• ベストアンサー

陸上記録会に出るに辺りアドバイス下さい。

11月1日(土)に小学3年の息子が初めて市の陸上記録会に出ます。 800m走を走る予定をしていますが陸上競技場で走るのは初めてで 勿論800mといった距離を走るのも初めてです。 一応校内マラソンや持久走は、学年でトップで 長距離も好きな方なんですが800mを走るにあたって ペース配分など何かアドバイスがあれば 教えてください。 それとも自由に走らせればいいんですかね~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

9歳ですね。 基本、自由で良いと思います 正式なルールでいくと ・400mトラック2周 ・スタートはコースに分かれる ・100m走ったらコースは自由  インコースを走ろう ですが、 ・スタートからコースが自由 や ・スタートで1つのコースに2人はいる なんて場合もあります。 大人であっても800は難しい種目です。 子供にとっては長距離でしょうから 出来たら800を何度か実際にはしってみて 体験させるのがいいのではないでしょうか。

seiko1104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 記録会は11月1日です。それまで800mを走る機会があれば 走ってみたいと思います。 本人も少し緊張しているので親としてはリラックスした 環境を作ってやろうと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 何が足りないか教えて

    中一の男子です。陸上の長距離走をやっています。僕に足りない力を教えてください(スピードがないとか持久力がないとか)下の記録が自己最高記録です。 5000m 19’31(土のグランドでそんな疲れませんでした。) 3000m 10’33(競技場で全力を尽くしました) 1500m  5’02(土のグランドでかなり疲れました) 800m   2’40(競技場でたいして疲れませんでした)

  • 陸上の50m走の最高記録を知りたい

    陸上の50m走は公認競技ではありませんが、参考として最高記録(小学生、中学生、日本、世界等々)を知りたいのですが、ご存知の方お願いします。

  • 陸上記録大会><

    小6の女子です。 こんど陸上記録大会があります。それで1000m走に出ることになりました。運動は苦手です。50m走やマラソンは、まぁまぁ出来る方です。でも、1000m走なんて聞いたこともありません。陸上記録大会まで学校では9回しか練習できません。そこで質問です。 (1)陸上記録大会って他の学校の子と走って順位とかを決める連帯責任なのですか?? (2)1000m走って50m走みたいなのが何回もあるものみたいなものですか?? (3)1000m走が速くなる方法を教えてください。裏技など。できれば受験生&恥ずかしがりやなので家でできる方法を教えてもらえたら嬉しいです。 (4)その他、1000m走について詳しく知っていることを教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 小学生50M走記録

    先日、小学3年生の息子が運動会選手リレーの選抜を50M走のタイムで決めたそうです。 3回走り、いずれも8秒きったらしく、陸上部から勧誘がありました。 当然競技場で走った訳もなく、正式タイムでもありません。 私はこれが早いのかどうなのか分かりません。 小学3年生の50M走日本記録はどれくらいなのでしょうか? もし芽があるならば、今後の事はわかりませんが陸上の道を選ぶのも一考かと思いまして。

  • 小学陸上

    はじめまして。小学6年の女子です。 私の市内の小学校では陸上部というものは ありません。しかし、毎年市内の学校で集まって 陸上競技会を行っています。 私は、800メートルと100×4のリレーに 出ます。 どのくらいのタイムで入賞できるのか、 皆さんの学校のトップクラスの女子のタイムを 教えてください。 ちなみに、まだタイムをはかったときがないので、 記録は分かりません・・・ 陸上競技会まで残り少ないのです。 皆さんのタイムを参考に頑張っていきたいと 思っています。ぜひタイム教えてください。 もし、できたら練習方法も教えてもらえると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 陸上競技の記録会について

    こんばんは。 私は東京の定時制に通っている高校2年です。今回は記録会について質問させて頂きます。 私の学校の陸上部では6月の全国大会(全国高等学校定通制陸上競技大会)選抜大会、8月の全国大会、9月の秋季大会のみです。 記録会では全日制、定時制関らず参加できると知人から聞きました。 今年は全日制にも混じって大会にでたいと思っているのですが、どうしても記録会について検索してもヒットしません。 来年度(H20)で記録会に出れるところはないでしょうか? ちなみに私は短距離(100,200)をしております。 宜しくお願い致します。

  • 短距離走者と長距離走者の子供は何メートル走者ですか

    陸上競技の、100メートル走の男子選手と、マラソンの女子選手が結婚して、子どもが生まれたら、その子どもは、何メートル走の選手になるでしょうか? 100メートルと、マラソンの中間の距離の選手になるのでしょうか? (たとえば、1500メートル走くらい?)

  • シャトルランと持久走

    陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • スペイン人とアルゼンチン人の陸上最速記録は?メッシと大久保嘉人の違いを調べたい。

    陸上競技の記録を調べています。 スペイン人とアルゼンチン人で、100m走、200m走、マラソンの歴代最速記録を知っている方、またはこのサイト、この文献を見れば分かるという情報を教えてください。 私はサッカーが好きで、スペインやアルゼンチンの人がサッカーをうまくできるのは、フィジカル能力の違い・それが日本人との違いだと言われました。じゃあ、陸上競技でどれだけ違うのかを調べてみましたが、知りたいことにたどり着けないまま。ここなら、誰か知っていると思い、質問しました。 スペイン・アルゼンチンといっても、黒人の方の記録は省きたいと思います。差別しているわけではありません。例えば、メッシと大久保嘉人の走る速さの違いを調べたいというわけです。

専門家に質問してみよう