• ベストアンサー

令夫人の使い方

金婚式の招待状を作成しています 案内文に奥様のお名前も入れてほしいとのことなのですが (御主人の名前)様 (奥様の名前)令夫人 ……  又は (御主人の名前)様 令夫人(奥様の名前)様 ……  どちらの書き方がいいのでしょうか?    令夫人に奥様の名前をつけるのはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku43
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

名前が分からない時に「ご令室様」と書くのです。名前が分かっていれば夫婦並べて名前に「様」をつければいいので、「令夫人」は無用です。

MISORA69
質問者

お礼

御礼が遅くなりました 無事納品させていただきました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待状の宛名書き~令夫人?or 御令夫人?~

    結婚式の招待状の宛名書きを5枚ほど頼まれました。 ご夫婦の場合、ご主人様のお名前の横に名前の判らない奥様の名前を書くときは、 どのように書けばよいのでしょうか? 令夫人・令夫人様・御礼夫人・御令夫人様???? 名前がわかる親戚などは、名前を書いた方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 令夫人の「令」って…

    今招待状の宛名を自分で書いているのですが、 疑問が生じたのでお願いします。 令夫人の「令」は←この通りに書いていいんでしょうか? なんか筆耕の見本とかだと、 下の部分がカタカナの「マ」に似た「令」に なってるようなんですが…。 どちらが正式なのでしょうか。 もしご存知の方いらしたら教えて下さい(><)

  • 令夫人の表記について

    席次表を作成しています。 新郎の元勤務先先輩をご夫婦で招待します。 その場合、奥様の席次表への表記はどちらが適切でしょうか? (職場関係は親しい人のみで堅苦しい披露宴ではありません) ・○○ ○○様令夫人  ○○ ○○様 ・同令夫人   ○○ ○○様 ちなみに私も何度か先輩宅へ彼と一緒におじゃましている関係です。 よろしくお願いします。

  • 自営業をしている主人の来賓の肩書き

    いつもお世話になっております。 主人が自営で内装業をしている者です。 式間近となり、今席次表を手作りしているのですが、 主人の仕事柄、来賓も自営業や個人でお店を待たれている方や肩書きのしようがない方もいて困っています。 今のところ・・ 自営業や会社を経営されている方は会社名(及び役職)や持たれているお店の名前にしているのですが、 主人が日雇いのよな形で仕事を頼んでいる方や、 同じく個人で内装業を営んでる方がバイトのような形で雇っている方(主人と同年代)はなんと肩書きするのがいいのでしょうか? 今のところ「新郎の仕事仲間」としているのですが、失礼なような気がして、また他にいい肩書きが思い浮かばず、主人と二人頭をかかえています。 また、ご夫婦で招待している場合、ご主人が自営をされていて奥様は別にお店を持たれている場合は「令夫人」それともお店の名前がいいのか・・(奥様とはお店の客としての面識もあり) 同じようなケースで、ご主人が会社を経営されていて奥様にも役職がついている場合は「会社名(及び役職)」「令夫人」どちらがいいのか(その会社から仕事を頂いています。奥様とは殆ど面識ありません)。 などなど分からないことばかりです。 来賓の方には失礼のないようにしたいですし・・ 何方か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 宛名の書き方について

    お店のお客様に年賀状や暑中見舞いを送りするとき、宛名書きでご夫婦の名前お二人共を書いてお送りしたいのに、奥様の名前が分からない場合は旦那さんのお名前だけ書いて送れば良いのでしょうか?それとも「ご婦人」や「令夫人」などの言葉を添えたほうが良いのでしょうか?

  • 招待状の送り方【ご夫婦の場合】 と お祝いのお返しについて

     こんにちは。  招待状の送り方について教えて下さい。 発送が大分遅くなってしまっているのですが、 新郎側の親戚ご夫婦を招待する場合、 (叔父・叔母夫婦) (1) 宛名の書き方   ○○(叔父様の名前)様   令夫人様   又は   ○○(叔父様の名前)様   ○○(伯母様の名前)令夫人様 (2) 招待状の文面にも名前は必要でしょうか? (3) 他注意することがあれば教えて下さい。  お祝いを頂いた方を招待します。 (入籍が半年前の為その時に頂いています) ご祝儀を持っていらした場合はどうしたら 良いでしょうか?  また、お返しのオススメがありましたら お願い致します。

  • 招待状の書き方

    結婚式のオリジナルの招待状を作りたいと思ってます。 招待したい夫妻がいる場合、旦那さんと奥さんそれぞれに 招待状を送るのでしょうか?それともいっしょの封筒に 返信用のはがきを2通入れ、招待状の宛名を○○○○様、令夫人と連名にして送れば良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ご来賓席札の書き方・・

    宴席などでの席札の表現の仕方をお尋ねします。 来賓の「日本太郎様」の隣に、日本太郎様の奥さま「花子さま」がお座りになりますが、席札は「日本太郎様令夫人様」・・、「令夫人様」・・、「日本花子様」・・またはどんな表現が最適でしょうか?

  • 旦那友人の結婚式に呼ばれたらしいが・・・

    よろしくお願いします。結婚して1年の32歳女会社員です。旦那は29歳です。 旦那の親友Aさんについて質問します。 Aさんは友達が多くマスコミ関係の仕事をしており、芸能人の友達も多いらしく、また親がとてもお金もちです。私は、地味な性格です。 半年ほど前Aさんと旦那と3人で2度程食事をしたことがあるのですが、自分と世界の違う人だという印象を受けました。 むこうも最初は色々と話しかけてきましたが、性格が分かるとあまり私に感心を示さなくなり私もマスコミ関係の人は違うなぁ~でもAさんとは性格が合わないなと思っていました。 去年の11月頃Aさんから電話があり、3月に結婚するから旦那に披露宴に来れるかとの事でした。旦那はOKしました。 今年の1月半ばに招待状が届いたのですが、宛名が旦那と私(令夫人と記入)連名になっていました。旦那も夫婦で呼ぶとは聞いておらず、私も呼ばれるとは聞いていないので間違いかなと旦那にメールで確認してもらいました。 その返事は『奥様ときてください。令夫人って書いてあったでしょ?』と言う物でした。 11月の時点で何も連絡が無く、招待状がいきなり来て問い合わせても『奥様にもよろしく』や『奥様の都合はどうですか?』という言葉も全く無いのです。どう思いますか? 友人は大勢来るらしいので、人数あわせに私が呼ばれたわけでは無さそうです。 私が行かなくても旦那の高校時代の友人も来ますし、旦那が話し相手がいない訳ではないです。 結婚式に行くとなれば準備も必要でお金もかかるし一日がかり、それでも私の都合を気にする様子もないのです。 こんな呼ばれ方をしたことは初めてです。 令夫人というのは正式な書き方だというのは知っていますが、今回は名前を書いていないことが、一人前として扱われていないような感覚を受けました。 どう思いますか?私が考えすぎでこういうのは良くある話なんでしょうか?

  • TVで3女傑(伸子)として、菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが紹介されてい

    TVで3女傑(伸子)として、菅夫人・落合夫人・小泉姉さんが紹介されていたが・・・ (3人の共通項は伸子と言う名前・年上と言う以外に何があるでしょうか) そこからの連想ですが、他にも3大〇〇・△△ベストスリー・・・ <質問> ◇他にも、伸子とか共通点のある女傑・話題を周辺でご存知でしょうか? 同じような意味の女傑としてイメージする女性は→どんな方、エピソード・トピックスと一緒に教えてくださいませんか(アナタの奥様・彼女 芸能人・アスリートでも可)? ◇連想を拡大させて、3大話「3大烈女・3大美女・3大賢夫人etc」のご推薦は? ※軽~い、疑問&興味からの質問でありますので、お気軽にお教え&ご披露を願えませんか・・・ 因みに、私の3大女帝イメージは「西太后」「北条政子」「孝謙天皇」、3大女傑は「巴御前」「ジャンヌダルク」「春日の局」です。

専門家に質問してみよう