• ベストアンサー

カスペルスキーでスキャン後『‘』がでてしまいます。

富士通のノート FM-V BIBLONE90J/T OSは、win XPSP2です。 カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0を使用しております。 文字入力で『半角/全角』キーを押すと『‘』がでてしまいます。 但し、『筆ぐるめ』では問題なく入力できました。 以前よりレジストリが勝手に『US』に変わっていた事が何度もありました。 原因は分かりません。 その都度、『JPN』に戻しておりました。 しかし今は、レジストリも 何度も確認していますが、『JPN』のままです。 キーボードの設定は、106/109でドライバー更新してもなおりません。 Xクリーナーも試しましたが、何も引っかかりませんでした。 『‘』がでる様になる前の段階まで システムの復元をしたら なおりました。 が、その後カスペルスキーで『完全なスキャン』を実行したら また『‘』に戻っています。 セキュリティーで 何か『‘』を許可するような設定にしてしまっているのでしょうか? 他に思いあたりそうなのは、アドビの自動UPデートが表示されていたので クリックしたくらい。。。 どなたか 原因、解決策などございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

> しかし今は、レジストリも 何度も確認していますが、 > 『JPN』のままです。 どこのレジストリですか? キーボード配列に関わるレジストリは2箇所ありますが、 2箇所とも確認されていますか? 1.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services   \i8042prt\Parameters の LayerDriver JPN を kbd106.dll へ。 2.HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM\CurrentControlSet\Control   \Keyboard Layouts\00000411 の Layout File を kbdjpn.dll へ。

nao3love
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 2 の方の事です。ご指摘頂きました 1 を確認致しましたら、 kbd106n.dll となっております。 106の前に『n』と入っておりますが、ご指摘のように消し再起動すれば良いのでしょうか? ネットでいろいろな方法を模索して試しているだけで 当方詳しい知識はございません。 お手数ですが再度ご教授頂けますとありがたいです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
nao3love
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 残念ながら 今回は解決には至りませんでした。 またの機会がございましたら宜しくお願い致します

nao3love
質問者

補足

JustSystemsにも富士通でも確認しましたが、原因はどちらでも無く、自分でDWしたであろうソフト関連で起きている可能性が一番高いとの見解でした。 最終的には、リカバリしかないようです。。。 それはカナリ辛いので ソフト関連のアンインストール等で様子をみようと思います。 皆様、真摯なご助言を頂きありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

> kbd106n.dll となっております。 kbd106n.dll ・ kbd106.dll のどちらでも問題ないはずですが、 念のため、「n」を取ってみてください。 # 私の指摘は的外れだったかも…

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ノート型ということですので、よくある原因としてNumLockやCapsLockが 有効あるいは無効になって、キーボードのモードが変わっている可能性があります。 富士通のサポートサイトにあるキーボードトラブルのチェックポイントを確認してください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2903-8576

nao3love
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 富士通でも確認しておりましたが、106/109の日本語キーボードになっており、問題ないようでございます。 ご指摘のNumLockやCapsLockも 確認しておりますが 残念ながら変化はないようです。

関連するQ&A

  • カスペルスキーでスキャン後『‘』がでてしまいます。

    カテゴリーを改めての投稿です。 カスペルスキーでスキャン後『‘』がでてしまいます。 富士通のノート FM-V BIBLONE90J/T OSは、win XPSP2です。 カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0(7.0.1.325)を使用しております。 文字入力で『半角/全角』キーを押すと『‘』がでてしまい、通常の入力が出来ません。 都度、入力モード切替をしなくてはなりません。 但し、『筆ぐるめ』では問題なく入力できました。 以前よりレジストリが勝手に『US』に変わっていた事が何度もありました。原因は分かりません。 その都度、『JPN』に戻しておりました。 しかし今は、レジストリも 何度確認しても、『JPN』のまま勝手には変わっていないようです。 キーボードの設定は、106/109日本語キーボードでドライバー更新してもなおりません。 『‘』がでる様になる前の段階まで システムの復元をしたら なおりました。 が、その後カスペルスキーで『完全なスキャン』を実行したら また『‘』に戻っています。 セキュリティーで 何か『‘』を許可するような設定にしてしまっているのでしょうか? 他に思いあたりそうなのは、アドビの自動UPデートが表示されていたので クリックしたくらいです。 とても文字入力に困っています。 何か改善策がございませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 筆ぐるめver.10

    筆ぐるめver.10がインストールされていますが、文字入力をする時にIMEのツールバーが半角/全角キーを押しても「あ」に変わらないのですが、何が原因でしょうか? 入力モードと変換モードの両方が、クリックしても「最小化・透明化・テキストラベル・・・」のようなメニューが出てくるだけで、変更が出来ません。 それに、IMEツールバーもナチュラルインプットやスタンダードの表示にはなりません。 筆ぐるめで氏名など日本語入力が出来ないので、お分かりになる方よろしくお願いいたします。 ワードやエクセルではちゃんと出来ます。

  • カスペルスキー(KIS6.0)  レジストリガード IE(7)起動時の許可?。

    カスペルスキー(KIS6.0)  レジストリガード IE(7)起動時や新たなWebページが表示するたびに、 許可か拒否を選ぶプロアクティブディフェンスお知らせが出ますよね。 この時に何処かに、その判断が記憶しているのでしょうか。 もし記憶しているなら初期化?か設定変更するにはどうしたらよいのでしょうか?。

  • 筆ぐるめについて

    最近、新しいパソコンを買い換えました。 古いパソコンには筆ぐるめが入っています。その古いパソコンは住所を入力していますが、新しいパソコンの筆ぐるめに住所をそのまま移すことは出来ますか? やはり1から住所を入れなおしていかないといけないのでしょうか? パソコンを買い変えるたびに住所を入れ直していくものですか?

  • 筆ぐるめの送信設定について

    はがきを筆ぐるめで作成して送信したいのですが、 送信設定のSMPTサーバーは何を入力すればいいのですか・

  • 今ノートPSでVISTAで筆ぐるめ15を使用中ですが、この度デスクトッ

    今ノートPSでVISTAで筆ぐるめ15を使用中ですが、この度デスクトップを買い替えた際筆ぐるめ17が入っていたので 15のデーターをバックアップし、取り込みをしたところパスワードを教えろとの表示があり、パスワードを入れるとその小さな画面は消えそのあとウンともスンとも言いません。パスワードが間違えたのかと思い試しにめちゃくちゃなパスワードを入れるとパスワードが間違っていますと表示されます。レイアウトの取り込みではファイル名が長すぎるか、筆ぐるめのレイアウトではありませんと表示されます。また一から入力するのはつらいので何とかならないでしょうか?

  • 筆ぐるめの住所録が出てきません

    2003年冬モデル 富士通FMV CE70E7 WinXP2(今年の2月にSP2を入れました)を使っています。 インストールされていた 筆ぐるめVer11 で年賀状の裏面を作成し住所録画面に切り替えようとしても「筆ぐるめVer11が起動しています。筆ぐるめver11を終了してからセットアップを継続してください」と「windowsに筆ぐるめvir11を設定しています。暫くお待ちください」と表示が出ます。何度筆ぐるめを終了させても同じ表示が出てしまいます。住所録画面に切り替える方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • カスペルスキー 7を入れたら、ワークグループ内のほかのPCが見られなくなりました

    Windows XP SP2です。 Kaspersky Internet Security 7は設定も簡単で大変気に入っていたのですが、LANでファイル共有しようとしたところ思わぬトラブルに見舞われてしまいました。 カスペルスキーで保護されているPCでマイネットワークを開くと、属しているワークグループを開くことができず、LANのトラブルでありがちな「・・・(略)。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」という旨のメッセージが出てしまいます。 一方、カスペルスキーを入れていないPCからはワークグループ内を参照できるのですが、カスペが入っているPCをネットワーク内に見つけられません。どちらからも、「\\コンピュータ名」と直接入力することでアクセスできるのですが非常に不便です。 原因はカスペルスキーを入れるとローカルエリア接続をフックするKaspersky Anti-Virus NDIS Filterらしいのですが、これをオフにするとしっかり保護されなくなるってしまうみたいです。 しかも、仮にAnti-Virus NDIS Filterをオフにしても、カスペが入っているPCは、なぜか自分が共有しているフォルダを開くことができません。「アクセス許可が無い(略)」メッセージが出てしまいます。普通に「C:\Documents and Settings\All Users\Documents」などと参照すれば問題ありませんが、制限が多すぎて非常に不便です。 現状で、 ・接続先のPCにはショートカットか、アドレス直接入力でアクセスする ・自身が共有しているフォルダは、ネットワーク上ではなくフルパスでアクセスする というなんだか気分の悪い状況です。 カスペルスキー自体を終了させてやっと正常な状態になります。 いろいろと検索したのですが、対処法が無いという情報しか見つかりませんでした。カスペルスキーの使用自体を諦める以外に対策は無いのでしょうか。

  • Windows7で「筆ぐるめ ver15」を使いたいのですが。

    このたび、PCを買い替えることになり(Windows7)、Windows XPで使っていた「筆ぐるめ ver.15」のことで悩んでいます。 アップデートをすれば使えそうなのですが、Windows7に「筆ぐるめ ver.15」をインストールしてからアップデートを行えばいいのでしょうか?「筆ぐるめ ver.15」はwindows2000・XP・ vista対応なので、windows7に入れてしまっていいのかなぁと不安感があります。 以前、Windows98対応の日本語入力ソフトを、まっさらのXPに入れたとたん大不具合が生じたトラウマがあるもので…。 ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • hotmail、yahooメールが開かない&長文が書き込めない

    今までこれといった不具合はなかったのですが、 “筆ぐるめ”をインストールした直後から hotmailやyahooメールの画面を開いても「ページが表示できません」や 真っ白な画面になってしまいます。 さらに、掲示板やブログに書き込みをしても 2,3行の短い文章なら書き込めるのですが 長文を入力しようとしても「ページが表示できません」となってしまいます。 明らかに“筆ぐるめ”インストール後から変な気がします…。 ちなみに“筆ぐるめ”のプロパティを見てみると ============================================== サイズ:1.85GB(1,992,928,817バイト) ディスク上のサイズ:1.89GB(2,036,211,712バイト) 内容:ファイル数19,283、フォルダ数272 =============================================== 他のソフトよりかなり大きいようなのですが、これが普通なのでしょうか? 半分以上余裕のあったDドライブも95%くらいが使用領域になってしまいました! これが原因なのかどうかもわからず、 なにか解決法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみにインターネット一時ファイルの設定を 小さくしてみたんですが、ダメでした。