• 締切済み

検察官が知人の事件を担当

検察官が自分の(検察官自身の)知り合いの事件を担当することになるのはあり得ないことなのでしょうか? 身内が起こした事件からはずされるのはあると思うのですが、 級友で親しくしていた人が起こした事件でも担当をはずされるのでしょうか?

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

ありえますよ。田舎では、一人しかいないから、管内の事件、全部、一人で担当するし、上司か配慮して、代わりの検事を回してくれれば、交代するけど、事実関係で争いなく、単純な事件なら、そのまま担当します。