• ベストアンサー

陸上記録会に出るに辺りアドバイス下さい。

11月1日(土)に小学3年の息子が初めて市の陸上記録会に出ます。 800m走を走る予定をしていますが陸上競技場で走るのは初めてで 勿論800mといった距離を走るのも初めてです。 一応校内マラソンや持久走は、学年でトップで 長距離も好きな方なんですが800mを走るにあたって ペース配分など何かアドバイスがあれば 教えてください。 それとも自由に走らせればいいんですかね~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knife27
回答No.1

9歳ですね。 基本、自由で良いと思います 正式なルールでいくと ・400mトラック2周 ・スタートはコースに分かれる ・100m走ったらコースは自由  インコースを走ろう ですが、 ・スタートからコースが自由 や ・スタートで1つのコースに2人はいる なんて場合もあります。 大人であっても800は難しい種目です。 子供にとっては長距離でしょうから 出来たら800を何度か実際にはしってみて 体験させるのがいいのではないでしょうか。

seiko1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 記録会は11月1日です。それまで800mを走る機会があれば 走ってみたいと思います。 本人も少し緊張しているので親としてはリラックスした 環境を作ってやろうと思います。 この度はありがとうございました。