• ベストアンサー

ベランダ側に向かいアパートの玄関、うるさい?

マンションのベランダ側に、向かいのアパートの玄関があるのですが、ドアの開け閉めの音はけっこう響きますか?寝ていて、その音で目が覚めたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

たいていのマンションはそんな造りです ベランダ側を太陽に向けるため 玄関が反対側になります つまり、マンションが乱立していれば ほとんどのマンションが ベランダからお隣のマンションの玄関が見えることになります 最初からそれが想定されているので ベランダの窓を開けっ放しにしていなければ 向かいの家のドアの音は気にならないでしょう もちろん世の中には やたら小さな音を気にする人もいれば ドアの開け閉めをバタンバタンする人もいるので 例外はあると思います

kuu1207
質問者

お礼

確かにマンションのほうが新しいので対策はある一定程度はされてると言えそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

最近の玄関ドアは静かです。まずうるさいと言う事はありません。 ただかなり古いアパートで、ドアのリフォームもしていないドアならするかもです。 もしその様なドアなら、住んでいる人が、かなり大きくバタンと閉めるのでは? 人に中には、常識のない人がいます。おそらく周りの事も考えない人なのでしょう。 そんな人なら、手紙に書いてドアのポストに入れると良いと思います。 ただ誰が出したか分からない様に。

kuu1207
質問者

お礼

やはり、住む人によりけり、ということですね。 自分の身は自分で守れ、てことですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 北西向きの最上階角部屋か、南東向きの中部屋か?

    北西向き最上階角部屋を昨日入居申込みしたのですが、もう一方で悩んでいた南東向き中部屋(別のマンションです。)のほうがよいのでは?と思ってきています。 最上階を選んだ理由は、一番騒音のリスクが低そうというのと、もう一方の南東向きの中部屋のマンションは、ベランダ側の向かいに、かなり年期の入ったアパートの玄関があって、そのドアの開け閉めの音が響くのではないか、と思ったからです。 ただ、最上階の方でも結局騒音は周り次第であり(中部屋の方のマンションが小綺麗で、静かな可能性は若干高いかも?)、ベランダ側に道路があることや、玄関から部屋の間にドアがないこと(玄関側からの音が筒抜け)、あと単純に気候面で不利(暑い、寒い、ジメジメ)なことを考えると、中部屋のマンションに可能なら入居申込み変更して頂いたほうが良いのではないか、と思い始めました。 どちらのほうが一般的にはお薦めですか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 玄関ドアの音

    玄関ドアの音 先ほどから玄関ドアを開け閉めすると、ギギギと音がします。 油を注したいのですが、素人には無理でしょうか??

  • 玄関ドアが反っていて隙間があります

    賃貸のマンションでなんですけど、 玄関ドア(スチール製)なんですけど、 ドアの上半分(シリンダーの錠の上くらいからドアノブ側)が 外側に1cmくらい反ってるんです。 何でだろう?? 隙間が気になるんです。 ただ、開け閉めは特に問題はありません。 こうゆうのって、直せるものなのでしょうか? これだけで、ドア1枚は交換してくれないと思うし。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • どちらのマンションが生活リスクが低い(快適)か?

    昨日不動産会社にて、部屋を決めてきたのですが、変更を申し込もうかと悩んでいます。というのも、悩んでいたもう一件のほうが良いのではと、後で冷静に考えると思うようになったからです。 まず、一番の悩みの原因は「音」に関する点です。正直、騒音に敏感な方だと感じていて、今のマンションでも、外の駐車場で車のドアを普通に閉めた音でも一発で目が覚めます。以前住んでいたアパートでは、一階にすんでる人が占める玄関ドアの音(自分は対角線上の二階に住んでました)でさえ、目が必ず覚めてました。(軽量鉄骨ということもあるのでしょうが。) また、部屋の温度や湿気、防犯ももちろん気にしてます。 条件は次の通りです。(一番目が決めたところ。) (1)三階(最上階)の角部屋。 ベランダ側が北西。 南西に小窓がある。(カーテンレールがあったかは覚えてない。) ベランダ側に道路(片側一車線ずつ)と、道路を挟んで4台ほどの駐車場あり。 玄関のドアと部屋との間にドアがなかったように思う。近く(50mほど)に、比較的大きな公園あり。 (2)三階建の二階で中部屋。 ベランダ側が南東。 ベランダ側に、別アパートのドアが面している。(距離は7,8mくらい。) 玄関側はマンション内通路。 玄関と部屋の間にドアあり。 近くに公園なし。 近くの道路は片側一車線ずつ。 申し込んだ時点では、角部屋だから大丈夫、くらいで考えてましたが、道路や駐車場に面している、公園近い(若者騒ぐ?)、南西の小窓のカーテンが不確定(最上階も相まって暑い、眩しい?)、三階の角部屋という立地(防犯上最も狙われやすい?)、という点で不安が高まってきてます。 一方、もう1つの物件の不安要素は、ベランダ側に向かいアパートのドアが面している(玄関ドアの開け閉めの音が響く?)、中部屋(角部屋に比べて隣人騒音りすくは単純計算二倍)、ということです。 どちらの方がリスクが低いと思われますか?経験談等や周りから聞いた話があれば教えて頂きたいです。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

    玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 玄関からの冷気を防ぎたい

    1Kのマンションに住んでるんですが、冬になると、玄関のドア側から冷気がきているみたいで、すごく寒いんです。 また、ベランダに出る窓の前にパイプベッド(床から40cm程度の高さ)を置いてるんですが、ここもとても冷たいというか寒いというか…。 床はフローリングです。 これらの冷気をどうにかしたいんですけど、安価で簡単な方法があれば教えて下さい。 たとえば玄関にはカーテンみたいのを下げたらいいのかなぁとか考えてるんですが、いい方法があれば!!

  • 玄関の閉まる音にビクビクしています。

    分譲マンションに住んでおり、普段は、玄関ドア側の部屋で過ごしているんですが、両隣の人の玄関ドアの閉まる音が凄く、自分が過ごしている部屋の壁まで響きます。直接言うのも考えましたが、分譲なので、近所付き合いまずいかと考えたりします。また、家族に言ったのですが、神経質になりすぎだと言われました。どうすればいいでしょうか。

  • ベランダの仕切りが短いアパート、大丈夫?

    先日、私の住むマンションに不審者がたびたび出没したため 急遽引っ越しを決め、新しいアパートを決めてきました。 都内の2階建てアパートの(角部屋ではなく)中部屋です。 立地も中の雰囲気も気に入り、 モニターフォン付で玄関はダブルロック(カードキー)、 玄関前も人目につく場所で、防犯面は一見問題ありません。 私が不動産屋さんに提示した条件はすべて満たしていました。 が、一点だけ気になっていることがあります。 人がギリギリ通れるか通れないか程度のごく狭いベランダがあるのですが、 (ベランダ無と図面には表示されているレベルの狭い通り道) これが両隣の部屋とつながっています。 隣の部屋との仕切りはありますが、屋根から腰の高さまでで終わっており、 下は何もありません。 猫や子犬ならすっと通れてしまえる感じです。 不動産屋の女性は、 「女性でも通りにくいと思いますよ」と言っており、同意するものの 片隣りは男性が住んでいるとのことで、 万が一そこから侵入されたらどうしようと、ずっと気になっています。 (前のマンションでベランダから侵入されたような跡が一度あり、トラウマです。。) ただ、ベランダ前は大家さんの庭を挟んで 周囲に別のマンションが立ち並んで面しており、 大家さんも真隣に住んでいるのでかなり安心、のはずなのですが、、、 このような状況はふつう、問題ないと判断していいものでしょうか。 私が過敏になり過ぎでしょうか。 ご意見お願いしますm(_ _)m

  • アパートの玄関前にゴミを出しておく行為について

    こんにちは。 アパートが私と向かいの方、2部屋が向き合っている構造になっています。 向かいの方が玄関の前(共用部分)にゴミ箱を出しており、その中に燃えるゴミを入れておくため、梅雨に入ったこともあり、玄関を出ると生ゴミの臭いが漂っています。 私は神経質なところがありますので、すぐに「せめてベランダに出しておけば良いのに、迷惑!」と思ってしまったのですが、ぜひ皆様の意見をお聞かせください。 上記のような行為をどのように感じられますか?また、何か対処されますか? 向かいの方は、 (1)次の日に出すために前の夜から出しておく (2)次の回収の日まで3日程出しておく の2パターンがあるのですが、「(1)なら我慢するが (2)なら文句を言う」など、出しておく期間によって違いはございますか? 部屋の中には臭いは入ってきていません。 以前、ゴミが無いときに玄関の前にゴキブリがいました…(ゴミのせいかはわかりません)。 皆様のご意見、対処法など、教えてください。 宜しくお願い致します。