• 締切済み

スタートアップの起動順について

私はセキュリティーソフトとしてカスペルスキーを採用しているのですが、これがスタートアップにではなく、レジストリのどこかに登録されていてシステム起動時に自動的に立ち上がるのです。ところが、インストールした時点が遅いせいか、殆ど一番最後にこれが起動され、これはインターネットに接続された後になるため、WINDOWSのシステムはガードががら空きだよというウォーニングを出します。事実、短かい時間ではありますが、ノーガードの時間ができてしまうので、これをなくしたいのです。スタートアップに登録されたものならたぶん一度スタートアップのフォルダを空にしてからカスペルスキーをトップに登録すればいいと思うのですが、何せブラックボックスの中で操作されているのでいじりようがなく、困っています。起動時のアプリの立ち上がり順をどうしたら換えられるのかお教え下さい。くださいm(_=_)m

みんなの回答

• violet430
回答No.5

気持ちは分かりますが、気にしすぎだと思います。 通常は、スタートアップの順番など誤差の範囲です。 起動が遅いように見えるのは、処理に時間がかかっているだけだと思います。

• km4444
回答No.4

『WINDOWSのシステムがウォーニング』の内容によっては、 アンチウィルスエンジン部分の始動が本当に遅れているのかも。 デスクトップの[マイコンピュータ]アイコンの上でマウスの右ボタンを 押して[管理(G)]を選択すると、[コンピュータの管理]が開きます。 [コンピュータの管理]-->[システムツール]-->[イベントビューア]-->[セキュリティ] に記録(イベント)がないのが普通です。 [コンピュータの管理]-->[システムツール]-->[イベントビューア]-->[システム] Windowsの警告は、[システム]のところにあるので、黄色いビックリマーク の"警告"がもしあれば、それを開いて説明を読んでみるのも。 Windows 2000/XP - エラーの詳細を確認する方法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02C3A88 蛇足 デバイスマネージャは、ドライバを管理するユーザーの為のツール(道具) です。これと同じで、アンチウィルスソフトのエンジン部分とユーザーの 間で仲介役(マネージャ)となる入り口がカスペルスキーのトレイアイコン です。しかし、これはこのアイコンの存在役割の一面的な見方です。 一般的にトレイアイコンは、アイコンイメージを変更して、本体の状態を 示すインジケータとしても使われます。この場合は、本体のほうから操作 しているとも言えます。本体の方からトレイアイコンを使っているという インジケータ(表示器)としての使い方が基本となるので、通知の為にある ということでは、アンチウィルスエンジンに管理(制御)されていることに なります。【状態を示すアイコンとして使われている場合】

Willyt
質問者

お礼

詳細な解説を有り難うございます。  ただ、どうすればそのギャップを埋められるかについてはまだ情報がないので、もう少し待たせていただきます。

• km4444
回答No.3

タスク バーの[通知領域](システム トレイ)にカスペルスキーのアイコン が他の常駐ソフトなどよりも遅れて参上したとしても、そのタイムラグは ノーガードの時間にはならないので大丈夫です。 アンチウィルスエンジンはドライバとして読み込まれるので、ログオンの 前から機能しています。 アンチウィルスソフトに付随する付加価値的な機能として、本当の作業を 行っているアンチウィルスエンジン部分を管理するマネージャのような役 でカスペルスキーのアイコンが後から常駐します。 カスペルスキーのTray Tool(マネージャ役)は、平たく言えば、重役出勤で 問題ありません。

Willyt
質問者

補足

>アンチウィルスエンジンはドライバとして読み込まれるので、ログオンの 前から機能しています。 これは耳寄りな情報ですね(@_@) ただ、WINDOWSのシステムがウォーニングを出して来ます。そのウォーニングはタスクトレーにカスペルスキーのアイコンが現われると同時にスーッと消えるのです。それでも心配ないのでしょうか? またデバイスマネージャは自分から実行はしないですよね。私は実行プログラムがこれを使う道具のようなものという認識なのですが、違いますか?

• FoolsGoo
回答No.2

あまり関係ないと思いますよ 自分のパソコンもすべてアンチウイルスは最後に起動しています パソコンがネット接続していない状態で起動してしまうと今度はアンチウイルスがエラーを出します(アップデートができないという)

Willyt
質問者

補足

日経パソコンが無防備のパソコンをインターネットへ接続したまま放置して観察を続けていたところ、たった3分で感染してしまったそうです。感染そのものに要する時間はそれこそ1秒もあればじゅうぶんですよね。ですから万全を期したいのです。周りにはウィルスに感染して大変な目に遭った人達を沢山見ているものですから・・・。 確かにエラーは出ます。そのときは改めて手動でアップデートさせることが可能なので、これで行きたいと思います。新幹線の中などで無線ブロードバンドに接続する前によく立ち上げますが、カスペルスキーは繋がっていないことを知ると大人しくしているみたいですね。

• goold-man
回答No.1

使ったことがないので自己責任です。 フリーソフトStartup*X http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/startup/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se048060.html
Willyt
質問者

お礼

やはりありましたか\(^o^)/ 以前は何かできないかと思ったときは必ずフリーウェアやシェアウェアを探したものでしたが、それをトンと忘れていました(^_^;) どうも有り難うございます。早速取りに行って来ます。 自己責任は当然ですね(^_^)

Willyt
質問者

補足

お奨めのソフトを試して見ました。これはスタートアップに登録されたものだけのスケジューリングしかできません。レジストリにこっそり登録されたものはアクセスできず、カスペルスキーをこのタイプなのです。  ベクターでもう一つ有力なのがあったのですが、これはアクセスできるのですが、削除しかできません。  そういうわけで折角ご紹介戴いたのですが、もう少しアドバイスを待ってみることにします。