• 締切済み

これって犯罪ですよね

会社の先輩が、下請け業者に本来の対価に上乗せして水増し請求させ、その差額分をリベートとして受け取っていることを知りました。それとなく過去の支払い履歴を調べてみると、どうやら何年も前から同様のことを幾度となくやっているようで、その総額は少なく見積もっても500万円は超えているようです。 まずは直属の上司に報告しようと考えているのですが、会社の信用や、おそらく生きるためにいやいやながら加担させられている下請け業者のことを考えると、私としても警察沙汰になってしまうのは本意ではありません。 そこで質問なのですが、まず、先輩および下請け業者のこの行為は刑事上どのような罪に該当するのでしょうか。 また、解雇は当然としても、刑事事件にせずに着服したお金を会社に弁償させることはできるのでしょうか。

みんなの回答

• toatouto
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/rebate.html ご参考まで。 刑事事件にするかしないかは経営者の裁量でしょう。

sarusaru55
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 上司と、そしてなにより先輩本人とよく話し合って 穏便な解決方法を探ってみたいと思います。