• ベストアンサー

アパートの玄関前にゴミを出しておく行為について

こんにちは。 アパートが私と向かいの方、2部屋が向き合っている構造になっています。 向かいの方が玄関の前(共用部分)にゴミ箱を出しており、その中に燃えるゴミを入れておくため、梅雨に入ったこともあり、玄関を出ると生ゴミの臭いが漂っています。 私は神経質なところがありますので、すぐに「せめてベランダに出しておけば良いのに、迷惑!」と思ってしまったのですが、ぜひ皆様の意見をお聞かせください。 上記のような行為をどのように感じられますか?また、何か対処されますか? 向かいの方は、 (1)次の日に出すために前の夜から出しておく (2)次の回収の日まで3日程出しておく の2パターンがあるのですが、「(1)なら我慢するが (2)なら文句を言う」など、出しておく期間によって違いはございますか? 部屋の中には臭いは入ってきていません。 以前、ゴミが無いときに玄関の前にゴキブリがいました…(ゴミのせいかはわかりません)。 皆様のご意見、対処法など、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20545
noname#20545
回答No.3

対処の仕方は既に皆様が書かれていますので、 >どのような対処をされるか、感情的な面もふまえ、お聞かせいただけますと・・・ の部分での書き込みをしますね。 やはりそれが毎日毎日の事であれば、神経質で無くてもイイ気はしません(苦笑) 匂いもそうですし、害虫の心配もある事ですから。 (1)位であれば、自分は我慢するかもしれません。 たまにゴミの量が多くなって、自分も外(でもベランダですが)に出す事はありますし。 でも(2)となると、立派なゴミ置き場として見ているわけですよね、その家の人は。 そうなれば「おくなら自分の部屋(orベランダ)にしてよ!」と思いますよねぇ。 なので(2)の場合で、しかも挨拶程度の付き合いもある場合は、 やんわりとどうにかする様にお願いするかもしれません。 (自分はゴキが大の苦手なので、その辺を使って言うと思いますが・・・) そこでコチラの言分を聞いてくれた時には、忘れずお礼(?)を言うかな? やはり注意されたままでは相手も面白くないでしょうしね。 ・・・とこんな感じですが。 お役に立たなかったらすいません。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 大家・管理会社に連絡して下さい  「たまたま見回りに来て発見しました、撤去して下さい」 このように言ってもらいましょう 共用部に物を置いてはいけません

noname#38461
noname#38461
回答No.1

アパートの契約書はよく読みましたか? 共有部分の使用云々と書いている欄がありません? 大概は共有部分に私物を放置する事は禁止されているはずです。 一度管理会社さんにそうだんされてはいかがでしょうか?

soubioune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。当然、共有部分への私物放置は禁止だと思いますし、管理会社に言えば対応もしてくれると思います。その手を使う前に、皆様ならどのように感じ、どのような対処をされるか、感情的な面もふまえ、お聞かせいただけますと幸いです。