• ベストアンサー

アパートの玄関前にゴミを出しておく行為について

こんにちは。 アパートが私と向かいの方、2部屋が向き合っている構造になっています。 向かいの方が玄関の前(共用部分)にゴミ箱を出しており、その中に燃えるゴミを入れておくため、梅雨に入ったこともあり、玄関を出ると生ゴミの臭いが漂っています。 私は神経質なところがありますので、すぐに「せめてベランダに出しておけば良いのに、迷惑!」と思ってしまったのですが、ぜひ皆様の意見をお聞かせください。 上記のような行為をどのように感じられますか?また、何か対処されますか? 向かいの方は、 (1)次の日に出すために前の夜から出しておく (2)次の回収の日まで3日程出しておく の2パターンがあるのですが、「(1)なら我慢するが (2)なら文句を言う」など、出しておく期間によって違いはございますか? 部屋の中には臭いは入ってきていません。 以前、ゴミが無いときに玄関の前にゴキブリがいました…(ゴミのせいかはわかりません)。 皆様のご意見、対処法など、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20545
noname#20545
回答No.3

対処の仕方は既に皆様が書かれていますので、 >どのような対処をされるか、感情的な面もふまえ、お聞かせいただけますと・・・ の部分での書き込みをしますね。 やはりそれが毎日毎日の事であれば、神経質で無くてもイイ気はしません(苦笑) 匂いもそうですし、害虫の心配もある事ですから。 (1)位であれば、自分は我慢するかもしれません。 たまにゴミの量が多くなって、自分も外(でもベランダですが)に出す事はありますし。 でも(2)となると、立派なゴミ置き場として見ているわけですよね、その家の人は。 そうなれば「おくなら自分の部屋(orベランダ)にしてよ!」と思いますよねぇ。 なので(2)の場合で、しかも挨拶程度の付き合いもある場合は、 やんわりとどうにかする様にお願いするかもしれません。 (自分はゴキが大の苦手なので、その辺を使って言うと思いますが・・・) そこでコチラの言分を聞いてくれた時には、忘れずお礼(?)を言うかな? やはり注意されたままでは相手も面白くないでしょうしね。 ・・・とこんな感じですが。 お役に立たなかったらすいません。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 大家・管理会社に連絡して下さい  「たまたま見回りに来て発見しました、撤去して下さい」 このように言ってもらいましょう 共用部に物を置いてはいけません

noname#38461
noname#38461
回答No.1

アパートの契約書はよく読みましたか? 共有部分の使用云々と書いている欄がありません? 大概は共有部分に私物を放置する事は禁止されているはずです。 一度管理会社さんにそうだんされてはいかがでしょうか?

soubioune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当然、共有部分への私物放置は禁止だと思いますし、管理会社に言えば対応もしてくれると思います。その手を使う前に、皆様ならどのように感じ、どのような対処をされるか、感情的な面もふまえ、お聞かせいただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 玄関前のゴミ放置(アパート)

    一戸建てに住んでいます。 隣りにワンルームのアパートがあり、境界にブロック塀が立っています。 家のリビングの窓とアパートの玄関が向かい合わせで その間にかなり背の高いブロック塀があるイメージです。 アパートの住人が玄関前、境界のブロック塀にくっつける形で ゴミの入った袋を放置していて困っています。 ゴミの日に出すために置いているのだと思うのですが 前の晩から・・ではなく、いつも数日放置している状態です。 匂いや、虫に困るので、アパートの管理会社に放置しないよう クレームしたところ、撤去・注意書きの投函はしてもらえるのですが 本人に直接注意していただけないので、全く改善されていません。 (常識のある住人でしたら、注意書きで改善すると思うのですが・・) 数週間同じような状況で、こちらも精神的に参ってきております。 直接注意するのはトラブルになりたくないので避けたいのですが やめさせるにはどう対処すればいいでしょうか? 大家さんと連絡をとりたいのですが、管理会社が教えてくれません。 管理会社も全く対応していないわけではなく、連絡する度にゴミの回収に いっているようなのですが、予防策を立てることができていないようです。 本人に直接注意するよう訪問はしているとのことですが、1ヶ月近く経っても 管理会社が自社の管理しているアパートの住人と連絡がとれないということは あるのでしょうか?電話連絡もとれないと管理会社は言っています。 こちらとしては、ゴミを放置されなければいいだけなので手段は問いません。 一刻も早く解決したいと思っております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 玄関前道路の排水口からゴキブリが・・・

    我が家は築八か月を迎えました。 家の中もとてもきれいに使っています・・・が、ここのところ大きなゴキブリが頻発します。 (以前住んでいた団地でも見たこともなく、築30年の実家でもゴキブリはいません) 玄関から2メートル位先の、敷地の境界線上の道路にある雨水の排水口からやってきていると思われます。 蓋の枡目も粗く、良くたばこや噛んだガムがその穴目指してはき捨ててあります。 夜間にその周辺にゴキブリがいて、退治したこともあります。 梅雨時には、軽く異臭もしていたので、住んでいる市に対応を求めました。 一度蓋をあけて中(といっても覗き込んで、目に見えている入口の部分のようですが)の清掃を してくれるとのことでした。 周辺の一部割れている部分なども、キレイに補修をしてくれるそうです。 でも、蓋の枡目を現況以上細かいものにはできないと・・・ 細かいものにしてしまうと、排水口としての機能がなくなってしまうようです。 だから掃除していただいた後も、粗い枡目の蓋のまま。 ゴキブリは減ってもそこから自由に出入りできます。 (ポイ捨て等も減らないでしょう・・・) ゴキブリ駆除は最初が肝心だと思い、我が家ができる対策を考えてみました。 玄関扉用の網戸は設置しました。 玄関内や思いつくところに、ホウサン団子を置いてみました。 家の中での生ごみや食べ物の出しっぱなしなどもきをつけてます。 それでも相変わらず、我が家の中にゴキブリはやってきます・・・ 玄関周辺にゴキブリの嫌いな植物を植えてみたいのですが、 そんな植物ご存知でしょうか? 良く効くゴキブリホイホイ的なものがあれば、商品名を教えてください。 また他に何か考えらる事があればアドバイスおねがいします。 このままゴキブリハウスにすることはできないので、 ちょっとしたアイデアなどでも結構ですので、ぜひ是非よろしくおねがいいたします。

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • 帰宅したところ、玄関に居たものは

    近頃、めっきりと寒くなってきました。 しかしこの寒空の中、意外なモノに遭遇してしまいました。 家に帰ってきて玄関を開けたら、ゴキブリさまが正座していらっしゃいました。 まるで帰宅した私を出迎えるように・・・。 さて、皆さんならどう対処しますか?

  • 玄関からゴキブリが入るのを防ぎたい

    今まで、人生で2回だけですが、 玄関の扉を朝開けたら、侵入しようと待ち構えていたゴキブリがボトって上から落ちてきて、カサカサカサって玄関から入られた事があります。 即座に気付いて撃退しましたが、ウカウカしてたら入られて隠れられていただろうと思いますとゾッとします。 まぁ、その状況にすらゾッとしますけどね、上から落ちて来るんですよ! 皆様も似たような経験あると思いますが、 玄関からの虫の侵入、どのように対処していますか? 例えば、ゴキブリが歩いたらコロリっていく薬を玄関の扉一周塗っているとか。 これは、今思いついたから書いたのですけどね、効果ある方法などご意見頂けたら嬉しいです。

  • おむつのゴミはどうやって溜めていますか?

    うちではおむつバケツを購入し、そのバケツの中に溜めています。匂い付きのフィルムで包む『におわなくて○イ』を使用中です。匂いがあるのでおむつの臭いをある程度防止してくれますが、意外と価格が高いんですよね・・。3つ入りで3000円くらいします。おむつよりも粉ミルクよりも高いだなんて(^^;) 一時は透明のビニール袋をフィルム代わりにしていました。キッチンにディスポーザーと言う生ゴミを処理してくれる機械がついているので、臭いのあるゴミがないため、より気になるのですが、みなさんのお宅はどうやって溜めてますか?生ゴミと一緒ですか?ベランダにゴミ箱を置かれてる方はいますか?使用済みなので臭いは仕方ないですからね(笑)ベランダに置こうか考え中です。

  • 甘エビの殻のゴミが臭い

    昨日の夜 甘エビの刺身をいただきました。 殻なんですが、匂いが出ないように ビニール袋を3重にくくって台所のゴミ箱に入れました。 朝になって、やっぱり臭いにおいが部屋の中に漂っていました。 カニの時もそうですが、甘エビはカニより強烈な気がします。 ゴミの日の前日に甘エビを食べるしかないのでしょうか? 甘エビの殻ゴミが臭くならない方法を教えてください。 生ゴミ処理機は持っていません。

  • 玄関の前にハエが群がる

    はじめまして 去年から新築のマンションに住んでいますがうちの前だけ玄関の前にハエが群がっているように思えます。 特に玄関の前にはゴミなどは置いていません。 〔玄関の前に置いてあるもの〕 ・自転車 ・ベビーカー ・室外器 ・発砲スチロール →通販で生活必需品(米、野菜など)を注文しています。 〔他の部屋との違い〕 ・階段の前 ・エレベーターの前 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、ゴミってどこに置いてますか?

    ちょっと謎なことがあるんですが、一人暮らしの皆さんはゴミ袋にゴミが満タンになって捨てるべき時が来るまで、それをどこに置いているのですか? 実家とは違ってそんなスペースもありません。 ゴミもそんなに早くは溜まらないので置いておくうちに生ゴミがどんどん悪臭を放ち、部屋に置いておけない。 私は仕方がないのでベランダに置いています(ちゃんと口を止めているので隣人に迷惑がかかるような悪臭は発していません) 皆さんは一体どこにゴミを置いているのですか??

  • アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

    玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。