• 締切済み

政局の具にするなというけれど

最近民主党の国会戦略に対して「政局の具にするな」「危機なんだから野党は与党に協力しろ」って言われてるんですけど、協力して危機脱出したら政府与党の手柄になるんじゃないですかね? どうなんでしょうか?

みんなの回答

• 3691819
回答No.6

こんにちは。 その通りです。非正規社員の問題も経済危機も野党には全く責任は 無く、おおかたの責任は政権与党にあるのは明白なのであって、 野党の協力を仰ぎたいのであれば自民公明両党は、野党に対して 頭を下げ協力を申し出るのがスジと言うものです。それなのに 何時までたっても自民党は野党が悪いと言い張り、定額給付金 問題すら野党に譲歩する姿勢すら見せない。  国民の為に政策を実行するのならば、テレビの司会者やらコメン テーターらがなんと言おうと、政権を取らなければならないの です。  それで官僚主導の腐臭漂う自民公明政権が消え去るのならば、 どんな問題も政争の具にしてもらっても構わないと、私は思って います。  それにしても国民生活をボロボロにした張本人が、今はロシアで 遊びほうけているんですから、自民党は楽な政党ですよね・・・

• DDRSDRAM
回答No.5

危機を脱出しないまま野党が政権をとったら野党の力で脱出できる程度のものでしょうか?。そうなら、続ければいいと思います。  現状を考えると野党が協力したぐらいで解決できるとは思えませんがいかがでしょうか。むしろ、野党側が法案や経済対策を打ち出せば与党が可決しても野党の政策だと選挙で言えるのではないでしょうか。現在のように、解決策も考えずに与党の足を引っ張るだけでは不毛としかいえません。こんな状況で政権をとっても右往左往するだけじゃないですか?

• lions-123
回答No.4

>協力して危機脱出したら政府与党の手柄になるんじゃないですかね?                 ↓ その程度の器量・心根が野党(真の政権担当能力の有無が不明不信)に止まる理由。 ◇誰の為の政党・政策・議席なのか! 国民(主権者)、国益のために志を持ち、信託によって国会議員になり、政策を立案実現すべく、一国のリーダーを目指し、政党に所属しているのを忘れている。 ◇野党といえども、歳費を頂き、国政に参加し、より国益・国威・国際信頼に資する様に身を律し言動で実績で示す事が肝要である。 与野党や派閥・グループの利害よりも、基本姿勢や大局観で国民・国益に貢献しない政党、政策、議員は不要・税金泥棒である。 ◇まして、未曾有の難局にあって、手柄や与党に協力云々は本末転倒であり、己の本分や大義、職責に背信行為である。 政府与党、役人(自らの支持基盤である自治労)にすべての責任を被せるだけでは困る。 そんな発想、視野視点こそが・・・ 責任と役割へのミスジャッジ! 国民へのミスリード! であり、正しく「さもしい」と言わざるを得ない。 一緒に切磋琢磨、是々非々で、政策を法案を立案審議し、協調や修正補足を行い、何よりも国民・国益に照らしてのスピードと効率、公正さを究めて行う志・覚悟を強く求めたい。 より良い政策・政治を着実に目指す中で、自ずと国民の支持信頼、政権交代・政策の実現の道筋が見えて来るのではないだろうか・・・。 ◇政権交代は選挙にて信を問うのは勿論だが、その前にマニュフェスト・政策・綱領・野党時代の足跡言動も、重要な評価判断の要素&基準だと思う。 毒舌・皮肉・アジテーターだけでは無責任であり、代替案や自前のビジョンの日々研鑽、検証をリニュアルを図り、その日に備え、準備、器量を実力・人材を養成して行くのが野党(チャレンジャー)であっても(チャンピオンを倒すには力量・闘魂で凌駕するチャレンジャーでなくては勝ち取れない、新チャンピオンに名実共に相応しいとは言えない)第一義であり、政権奪取への王道ではないだろうか・・・。 それが、単なる数合わせの離合集散、失政やスキャンダル(政府与党へのお灸に便乗)頼み、批判や反対の為の批判反対で「動かざればケガなし」「予算の裏づけや将来世代への責任を軽視した迎合発想」のその場その場のお追従・受け狙いでは・・・国民不在の政争の具、政権詐欺と言わざるを得ない。 不十分、未熟な政権交代では、代わり映えがしない! 政界再編を経ない・政策ビジョンの定まらない・日替わり定食的な政権では変わるメリットよりも実効性・国際信頼にリスクが多いだけ!なら、真の価値分析&危機管理から見て、機が熟したと言えるのかどうか疑問である? 民主党の有為な人材や政策は→願うなら、「旧来陋習・金権体質の塊、密室談合側近政治の権化:脱・小沢」、「卒自民党逃亡犯」、「神学論争やアジテーターのみの労組依存組織候補の処遇、濾過」と与野党の政策・価値感・歴史観・安全保障等の軸を基準とした政界再編を喚起糾合しての立ち上がり、実現を目指して欲しいと思います。

• ilikefob
回答No.3

国民は置いてけぼりの政治…

• neuro
回答No.2

そうかもしれません。与党に良いとこもっていかれるのは悔しいですよね。 だから与党の政策の足を引っ張って失敗させて、政権交代させる方を優先させているのです。相手に失敗させてそれを突くことが最優先になっている野党に批判が出ているのですね。勿論、与党の政策がいいわけではないとは思いますが。 でも、与野党ともに「党の面目」が大切であり、この不景気はいわば党を躍進させるための道具でしかないと考えているように映ります。今の日本経済はそういうことやっている時間あります? 国民は誰の手柄でもいいから、どうにか今の状況を良い方に進展させて欲しいだけです。 民主党が政権取っても状況が変わる気がしないのに、法案審議だけダラダラと時間つぶしのように行われている。国民の税金を無駄に使っているのがこれほど目に見えることも珍しいですよね。 一言「無能議員」と言ってやりたいくらいです。

回答No.1

こんにちは そのとうりです。 すべては国会で法律を作るので、すべてが政争の具になります。