• ベストアンサー

隣の騒音でノイローゼになり、困っています…。

隣の騒音問題で悩んでいるものです…。 1ヶ月前くらいから隣はうるさくて、一時期深夜の音楽が凄かったり、それは止みましたが、他にもドタドタ足音がするし、ちょうど今、隣は玄関のドアを全開にして、何かやってる感じです…。 ドタドタしていて、うるさいです。 注意したいのですが、問題が…。 1つは1回、ドアの開閉を過剰のやりすぎで注意され、こっちから言いづらい事と。 2つ目は、このマンションにヤ○ザ系の人が住んでいる…という噂が流れているんです。 ただ1つ分かるのは隣は同棲カップルで五月蝿いと言う事。 多分、大学生かフリーターの確率が高いと思うのですが、ヤンキーっぽい人達がそこの玄関たまっていた事もあったのでそっち系の確率もあるのです…。 こういう事は初めてなので、とにかく、どういう風に対処していいのか分かりません。 管理会社は対応してくれるのでしょうか? 警察などはどこから介入できるのでしょうか? アドバイスの方お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>管理会社は対応してくれるのでしょうか? 警察などはどこから介入できるのでしょうか? 管理会社を通じて言わなければカドが立ちます。 まず管理会社に電話し、事情を細かく説明してください。 最近裁判で上階で子供が騒ぎ、それを下の階から指摘されたのに改善されなかったとして、罰金が下された例があります。 警察の介入は、周辺住人が迷惑する大音量で音楽をかけたり、騒いだりした時です。その際、警察は注意します。

no-troub1e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 管理会社への事情説明が鍵なのですね。 警察はそこまで大事にならないと動かないのですね^^;

その他の回答 (3)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416605.html 上記は2日前の質疑です。 同様の問題は本当に多く読んでいて辛いですね。 本当にヤ○ザが絡むようでしたら引っ越すしかないでしょうか。 恐竜と同一棟に住んでるようなものです。・・・ 民事不介入で警察は殺傷沙汰にでもならないと動かないでしょう。 ただ上記質疑にあるように「警察に訴える」、この脅しは効くかもしれません。 大学生かフリーターは世間を知らない子供、警察に動かれたらまずいと恐れる可能性はあるでしょう。 やるのであれば管理者に言ってもらって下さい。 同様に相隣問題の多いキチガ○さんは警察も全く恐れぬツワモノです、まだましかと思われます。 ただし辛く、且つくやしい助言ですが、引越しも視野に入れておいた方が良いかとも思われます・・・・。

no-troub1e
質問者

お礼

ヤ○ザの件は、不確定なのですが、友達や知人がそれらしい人?を自分の住んでるより上の階で見たというのがありました。 また道路を挟んで向かい側のマンションに、それらしい人を見た覚えがあります…。 こんな田舎にいるんだ…と思うとゾッとします。 多分、隣は大学生かフリーターのカップルだと思われるのですが、男の方の顔を見ていないので、まだ確定できていないのです…。 本当にヤ○ザだったら引っ越すしかないのですね…。 悔しいです。本当、そういうの(○○組とか)堂々と掲げてるの日本だけ…というの聞いたことありますし…。 キチガ○もとっても嫌です。 でも、隣はこっちに(管理会社通さないで直接)注意をして、自分たちはドンドン音を立てる(今日も昼頃ドア全開にして音たててましたし…)というのは、キチガ○の部類に入ると思います…。 引越しは本当最終手段ですよね…。 こっちとしては向こうが引越しして欲しいのですが…。 色々とアドバイスありがとうございます<(_ _)>

noname#44914
noname#44914
回答No.3

貴方と同じ目に遭い、今私は(ウツ病)になり病院へ通っています。 管理会社、警察、ETC、結果は すべてダメでした、 ∴早く引越していたら、よかったと今、後悔しています。 君子危うきに近寄らずです。

no-troub1e
質問者

お礼

同じ目に会われていたのですか…。 鬱病になるくらいですから、相当なものだったのでしょう…。 自分も管理会社、警察、その他が駄目で改善がなされないなら、名残惜しいですけど、別な所に引っ越そうと考えています。 けれども、自分は学生の身分なので、親の承認が入りますが^^; 本当に「君子危うきに近寄らず」のように、自分の身を危険におかさない方がいいですよね…。 あなたの鬱病が早く治ることを祈ってます。 回答の方、ありがとうございました。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

まずは管理会社に連絡することをお勧めします。 自分で注意した場合、入居者間のトラブルになる可能性もありますので。 管理会社に深夜うるさくしないよう注意してもらうのがベストでしょう。 その際「匿名でお願いします」と言えば管理会社も「どこの誰から」って言うこともないでしょう。 くれぐれも直接言われない方がよろしいかと。今このご時世ですから何が起こるか分からないので。 まず管理会社で何度か対応してもらって、それでもおさまらない場合警察にご相談されてみてはいかがでしょう。

no-troub1e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> やはり、最初は管理会社の方に連絡すべきなのですね。 警察を呼ぶことも視野に入れつつ頑張ってみます!

関連するQ&A

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 騒音ノイローゼです。

    今まで騒音等特に気にならなかったのですが、 諸事情により家にいることが多くなった時期に 車のドアの開閉音から音が気になりだし、 騒音者Aが家の真横で改造バイクを吹かしたりして 警察に電話して対応してもらったりしました。 それはどうにかなったのですが、 私がそれからだんだんと騒音ノイローゼになり、 大きい音がすると落ち着かなくなり、ピリピリとしてしまいます。 私は今寮にいるのであまり騒音もなく、 落ち着きたいと思い、たまに実家に帰りますが、 寝ているときに別の騒音者Bのバイクのカーステレオや、空吹かし等大騒ぎで 叩き起こされ(近所の人も注意してた)、本当に殴り込み寸前になりましたが こらえて、110番呼びました。 今はそんなに寝てる時に大騒ぎは無いのですが、 相変わらずカーステレオの爆音で通過するなど、今ノイローゼなのでもうどうにかなりそうです。 家に妻と親がいる分、家族の逃げ場はないし余計に騒音主に対して苛立ちます。 直接注意するとトラブルになるから警察に電話してくれとは 署の人から言われましたが、突発的ですぐ終わる様なことを相談していると 私がおかしい扱いされてしまい、結局何も変わらずです。 騒音ノイローゼで直接注意等しに行ってトラブルにでも発展しそうです。 その110番した時も、頭より体が先行して動いていたので 自分で自分をコントロール出来なくなってきてます。 静かなところを探して引っ越すのが一番でしょうか? ピアノ殺人事件などもありましたし、そうならないためにもどうするか悩んでます。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 隣の部屋からの騒音

    こんにちわ☆当方、24歳の新妻です。 こうして質問を書き込んでいる中でも、隣の部屋からの騒音に困っています。 6月下旬にこの部屋に引っ越してきたんですが・・・ (1)築10~15年の6階建てのマンション (2)伊丹空港が近い為、上空を飛行機が通ります。騒音対策の為、部屋のサッシは「防音サッシ」になっています。 (3)3階に住んでいます。ワンフロアの部屋数は4つで、2つの部屋が隣り合わせになっています。 上記のような家にすんでいます。 で、問題の騒音なんですが、お隣の部屋から聞こえるんです。どうも大音響で音楽を聴いているみたいで、サッシを開けているので、外にもハッキリを音がもれています。あたしが普段座っている居間にいても、騒音がハッキリ聞こえます。 今日なんて、玄関のドアも開けているので、あたしの家の玄関先からも騒音が聞こえてきます。 しかも、お隣さんは週末がお休みみたいで、土日の午前10時くらいになると、騒音が始まります。 最近ではそれが夜の19時まで続きます。その間、音楽がなりやむ事がありません。 幸い、主人は平日が休みの人なので、この騒音を聞く事もないんですが、1日中家にあたしには苦痛でたまりません。 住みだした頃はまだマシだったし、わたしも元々音楽をやっていた人なので、気持ちはわからない事もなかったんで、気にしないようにしていたんですが、ちょっと最近になってやたらとヒドくなってきたんです。 こう言った場合、どうしたらいいんでしょうか? 一応、先程管理人(マンションの下の不動産屋さん)に電話して、管理人がいなかったので、伝言はしたんですが、何かいい解決法はないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 階上の騒音対策

    上の階の人(男性)の足音や物音の騒音がひどくて悩んでいます。 その人は夜中1時頃に帰ってきて4時頃まで起きて部屋の片付けなど、歩き回る音が聞こえたり、はたまた朝7時前には出て行ったり、生活リズムが一般の会社員とは異なっているようです。 いつもかなりの足音でドシンドシンと地響きがします。(地面を踏みしめて歩いているような、四股でも踏んでるのかとツッコミたいような) ひどいときは地震のように私の部屋が揺れるときもあります。 また、夜中に入浴や洗濯で目が覚めるときもあります。 さらに、クローゼットの度重なる開閉の音(頻繁な出し入れなら扉は開けたまま作業してくれればいいと思うんですが・・・)が響く事や、玄関扉を閉めるときも私の部屋が揺れることがしばしばです。 何度かアパートに引越し経験がありますが、ここまで響く部屋は初めてです。 この物件は、ワンルームで居住部分がカーペットになっています。 私も階下に響いているのではないかと思い、1.5cmくらいの厚さのあるカーペットをさらに敷いています。 一度管理会社に相談したら、注意書面を全戸のドアにはさんでいました。 それで多少治まったようにも思いましたが、数日で元に戻りました。 何度も注意すると後々問題になりそうなので、自分で対策するつもりです。 隣の部屋ではなく階上なので、何か家具を置くなどの対策はできません。 何か良い対策法があれば教えてください。 特に足音で大変困っています。

  • 隣の騒音

    単身用賃貸のマンションに住んでいます。 隣の部屋(最近引っ越してきた方)から聞こえるドスン・ドスンという音に困っています。※単身用ですが、隣はカップルで住んでいる様です。 ドスンという音と共に、ホットカーペットを敷いているお尻に伝わってくる事もあります。 2度ほど大家さんにお願いしました。 以前注意していただいた時は、「特に煩くしているつもりはない。生活音だ」との言い分でしたが、深夜は気をつけますとの事でした。 深夜遅く(2・3・4時)はなくなりったものの、夜中12時近くまでは扉の開閉音・足音等 動きに伴い、ドスンドスンという音がしています。 恐らく、もともとガサツなのだと思われます。 隣の私の部屋でもの凄く響くので、階下からも苦情が出ていると思ったのですが、大家に聞いた所、階下からは苦情は出ていないとの事でした。 本当は改善のお願いをしたいところですが、他から苦情が出ていないとの事で、お願いしずらい状況です。。 何か良い案はないでしょうか? 引越しは最終手段としたいのですが・・・

  • 隣の部屋からの騒音

    築3~4年の木造アパートに1人暮らししています。 隣の(多分)学生さんからの夜中の談笑する声に悩まされています。 友達なのか、夜10時半以降、ひどいときは夜12時回ってから どすどすとものすごい足音を立てて階段をのぼってきて (私の部屋は階段の隣なので地響きのように感じます) 夜12~2時半くらいまで雑談が聞こえるときがあります。 12時を過ぎても遠慮が感じられない声量での笑い声や物音で、 最初は壁をゴンゴンってしていたのですが、すぐに元通り。 それが何日かあったので、管理会社に相談して、 「夜はお静かに、足音も気をつけてください」のような旨のチラシを 全部屋にいれていただきましたが、その2日後には友人を連れてきて 2時過ぎまで談笑、3時ごろにまた凄い足音で帰っていきました。 それも何回かあったので管理会社に相談、直接本人に注意していただきました。 その2ヵ月後の先週、また5,6人が夜11時過ぎ頃にものすごい足音でやってきて 隣で談笑始めたので、12時前に壁を2回ほど叩き、2回目でやっと帰り始めました。 しかし、ドアスコープから覗くと、こちらの部屋の方を睨みつけ、ドアの前で殴るそぶりをみせたり、悪態をついているそぶりを見て、唖然としました。 その後、部屋の借主さんと鉢合わせるタイミングでドアを開けたら、ひたすら謝られましたが、 後で謝るくらいなら最初からするな!というか、何度も注意されている時点でわかれ!と思いました(ちなみに実際文句は言わず、壁をたたいたことを謝罪しました)。 今は静かですが、前科があるため、いつまた気が緩んで騒音を立てられるか不安でストレスです。 一応いつもは静かにしてくれますし、ぎゃあぎゃあと騒ぐというほどではないのですが…。 どうしたら、常識をわかってもらえるでしょうか…。

  • 隣の騒音

    アパートの隣の騒音のことで悩んでいます。 隣には小さい子供さんがいらっしゃり、足音などは日常茶飯事。 朝早く(7時ごろから)時には夜も(9時ごろ)ドタバタ聞こえて来るので日曜などはおちおち寝ていられません。 と言ってもお子さんの事ですし、生活を共にしているので多少の騒音は仕方のない事だと感じています。 しかし、お子さんが明らかに高いところから飛び降りたり、騒いでいるのはどうか・・?と思う毎日です。 それでもお子さんの事なので仕方がない・・・そう感じていました。 しかし先日、深夜に大人の宴会の声、音楽の低音などが深夜の2時近くに響き、どうしても気になり眠れませんでした。 壁をドンドンとしましたら、相手側からもドンドンと返ってきました。 しかしそれだけでなく、外に回られ、寝室の窓に向かい「殺したろか!」と叫ばれました。 「怖い」と言うより、むしろいい大人の行動暴言にあきれました。 管理会社には相談しておりませんが、こういう人は何を言っても無駄だと半ば諦めが入っています。 ベランダが隣同士で、奥さんとも顔をあわせる事も 多く、はっきり言ってやりずらいです。 引越しを考えた方が良いのでしょうか? 何か良い対策などがございましたら、是非お力を貸してください。

  • 隣人へ騒音の抗議

    よろしくお願いいたします。 マンション住まいですが、隣人(学生)の騒音に困っています。 主にドアの強い開閉音や派手な足音、一番迷惑なのが同棲しているらしい彼女との行為中の声です。 管理会社に二度注意してもらったのですが、二週間ともちません。 おそらくどれだけ声が漏れているのかに気付いてないのかもしれません。 いずれ手紙を書いて注意しようかと思うのですが、「行為中の声」というのをどのように書けばいいか、また他によい抗議文の書き方があればご教示お願いいたします。

  • 隣のアパートの騒音

    うちのアパートは単身者向けで家賃も安いので、学生と社会人が住んでいます。大家さんも住んでおり、うちのアパートから騒音が出ることはありません。 私は学生なので、昼間は学校か部屋で勉強しています。アパートの人の中には夜勤で昼間に寝ている人もいます。 向かいのアパートの玄関が北向き、うちのアパートの窓が南向きなので、向かいの玄関がうちから見えます。 その家族は母親と、小学生と幼稚園の子供の四人兄妹です。活発な年頃の子供が集まればうるさいのは仕方ないと思います。以前、玄関先で遊ぶ子供の声(絶叫など)について、うちの住人が直接母親に注意した所、母親が玄関先で遊ばないよう子供に指導するようになりました。 なので、前よりは良いのですが、あちらが玄関の隣の窓を開けているので結局、怒鳴る声も絶叫も全て筒抜けです。 その家族の隣の部屋も幼稚園と小学生が居ますが、窓を閉めているので気にならない程度の怒鳴り声くらいしか聞こえません。 玄関先で遊ぶのを制限したのにまた注意したら悪いかな、という気持ちもあります。 今は冷房を入れて窓を閉めてなんとかしていますが、結局絶叫は響いてきますし、あちらが冷房を入れて窓を閉めてくれればな、とも思います。 涼しくなれば閉めるとは思うのですが、今が最も勉強が忙しく一日も無駄にできません。 割り切るべきか、注意するべきか。注意するとしたら手紙を郵便受けに入れることを考えていたのですが、管理会社に連絡するべきか。管理会社が調べてもわからないのでどうすれば良いのか。 乱文長文申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。