解決済み

スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

  • 困ってます
  • 質問No.5604976
  • 閲覧数1443
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

何かの拍子に、
Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
を削除してしまいました。

私しか使わないPCなのでとりあえず
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、
起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。


msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると
登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。
コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、
そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。

また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、
All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。




以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか?
ご意見、アドバイス待っています。
●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする
●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする


なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。
しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、
バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。

なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
>どちらでもAll Usersのスタートアップフォルダが開きます。
>(ユーザー側のスタートアップがAll Usersのスタートアップとイコールになっているイメージ?)
当該ユーザーのスタートアップフォルダのターゲットフォルダが書き換えられたようです。

レジストリエディタを起動し、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

Startup
の値のデータを
%USERPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
と書き換えてログオンしなおしてください。
お礼コメント
Yorisin

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders

Startup

%ALLUSERSPROFILE%
で始まっていました。
これがALL USERSとユーザーのスタートアップが混ざっていた原因と思われます。
アドバイスの通り
%USERPROFILE%
に書き換えることでうまく治ったようです。


大変助かりました。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2010-01-22 14:06:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
Windows+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動し
shell:Common Startup
と入力してEnterキー押下で何が開くか(本来はAll Usersのスタートアップフォルダ)
また、
shell:Startup
と入力してEnterキー押下で何が開くか(本来はそのときログオンしているユーザーのスタートアップフォルダ)
を確認してください。
特に後者は、そのユーザーのスタートアップフォルダが削除されるなどして存在していない環境でコマンドを実行することで、再作成/再認識させることができるはずですので、コマンドを実行した後でもう一度動作を確認してみてください。
補足コメント
Yorisin

お礼率 70% (7/10)

素早いアドバイスありがとうございます。

しかし、両方試してみましたが
どちらでもAll Usersのスタートアップフォルダが開きます。

システム構成ユーティリティの様子やAll Users/ユーザーのスタートアップフォルダの動きを見ると、
ユーザー側のスタートアップフォルダが存在していないはずなのですが、
All UsersのスタートアップフォルダがAll Usersとユーザー両方のスタートアップに影響しているように思えます。
(ユーザー側のスタートアップがAll Usersのスタートアップとイコールになっているイメージ?)

なお、shell:Programs / shell:Common Programsは
それぞれユーザーとAll Usersのフォルダが開きました。
やはりスタートアップだけがおかしいようです。


他に何かアイディアがあればお願い致します。
投稿日時 - 2010-01-19 13:12:30