• ベストアンサー

何が足りないか教えて

中一の男子です。陸上の長距離走をやっています。僕に足りない力を教えてください(スピードがないとか持久力がないとか)下の記録が自己最高記録です。 5000m 19’31(土のグランドでそんな疲れませんでした。) 3000m 10’33(競技場で全力を尽くしました) 1500m  5’02(土のグランドでかなり疲れました) 800m   2’40(競技場でたいして疲れませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.1

中一なら、じっくり持久力を鍛える練習に専念した方が良いですね。 それでタイムが伸びなくても焦る必要はありません。 スピードは、中3頃から高校生の時期(急激な成長期が終わってから)に筋力UPのトレーニングをしてつけてからで良いですよ。 あまり早いうちに筋力トレーニングを行い、スピードUPをさせて、中学時代にタイムが伸び、高校生になってから伸び悩むという選手をヤマほど見てきたので……

noname#79043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kyhr1688さんの言うとおり持久力を中心に鍛えていきます。本当にありがとうございます。