カスペルスキー、スタートアップオブジェクトのスキャンが重くて困っています

このQ&Aのポイント
  • カスペルスキーのインターネットセキュリティ7.0を利用しています。スタートアップオブジェクトのスキャンが重くて長くて困っています。
  • スタートアップ時30分後にスキャンが始まるように設定していますが、ネットができなくなり、PCが固まることもあります。
  • 完全スキャンの方が軽いので、スタートアップオブジェクトのスキャンの範囲をカバーしているなら、切ることができるのか疑問です。頻度設定にはどのくらいがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カスペルスキー、スタートアップオブジェクトのスキャン

カスペルスキーのインターネットセキュリティ7.0を利用しています。 スタートアップオブジェクトのスキャンが重くて長くて困っています。 Vistaで、スタートアップ時30分後にスキャンが始まるように設定しています。 これが始まるとまずネットができなくなります。酷いときはPCが固まって、スキャンも止まり、仕方なく再起動して振り出しに戻ります。 安全なのはありがたいのですが、PCが使えなくなるようではちょっと・・・ 完全スキャンの方がまだ軽いので、完全スキャンがスタートアップオブジェクトのスキャンの範囲をカバーしてるなら、これは切ってしまいたいのですが、どうなんでしょう? また、どのくらいの頻度でスキャンするように設定するのがおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

VISTA マシンの能力(特にメモリー量)に問題があるかも知れませんがこの際、 Kaspersky 2009 にアップグレード(無償)してインストールしなおししたらいかがですか。。 》無償バージョンアップのご案内 》http://www.just-kaspersky.jp/support/verup/ 》旧バージョンとの機能比較 》http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/comparing.html#spec1composition

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。アップグレードがある事に気づきませんでした。 色々改善点があるようなので とりあえず、アップグレードしてみて様子を見てみます。