• 締切済み

百貨店の昔の画像について

今、仕事の関係で昭和初期くらいの百貨店の画像(写真)を探しています。  当時の外観だけではなく中の売り場の様子なども掲載されている写真集やサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

毎日新聞と読売新聞のHPで昔の写真の検索と購入が出来たはずです。 毎日フォトバンクと読売写真館だったような気がします。 求める物が出るかは、分かりません。 後は、一億人の昭和史に、1、2枚、もしかしたらあったかも知れません。

回答No.1

はじめまして. 昭和初期ではありませんが,当方所蔵のネガがあります. 昭和31年頃の福岡市 大丸・岩田屋デパートの, 店内などを撮影した写真原版を保存しています. 枚数は確認してみないと不明です. 撮影されているのは, 食堂・屋上の遊戯場・食料品売り場などだったと記憶しています. また催事として, TV放送が始まったばかりで, TV宣伝のために店内でテレビの実況中継を行い, 店内設置のでTVで生放送をやっているのを, 撮影していたのもありました. 数年前に整理をして確認していますが, 詳細はチェックしなければ申せません. なお保存状態は,焼き伸ばしたのですが, それらは昨日撮影したような, すごく良好な写真画像でした. どのように対応したら好いのでしょうか? 連絡待ちます.