• ベストアンサー

カスペルスキーって重いのですか?

現在ウイルスバスター2008を使っているのですが、 重いという評判を良く聞き(自分では重いとは思っていませんが)後2ヶ月で更新を迎えることもあり、カスペルスキーやノートンについて調べています。 カスペルスキーとノートンの通常の重さ(起動、インターネット、ファイルの整理)ってどうでしょうか? OSは、Vistaです。ウイルスの検索時間は気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibe666
回答No.2

こんにちは。 ウィルスバスターはたしかに遅いですね…。 せっかくなんで他のソフトをぜひ使ってみてください。 カスペルスキー速いですよ。 そしてノートンは今より遅くなるはずです。 キャノンITソリューションズのhttp://canon-its.jp/product/eset/index.htmlこれなんかも速くてしかも性能もいいです。 ウィルスバスターよりは、むしろ無料で利用できるavast(僕はこれです)の方が速くてしかもおりこうさんですよ。 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html いろいろ試してみてください。

lance2000
質問者

お礼

カスペルスキーに決めました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fineimage
回答No.4

軽いのがお好みでしたらNOD32が最強の部類じゃないでしょうか? 私も使っていますが、存在を感じさせないほど軽いです。 性能的にはカスペルスキーには劣るらしいですが、特に変なサイトを見に行くこともないし、メールもあまり使ってないのでコレで十分大満足です。

lance2000
質問者

お礼

オンラインショッピングやネットバンキングとかも結構するほうなので、安全性重視でカスペルスキーにすることに決めました。 回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

私はカスペルスキーを使っていますが特に重いとも感じません。 (メモリ2GB、OSはXP) 何より安心感が違います。       ウィルスバスター2008を使っていて、あるWebページにジャンプしました。 いきなり「ワームに感染しました」との警告、ヒント文をクリックしたら削除方法の英語のページに飛ばされさっぱりわからず・・・・ そこでウィルスバスターをアンインストールし、カスペルスキーをインストールしたところ自動で削除してくれました、それ以外にもワームが発見されました。 そこで、件のページを表示させようとリンクをクリックしたところ、カスペルスキーがブロックして表示さえされませんでした。      ウィルス対策ソフトで皆さん「とにかく軽いもの」といわれますが、一番重要なことは確実な事だと思うのは私だけでしょうか? いくら軽くても不確実なソフトなら、入れないほうがまし・・・・

lance2000
質問者

お礼

カスペルスキーについて少し調べてみましたが、1番信用できますね。 早速OSの再インストールしてカスペルスキー入れてみます。 回答ありがとうございました。

• neddoheny
回答No.1

使ってみるのが一番早いです。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/try30.html 尚、他のウィルス対策ソフトとの同時使用はできませんのでウイルスバスター2008はアンインストールするか、更新が切れる直前に入れて体験してみてください。

lance2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前体験版を入れてみたのですがウイルスバスターが完全に抜けてなかったのか、OSの再インストールが必要になるぐらい頻繁にフリーズしました。 ですので、普通はどうなのかを知りたかったため質問させていただきました。