• 締切済み

BIBLO NB9/95のメモリ増設したい

BIBLO NB9/95のメモリを増設(256MB⇒512MB以上に)したいと思っているのですが、対象となるメモリの種類とか、あと増設方法等ご存知の方教えていただけないでしょうか? 色々とネットで調べてみたのですが、うまく検索できませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.4

同じ機種の物を持ち多分同じ理由(体感速度の向上)を目的とした増設だと思いますが思ったほど高速化は望めませんよ。 せいぜいスタートボタンを押して最初のメニューが表示されるまでの時間が半分程度に感じられるくらいです。 いらないソフトを削除して軽くしてみても一つ一つの動作が緩慢でサブPCとしてなら何とかですが メインPCとしては使い辛いPCです。

shamiman
質問者

お礼

そんなに変わらないのですね・・・残念です。 でも大変参考になりました。ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

メモリの増設方法や最大増設MBについてはお二人の回答者様の回答通り参考にされれば問題なく増設出来ますよ、但しその前に1つ大事な事です。 メモリはもちろんの事PCの内部基盤等は身体に帯電している静電気で一発破壊されますので、このメモリや内部基盤などに触られる前に何でも良いですから金属に手を触れて身体に帯電している静電気を放電させてから触りましょう、これでご心配なく作業出来ます。特に今の季節は空気が乾燥してますので特に注意されてください。 それからメモリには相性問題が発生する場合がありこの相性問題にぶつかるとPCが起動出来ないや起動すると同時に勝手に再起動を繰り返す症状が出ることがあります、これが発生したメモリは残念ながらもうあなたのPCでは使用出来ませんので無駄な出費になる恐れがありますので出来ればメモリ購入の際に相性不良の場合は交換してくれる保証を付けましょうショップにより違いがありますが大体¥500円程度出費されれば保証がつくはずです、この保証があれば何度でもメモリが正常に認識出来るまで交換してくれます。但し価格の安いバルク品やノーブランド製品の場合この保証が付けられない場合がありますので必ず購入前に相性保証は付けられますか?と確認される事です。

shamiman
質問者

お礼

アドバイスを参考にさせていただき、購入致しました。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>色々とネットで調べてみたのですが、うまく検索できませんでした。 nb9 95l メモリ増設で検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=nb9+95l+%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD&meta=lr%3D&aq=1&oq=NB9%2F95 最大搭載量は512MBです。 キーボードを外すとメモリスロットがあります。 外し方 http://www.salutesound.com/~com_biblomemory.html メモリ http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=54491&categoryCd=1 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=31821&category[]=2&type[]=4&form_name=taiou&action_index_detail=true アイオーデータの製品では256MBの対応メモリがありますが バッファローの製品には現在対応する256MBのメモリがありません。 規格は PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM Non ECC です。

shamiman
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=54491&categoryCd=1 メモリーの種類は上記の通りです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=1705-8220 上記の場所のネジを外し、キーボードを取り外すことでメモリーの 増設ができるようですよ。

shamiman
質問者

お礼

探し方がわるかったのですね。ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • BIBLO NB53Eのメモリ増設について教えて下さい。

    FMV-BIBLO NB53Eのメモリ増設方法を教えてください。 メモリをどこに差していいのかがわかりません。裏も色々と開けてみましたが、それらしき所がみつからず、キーボードの下かとおもいましたが、キーボードを開けるためのネジも見当たりません。 どうか教えていただけませんでしょうか?

  • FMV BIBLO-NB50G メモリ増設方法について

    よろしくおねがします。 FMV BIBLO-NB50G メモリの増設を検討しています。 増設方法を記述した(分解手順)マニュアル類がありません。 FMV BIBLO-NB50G もしくはNB50番台の姉妹機をお持ちでメモリ増設経験がある方が見えましたら分解手順をご教授ください。 またBIBLO-NB50Gのメモリ増設を画像や図解で説明するURLでもかまいません。 尚、HDD交換はできました。

  • FMV-BIBLO NB10AL のメモリ増設

    FMV-BIBLO NB10AL(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html)のメモリを増設しようと、メモリを購入してスロットに入れたのですが、再起動しようとすると「ピ、ピピピ、ピピピ、ピ」と音を立てて起動しません。上のページにある『SDRAM/133MHz』を参考にメモリを購入し、購入したメモリには『256MB SODIMM PC133 CL3』と書かれています。適合していないのでしょうか?

  • メモリを増設したいです。

    FMV-BIBLO NB40S http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html を使っているのですがこれに1Gのメモリを増設したいです。 既に512MBのメモリを増設し768MBあります。 空きスロットの部分に 1(1) SO-DIMM用 と表記されているのですが最大1枚までということでしょうか?見方が良くわかりません。 一番大きい1GBメモリを増設して1280MBまでしかできないとうことですか? 以前512MBを増設する時に最初からもう一つのメモリが入っていた気がするのですがこれは256MBのメモリでしょうか? これを抜いてさらに1GBをもう一枚いれ2GBに増設することはできないのできませんか。 (URLにはメモリ512MBと書いてありますが私のはNB40SYという機種で256MBのメモリしかありまえせん、調べてみましたが詳しく書いてある場所がなかったのでNB40Sの製品詳細を載せましたメモリ容量以外は同じだと思います。)

  • FMV-BIBLO NB75L メモリーの増設

    10年ほど前に購入したFMV-BIBLO NB75L。 さすがにメモリ、スペック面できつくなっています。 ですが、新しいパソコンの購入は考えていません。 なのでメモリー増設を考えています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/method/ にスペック詳細が載っていますが、メモリの交換などをやったことがなく、よくわかりません。 ・増設が可能であるか ・どのメモリがいいか ・増設の方法 など、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設・・・

    FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設等についてご質問させていただきます。 最近FMV-BIBLO NB16Bを2Dゲーム用に使うようになって、2つほどインストしたんですが、 2個目の時点でなんか容量が足りない?みたいななのがポップアップで出たり、もうどうにかしないとなと思い新しいPCを買おうかと思ったんですが、お金ないし・・・ そこで、カスタマイズしてみようかと思いまして・・・ 要するに2Dゲーム、ネットやネットからのDLなどがサクサクできるようになればいいなぁと思っています。 FMV-BIBLO NB16Bにどのメモリが対応しているのか全くわかりません 無駄な散財はしたくないし、予算は1~2万程度です、HDDも交換したほうがいいよとかなら言ってください。 とりあえず ・2Dゲームやネットサーフィンがサクサクできるようにカスタマイズしたい(予算は1~2万) 全くの初心者でよくわかんないのでお願いします<(_ _)>

  • メモリ増設 FMV-BIBLO NB55G

    メモリの増設についての質問なんてさんざあるのにすいません。 初心者です。 FMV-BIBLO NB55Gにメモリを増設したいと思っています。 現在は128というものがついているので、 +128か+256で7,000円程度のメーカー品を考えています。 ずばり、お勧めを教えてください。 それから、メモリの増設は簡単でしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 機種名:FMV-BIBLO NB90J/TS http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/metho... これに512MBのメモリを増設したいのですが http://www.e-trend.co.jp/pcparts/189/1287/product_177780.html ↑このメモリで大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • Fujitsu BIBLO NB50Hに2Gのメモリを増設することは可能でしょうか?

    現在、数台のPCを使用しているのですが、 Fujitsu BIBLO NB50Hがあります。 今、メモリ増設をして768Mで使用しているのですが、 どうしても重たくて困っています。 メーカーサイトで確認しても、最大メモリー容量は768Mとなっています。 どうにか2Gくらいまで増設することはできませんでしょうか。 これは不可能なことなのでしょうか。 通常の増設方法(増設スロットへの差し込み)以外で なにか特別な増設可能方法はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 その増設手順もご存知でしたらお願いします。

  • 富士通FMV-BIBLO NB14B/Rメモリ増設

    富士通FMV-BIBLO NB14B/Rのメモリを増設したいのですが、増設に敵応のメモリの製品番号を知りたいです。このPCに対応のものは何でしょうか。 ちなみに、キーボード部分を取り外して見てみたところ、メモリ自体に「SAMSUNG 238 K4H5616380-TCBD」とあり、QRコードの付いたシールに「RS2X S12d J4-07」とあります。 推奨メモリが512MB以上ですが、今は238MBくらいしかありません。 このパソコンがどのくらいの増設を受け入れるのかも教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう