スタートアップ登録プログラムが2個起動する原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 質問者はスタートアップ登録プログラムが2個起動してしまう問題に直面しています。問題を引き起こしている原因として、プログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つに登録されていることが挙げられます。質問者はどちらか一方のチェックを外すと、プログラムが起動しなくなることに困っています。また、ユーザーフォルダとAll Usersのスタートアップを切り替えても解決しないようです。
  • 質問者はこの問題に対して、以下の2つの対策を考えています。1つ目の対策はユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにすることです。2つ目の対策はAll Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにすることです。
  • 現状では、スタートアップ登録プログラムが2個起動しても致命的な問題はないようです。ただし、多重起動を禁止しているプログラムが警告を出したり、バックアップソフトが二重に動作してしまうことが少々困っているようです。質問者は会社支給の業務用PCなので、リカバリなどの対応はできないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
回答No.2

>どちらでもAll Usersのスタートアップフォルダが開きます。 >(ユーザー側のスタートアップがAll Usersのスタートアップとイコールになっているイメージ?) 当該ユーザーのスタートアップフォルダのターゲットフォルダが書き換えられたようです。 レジストリエディタを起動し、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の Startup の値のデータを %USERPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ と書き換えてログオンしなおしてください。

Yorisin
質問者

お礼

ありがとうございます。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の Startup が %ALLUSERSPROFILE% で始まっていました。 これがALL USERSとユーザーのスタートアップが混ざっていた原因と思われます。 アドバイスの通り %USERPROFILE% に書き換えることでうまく治ったようです。 大変助かりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動し shell:Common Startup と入力してEnterキー押下で何が開くか(本来はAll Usersのスタートアップフォルダ) また、 shell:Startup と入力してEnterキー押下で何が開くか(本来はそのときログオンしているユーザーのスタートアップフォルダ) を確認してください。 特に後者は、そのユーザーのスタートアップフォルダが削除されるなどして存在していない環境でコマンドを実行することで、再作成/再認識させることができるはずですので、コマンドを実行した後でもう一度動作を確認してみてください。

Yorisin
質問者

補足

素早いアドバイスありがとうございます。 しかし、両方試してみましたが どちらでもAll Usersのスタートアップフォルダが開きます。 システム構成ユーティリティの様子やAll Users/ユーザーのスタートアップフォルダの動きを見ると、 ユーザー側のスタートアップフォルダが存在していないはずなのですが、 All UsersのスタートアップフォルダがAll Usersとユーザー両方のスタートアップに影響しているように思えます。 (ユーザー側のスタートアップがAll Usersのスタートアップとイコールになっているイメージ?) なお、shell:Programs / shell:Common Programsは それぞれユーザーとAll Usersのフォルダが開きました。 やはりスタートアップだけがおかしいようです。 他に何かアイディアがあればお願い致します。