• ベストアンサー

騒音について。私が神経質なのでしょうか?

koshi_dudeの回答

回答No.7

最近常々思うことなんですが、人が集まる全ての場所での騒音やマナーなど 今の日本からは期待出来る対応は殆ど 無 と言ってもイイのではないでしょうか。 子供が外を走り回るのは当たり前ですし、自分も子供の頃は外を走り回っていました。近くに公園があるからそこで遊べ、と言っても子供はどこでも遊ぶものですし、強制も出来ません。 イヤなら引くか、辞めるまで押す、ことも必要。 赤ちゃんが泣くのも普通のことですし、それは防音が悪いところに住まなければ済むし。 怖くて注意できない大人を作った社会ですから、子供も言われても従わなくなっても仕方ない。 大人は歳を重ねただけの子供、ですから。 ポイ捨て、歩きタバコ、携帯電話、等々 社会的に大人が問題なものの方が多いですしね。 何を言いたいのか良く分からない、と思われるかも知れませんが、日本社会で 秩序やマナーを守るようにするには、大人の意識を変えなくてはならないのと同時に、子供たちがイヤな大人を見て変化してくれることを願ってしまいます。 電車内等で高校生の喋り声がうるさい、と言う大人。 夜の電車内で酒の臭いをプンプンさせて大声で同僚と話す大人。 どちらも迷惑。 朝だから静かにしろ。社会人ならショウガナイ。  などのどれも自分勝手な言い訳ですよね。 ただの戯言 でした。

noname#3436
質問者

お礼

え~と、かなり難しいので理解するのに苦労しました。何度も読み返しました。すみません、バカで。 要するに。。 最近マナーが悪い人増えた=見本となる大人が減った って事でしょうか。 悪い見本が増えても、それを悪い見本と捕らえて子供たちが育ってくれればいいのに、という感じですかな? う~ん、それは難しいかもしれませんね、残念ながら。普段から当たり前のように見ていることが、その人にとって普通な事になりがちですよね。やはり、それはいけないことだから真似しちゃいけないんだよって教えてあげなくちゃ!でも、子供にとっては"大人は良いのにどうして子供はダメなの?"ですよね。 信号を守ろうねって教えてても、その目の前で信号無視をする大人がいたら台無しです。決して悪い見本にはなりたくありません、がんばります! どうもありがとうございました♪