• ベストアンサー

カスペルスキーでスキャン後『‘』がでてしまいます。

カテゴリーを改めての投稿です。 カスペルスキーでスキャン後『‘』がでてしまいます。 富士通のノート FM-V BIBLONE90J/T OSは、win XPSP2です。 カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0(7.0.1.325)を使用しております。 文字入力で『半角/全角』キーを押すと『‘』がでてしまい、通常の入力が出来ません。 都度、入力モード切替をしなくてはなりません。 但し、『筆ぐるめ』では問題なく入力できました。 以前よりレジストリが勝手に『US』に変わっていた事が何度もありました。原因は分かりません。 その都度、『JPN』に戻しておりました。 しかし今は、レジストリも 何度確認しても、『JPN』のまま勝手には変わっていないようです。 キーボードの設定は、106/109日本語キーボードでドライバー更新してもなおりません。 『‘』がでる様になる前の段階まで システムの復元をしたら なおりました。 が、その後カスペルスキーで『完全なスキャン』を実行したら また『‘』に戻っています。 セキュリティーで 何か『‘』を許可するような設定にしてしまっているのでしょうか? 他に思いあたりそうなのは、アドビの自動UPデートが表示されていたので クリックしたくらいです。 とても文字入力に困っています。 何か改善策がございませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

マイクロソフトのサポートに以下のようなものがありました。 ●[IME2002] 特定のアプリケーションでキーボードレイアウトが英語となる現象について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418903 また、こちらのサイトにも同様の現象が書いてあります。 アクセス権の変更で改善したと書き込みがあるようです。 http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=1435

nao3love
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 IME2003ですが同様かも知れないですね。 アクセス権の変更…初めて聞きました。キーボードのドライバの更新が正常に出来なくなる可能性があるようですが、ノートPCには関係ないでしょうか。。。 この方の事例では、メールスキャンで起きているようですが、当方の場合 アウトルックは99%使わず、webメールのみ(yahoo、gmail等)なので、スキャンしていません。 真逆ですが 症状は同じようです。 しかし、ここのところレイアウトファイルの改変はされずに、起きる現象なので 文字入力で『半角/全角』キーを押すと『‘』になるのを直したいのです。 今は、JustSystemsの連絡待ちでもありますので 進展が見られない場合はチャレンジしてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

nao3love
質問者

補足

思い返せばレイアウトファイルの改変が起ったのは、カスペルスキーを導入してからかもしれません。 ノートンの時には勝手にプロダクトキーの有効期限が切れたりし、再発行してもらいましたが、 サポート(ちぐはぐな日本語や、たらい回しされ)に何回も電話して…電話代だけで1万円近くかかり、 サポート力のなさに見切りをつけ、カスペルスキーに変えたのに。。。 その他思い当たるのは、現在IE6.0使用ですが、一度7.0にupdateしたのですが、不具合が多く戻しました。

その他の回答 (1)

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 言語バーを右クリ→設定→お使いの日本語入力システムを選択→プロパティー→標準に戻すをやってみて下さい。

nao3love
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 残念ながら 今回は解決には至りませんでした。 またの機会がございましたら宜しくお願い致します。

nao3love
質問者

補足

JustSystemsにも富士通でも確認しましたが、原因はどちらでも無く、自分でDWしたであろうソフト関連で起きている可能性が一番高いとの見解でした。 最終的には、リカバリしかないようです。。。 それはカナリ辛いので ソフト関連のアンインストール等で様子をみようと思います。 皆様、真摯なご助言を頂きありがとうございました。