-PR-
解決済み

スタートアップ

  • 困ってます
  • 質問No.60438
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

Windows2000の起動時に起動するアプリケーションは、一般的にスタートアップに入っているのですが、その中に無い場合でも起動するものがあります。その場合は、どこからそのアプリケーションを止めることができるのでしょうか?レジストリでしょうか?もちろん、ユーザーごとのスタートアップは、削除済みです。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

起動するアプリケーションはタスクバーに表示されますか?
ひょっとしてタスクトレイ(右側の時計が表示されているところ)に常駐するアプリケーションではないでしょうか。

このアプリケーションはWindowsのサービスによって起動するアプリケーションである可能性があります。
スタートアップなどにショートカットが無くても起動します。
これらをコントロールしているのはコントロールパネルの中のサービスです。

対象のアプリケーションがサービスとして登録されている場合は、選択してスタートアップボタンを押下し、スタートアップの種類を手動、もしくは無効にすると自動的に起動することはなくなります。

またはATコマンドによってアプリケーションが指定時間に起動するような設定がされていることも考えられますが、OS起動時のみにアプリケーションが起動してくる場合はサービスだと思われますので、こちらをご確認ください。
お礼コメント
horo

お礼率 21% (3/14)

どうも、親切な回答ありがとうございます。
上記の所を見てみましたが、見つけることができませんでした。しかし、タスクマネージャのプロセスを見て、アプリケーションを発見できました。
友達にいたずらされて、「今、何してる?」を入れられてました。
(参考:http://homepage1.nifty.com/~guardian/
投稿日時 - 2001-04-06 18:07:01
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

レジストリなのであくまでもご自身の判断と責任でお願いします。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

この辺にごっそり書いてあります。
お礼コメント
horo

お礼率 21% (3/14)

質問に関しては、何とかできました。
レジストリの場所も知りたかったので、助かります。
投稿日時 - 2001-04-06 18:08:32