身を教えてください! 宜しく御願いいたします。

  • 食配サービスどこがいい?

    いつもお世話になっています。 食費を削減するのに、食配をたのもうか迷っています。 というのも、知人から「安いスーパーをハシゴしていたけど、結局余計なものを買わない分、食配(その人はメニューも決めて届けてくれるサービス)のほうが安くついた」と聞いたからなのですが、皆さんの経験上どうですか? 共働きなので買い物に行く時間はタイムセールに合わせて…というわけにはいきませんし、安いところをハシゴというのもままなりませんが、食配サービスは割高のイメージがあり手を出すべきか迷っています。 また、届けてもらう時間に家に居られないので食材が痛まないかも不安です。 メニューを決めて配達してくれるところを中心にいろいろサイトを見てみましたが、イマイチ値段の表示がわかりにくいのと、やっぱり高いのが気になっています。ちなみに、ヨシケイは配達圏外でした。 *大人2人、子供3人(4~8歳)の5人家族(ものによっては4人分でいけるかも) *予算2万5千円/一ヶ月 *メニューは決めてもらえるほうが尚ありがたい(決めてもらえるならもちろんおいしいところ) *安全なことは当たり前の条件ですが、特に有機野菜じゃないと…みたいなこだわりはない 以上の条件で一番よい食配サービスを教えてください。 また、食配以外の食費節約術があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供を連れての買い物

    生後三ヶ月の子供がいます。買い物は休日に主人に車でスーパーなどに連れて行ってもらってまとめ買いしています。平日にも買い物に行きたいと思いますが、子供をベビーカーに乗せて買い物に行き途中で泣いてしまったらどうしようかと不安です。泣いてしまったときには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 夫婦二人食費4万円

    結婚二年目です。子供はいませんがいずれ・・と考えています。月20万円で(家賃別)保険を含む生活費をまかなっています。もちろん赤字にはなりませんがあと少し貯蓄を増やしたいのです。そこで食費を減らしたいのですが月4万円(調味料含む)以下にはどうしてもできません。お買い物は週1回のまとめ買い!あとは足りないものをちょこちょこ購入。近くに激安スーパー等がない為通常イトーヨー○堂さんかジャス○さんを利用します。出来れば2万円~3万円にしたいのですが。やはり激安スーパーでなければできないでしょうか?このペースでいくと子供が出来たときの食費がとんでもない金額になるのではないかと心配しています。 みなさんどういう風にして食費って節約していますか?教えて下さい!

  • JR川崎近辺

    JR川崎近辺から京急八丁畷方面で、一人暮らしの人が買い物をするのに最適なお店をさがしています。 買い物といっても、毎日の自炊用の食材などです。 とくに変わった料理と言うワケではなく、ごく普通の家庭料理用の食材です。 仕事帰り(午後8時くらいまで)でも、土日のまとめ買い用のお店でもかまいません。 お近くにお住まいの方などお薦めのお店、スーパー、商店街などお教え下さい。 ちなみに、車は持っていません。自転車で行ける範囲でおねがいいたします。

  • 一人暮らしの食費の節約方法

    今年の春から一人暮らしを始めました。一人になって3ヶ月弱ですが、食費の無駄遣いが目立つなぁと思い、見直したいのですが、どうしたらうまく安くできるのかわかりません。 実は最寄の駅に、スーパーがなく少し先の駅に行って買い物しています。 会社には毎日お弁当を持っていっているので 始めのころは宅配食材を利用していて、夕食の半分をお弁当にまわしていました。 それプラス、朝食の材料(食パンとかご飯とか・・・)を毎日スーパーで買い、1日大体1000円(宅配食材も含めて)で収めていました。 でも何かもっと節約できるような気がしてきました。 スーパーもなぜか毎日寄ってしまわないと不安な感じがして寄ってしまうのがいけないのでしょうか? それとも、宅配食材が返って費用の加算の原因なんでしょうか? 仕事がとても忙しく毎日夜疲れていてメニューを考えるのが大変なので宅配食材を利用していました。 もし何らかの方法がございましたら、教えてください。 お願いします。

  • 無農薬とか無添加とか気にしますか?

    主婦になって4年、今までスーパーの特売でまとめ買いの生活をしていたのですが、最近知り合った方が食材にこだわっている方が多くて。 皆、生活クラブとからでぃっしゅぼーやとかを利用しているとのこと。 そんな話を聞いたら、スーパーの安売り野菜を買うのが不安になってきてしまいました。 でも、生活クラブもらでぃしゅぼーやも結構高いですよね。 入会しようか迷っているのですが、そもそも皆さん、無農薬とか無添加とか気にしますか?なんか気にしてもきりがない気がして。。 国産のものを中心に食べていれば大丈夫ではないのでしょうか? また、食材にこだわったら食費がいくらアップしたよ~などの経験談をお持ちでしたら教えてください。

  • 一週間分の買い物でアドバイスください。皆さんはどんな買い物されていますか。

    こんにちは。 同棲をする事になりました。大人二人です。 夜だけで二人で三万位かなと考えています。 少ないのか多いのかも解りません。 彼は朝ごはんは食べない人で、昼はコンビニや同じ職場の人とファミレスに行ったりしてます。 私は朝食べて(白米と納豆だけで十分)昼はお弁当を考えています。 お互いの昼をお弁当にした場合月に食費三万は可能ですか? 夜だけで三万はいきますか? 食材なのですが、土日の休みに一週間分まとめ買いしようと思っています。 一週間のレシピを考えながらですか? 絶対購入する食材ありますか。 アドバイス下さい。

  • リストを作らないと忘れる

    20代OLです。 私は通勤中や会社の休み時間に 今日作るメニューや明日お弁当に入れるメニューや買い物リストを携帯で作っています。 そうしないと、 いざスーパー行った時に何を買うか忘れるし 家帰って料理しようと思っても何を作ろうか忘れます。 しかし、周りの人に聞くと、 「買い物メモは作るけど、何を作るかリストは作らない。 普通は覚えてるし、食材見ればわかるでしょ」と言われました。 でも私は食材を見ても何を作ろうとしてたか忘れてしまいます。 記憶力に問題があるのかなーと不安になるのですが、 私のような事をしてる人はいませんか?