• ベストアンサー

だれからの振込かわからないのです

stolichnayaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

昔、経理をしていた者です。 質問者さんのような状況に陥ったことが、私もあります。 私の場合、その時は、自社の銀行口座の支店に電話をして問い合わせました。 はっきり覚えていないのですが、多少の情報は教えてもらえたと思います。 もちろん、相手の個人情報等は教えてはくれませんが、銀行側から見るとそういう問合せは良くあることのようで、変に怪しまれたりはしませんでした。 うまくいくかどうかはわかりませんが、デメリットはほとんどありませんので、銀行口座の支店に電話をして、経緯を説明して、何か情報をくれないかと頼んでみると良いと思います。 なお、支店の電話番号は、大抵の場合は自分の通帳の最初のページに書いてあります。 それが無くても、銀行のホームページかなんかを見ればすぐわかると思います。

関連するQ&A

  • 振込してくれないお客の対処

    ネットショップをやっています。 決済方法に「銀行振込」が選べます。 注文が入ると請求金額を記載したメールをお客様に送信し、振込期日も1週間後の日付を書いて送信しています。 しかし、それでも振込をせず連絡のないお客様がいます。 こういう場合、どのように対処していますか? 1)振込期日が過ぎたら無条件でキャンセルし、こちらからは連絡はしない 2)期日が過ぎそうになったら、メールを送り、「お振り込みをお願いします」とお願いする。 それでも連絡がなければキャンセルとする 3)電話連絡し、なんとか連絡を取ろうとする。 現在、注文が入るとすぐに準備をしているので、キャンセルされると納品書や送り状伝票の印刷が無駄になってしまいます。 (まあ、たいした無駄ではないですが、、)

  • 楽天銀行振込

    初めて楽天を利用させてもらいました。 しかし、銀行振込を選択しましたんですがむこうから、 [ご注文内容を確認いたしまして、商品の確保・検品に入らせて頂きます。 商品状態によっては、商品状態を記載したご確認メールを送らせて頂きます。 銀行振込決済をご指定いただいたお客様には、後ほど振込先、お支払い金額が記載されたご注文確認メールをお送り致します。 メールお受け取り後にご入金いただきますよう、お願い致します。] という内容のメールが送られてきたのですが いっこうにご注文確認メールが来ません、、 なのにもかかわらず自分の楽天のページには商品分のポイントが入っています。 振り込みはまだしていません。 ご注文確認メールがきてから振り込めばいいんですよね・・・?

  • 現金振り込みについて

    現金振り込みについて質問です。7日にネットで商品を注文し、確認メールが届きました。そこには、[振り込み期限]3営業日以内と記されていたのですが、これはいつまでになるのでしょうか? 8日、9日、10日は土日祝日で、私の家の近所では現金振り込みを受け付けていないんです。もし、振り込みに間に合わなかった場合は、その商品がキャンセルになりますよね?(当たり前ですが・・)どなたか教えてください。

  • 商品をキャンセルしたときのクレジット支払について

    ネットショップで商品を注文したんですが、その際にクレジット決済対象の商品ではないことがわからなく、クレジット決済で注文してしまいました。その後、ショップから注文受付の連絡がなく、翌日にはショップが改装中に変わっていました。支払方法をどうしたらいいのか、商品は届くのかをメールで問い合わせをしましたが、連絡がないまま一週間が過ぎました。8日後に電話がやっとつながったのですが、振込みをすれば発送する。今は、入金待ちの状態です。といわれました。 その電話対応からも不安になり、商品をキャンセルしたく、再度、電話連絡したところ、またつながりません。一応、キャンセルしたいとメールはしました。 クレジット会社に連絡して、事情を説明したのですが、ショップからキャンセルの請求がないとどうしようもないと言われました。ショップがキャンセル請求をクレジット会社にしてくれれば、問題ないとおもうのですが、もし、してくれなかった場合は商品は届かず、代金は引き落とされることになるのでしょうか。

  • お客さんからの振込が確認できません

    ネットショップを運営しています。 先日、お客様から注文があり、代金の決済は銀行振込を選ばれました。 こちらからは口座番号を記載した注文内容の確認メールを送り、振込が確認できたら商品を出荷するという手順でやっています。 ところが、そのお客様からは、こちらが指定した振込期限内に振込をしていただけなかったので、 こちらから催促のメールを送りました。 すると、「メールをいただきましたが、注文した翌日にわたしの名義で振込をしています。確認してください」メールがきました。 わたしは、何度もネットバンキングで確認しているのですが、お客さんからの注文日以後、振込がありません。 これは、お客さんの勘違いとしか言いようがありません。 ただ、お客さんも一応言われて確認はしてるでしょうから、うかつに反論するとキレられるかもしれません。 こういう場合、金融機関などで確認してもらう方法はないのでしょうか? ちなみに「ゆうちょ銀行」です。 確認はネットバンキングの画面で確認したもので、まだ通帳への記帳はしていません。 よろしくお願いします。

  • オンラインショップの振込み決済

    こんにちは。オンラインショップを運営しています。 消費者側の立場の方、もしくはオンラインショップを運営されている方、一つ御意見お聞かせ下さい。 クレジットカードの決済の場合や、代金引換えの場合の決済(ご了承)は早いので、スムーズなのですが、お振込の決済の場合、中々振込んでくれないお客様がよくいらっしゃいます。 振込後の商品送付なのですが、その為に商品を取り寄せたりなどしている為に、そんな事が多くなったら困ってしまいます。結局、時間が立てばキャンセル処理通知を出しますので、それでお振込頂く場合もございますが、、、。 ご注文してから、振込むまでに、躊躇してしまうのでしょうか?それとも、最近のオンライショップの振込み決済は後払いが多いのでしょうか? お振込が無い場合、3日ぐらいで通知するのは早すぎますでしょうか、、、?教えて下さい!

  • 代金を振り込んでこない人ってどういうつもり?

    直販のネットショップをやっています。 代金の決済方法は、銀行振込と代金引換(カード払いあり)です。 お客さんの中には「銀行振込」を選んで購入をする人も多いのですが、 中には期日までに代金を振り込みしない人も多いです。あらかじめ振込期日を設け、 それを過ぎたら自動的にキャンセルになるように告知しています。 「振込するのをうっかりわすれていた」「急に出張が入り銀行にいけなくなった」 といった理由などで遅れてしまうことはめずらしくないし、それにどうこう言う気はありません。 しかし、最近理解できない行動を取る人が多いのです。 たとえば、 A) 注文時に「すぐに振込するので、できるだけ早く送ってほしい。」と要望を伝えてきて、その直後に追加で別商品もいっしょに注文した。こちらも急いで合計金額を変更したメールを送り、すぐに発送できるよう準備をしたのだが、その後音沙汰なし。1週間の振込期日を過ぎました。 B) 代金未払いのまま、振込期日を経過したので、「期日を過ぎましたので、このままお振り込みがなければキャンセルします」とメールを送ると、すぐに同じ人から注文が入った。注文商品は前回注文したものと、色違いで同じものを1つづつ。 未払いになっている注文については何も言ってこない。そして新たに注文した商品も銀行振込でこちらも数日たっても振込がない。どうしたいのか? この2人のお客さんは、どうしたいのでしょうか? 振込にいけないのでしょうか?いたずらでしょうか?

  • 振込みされてないって!!?

    通信販売の銀行振込についての 質問です ネットで注文し返信メールにあ った指定先のUFJ銀行に即日に振 込をしました。しかし一週間経 ってもなんの音沙汰もなかった ためサイト先にメール連絡し た 所、私からの入金が確認出来ず、キャンセル扱いにし他の方に 販売したため同じ商品はないと の事でした。 また身元不明の入 金があり金額が合致しているそうです。 (注文した名前と振込み元の銀行 口座の名前は同じ。ただ振込み する時に受注番号を入れるため ご依頼人の名前を受注番号+名 前に変え入力しました。銀行の ご利用明細にも印字されています。) そこで質問です。 1  銀行振込はUFJ銀行からUFJ銀行 にATMで行いました。ご利用明 細にも振込先、ご依頼人の名も 印字されています。振込先で身元不明の入金となってしまう事はありますか? 2 販売店では入金の確認がとれな い場合なんの連絡もなしにキャ ンセルをして他に販売してしまうも のですか? 3 店側から振込名義人の名前を送 って欲しいときているのですが、身元不明の入金は振込名義人がわかると確認出来るものです か? 銀行振込でトラブルになった事 がなかったため大変困惑 してお ります。よろしくお願いします。

  • 通販で注文者と振込名義が変わってしまいました

    通販で銀行振込を使って代金を支払ったのですが、支払後に仕送り用のキャッシュカードで支払ったので、注文者と振込名義の名前が違うことに気づきました。 すぐにメールでショップに連絡をいれたいのですが メールの文章はこれで大丈夫でしょうか? 添削よろしくお願いします。 メール本文 注文番号○○の××(名前)です。 本日入金いたしましたので確認をよろしくお願いたします。 それと、まことに申し訳ありませんが父の名義のキャッシュカードで振込をしたので 名義が△△になっていると思います。 ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが、上記名義での振込の確認をよろしくお願いいたします。

  • ネット詐欺? 助けて

    先日とあるネットショップで時計工具を注文し、その三日後、注文確認メールが来たのですぐに振込みました。 しかし、五日後に入金確認ができておりませんと連絡がありました。 その後振込はしましたとメールで何回も連絡をしても応答なしまったくの無視です。 頭にきたので、「こちらとしては、これを詐欺行為と判断し、警察に被害届を提出したいと思います。」とメールを送ったのですがやはり無視です。振込をしてから11日経過 何にも連絡がないので不安になり、これ以上待てませんので返金をお願いしますと連絡をしたところ、2日後にキャンセルの連絡があり、「後ほどキャンセル料の請求書を送らせていただきますので、ご確認くださいませ。」と連絡がありました。 商品代金は払っているのに、さらにはキャンセル料まで払わなければならないのでしょうか? どうしたら良いのかわかりません。 誰か教えてください。