• ベストアンサー

カスペルスキーでスキャン後『‘』がでてしまいます。

富士通のノート FM-V BIBLONE90J/T OSは、win XPSP2です。 カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0を使用しております。 文字入力で『半角/全角』キーを押すと『‘』がでてしまいます。 但し、『筆ぐるめ』では問題なく入力できました。 以前よりレジストリが勝手に『US』に変わっていた事が何度もありました。 原因は分かりません。 その都度、『JPN』に戻しておりました。 しかし今は、レジストリも 何度も確認していますが、『JPN』のままです。 キーボードの設定は、106/109でドライバー更新してもなおりません。 Xクリーナーも試しましたが、何も引っかかりませんでした。 『‘』がでる様になる前の段階まで システムの復元をしたら なおりました。 が、その後カスペルスキーで『完全なスキャン』を実行したら また『‘』に戻っています。 セキュリティーで 何か『‘』を許可するような設定にしてしまっているのでしょうか? 他に思いあたりそうなのは、アドビの自動UPデートが表示されていたので クリックしたくらい。。。 どなたか 原因、解決策などございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

> しかし今は、レジストリも 何度も確認していますが、 > 『JPN』のままです。 どこのレジストリですか? キーボード配列に関わるレジストリは2箇所ありますが、 2箇所とも確認されていますか? 1.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services   \i8042prt\Parameters の LayerDriver JPN を kbd106.dll へ。 2.HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM\CurrentControlSet\Control   \Keyboard Layouts\00000411 の Layout File を kbdjpn.dll へ。

nao3love
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 2 の方の事です。ご指摘頂きました 1 を確認致しましたら、 kbd106n.dll となっております。 106の前に『n』と入っておりますが、ご指摘のように消し再起動すれば良いのでしょうか? ネットでいろいろな方法を模索して試しているだけで 当方詳しい知識はございません。 お手数ですが再度ご教授頂けますとありがたいです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
nao3love
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 残念ながら 今回は解決には至りませんでした。 またの機会がございましたら宜しくお願い致します

nao3love
質問者

補足

JustSystemsにも富士通でも確認しましたが、原因はどちらでも無く、自分でDWしたであろうソフト関連で起きている可能性が一番高いとの見解でした。 最終的には、リカバリしかないようです。。。 それはカナリ辛いので ソフト関連のアンインストール等で様子をみようと思います。 皆様、真摯なご助言を頂きありがとうございました。

• kawais070
回答No.3

> kbd106n.dll となっております。 kbd106n.dll ・ kbd106.dll のどちらでも問題ないはずですが、 念のため、「n」を取ってみてください。 # 私の指摘は的外れだったかも…

• jein
回答No.1

ノート型ということですので、よくある原因としてNumLockやCapsLockが 有効あるいは無効になって、キーボードのモードが変わっている可能性があります。 富士通のサポートサイトにあるキーボードトラブルのチェックポイントを確認してください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2903-8576

nao3love
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 富士通でも確認しておりましたが、106/109の日本語キーボードになっており、問題ないようでございます。 ご指摘のNumLockやCapsLockも 確認しておりますが 残念ながら変化はないようです。