• 締切済み

招待状の書き方

結婚式のオリジナルの招待状を作りたいと思ってます。 招待したい夫妻がいる場合、旦那さんと奥さんそれぞれに 招待状を送るのでしょうか?それともいっしょの封筒に 返信用のはがきを2通入れ、招待状の宛名を○○○○様、令夫人と連名にして送れば良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#11569
noname#11569

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます!私も4月に結婚して、katsuoさんと同じく招待状、返信ハガキなどを手作りしました。いざ自分でやるとなると、分からない事が出てきて大変ですよね。お察しします。 私は、夫婦の場合連名にして、どちらも「様」にしました。ハガキは1通で、御名前(御芳名)の欄を2段にしました。手作りなので、そこは融通がききますので。ハガキの最後に、「出席していただけるすべての方のお名前をお書き下さいますようお願いします。」と書き添えて、だめ押しに電話で確認というのはどうですか。 せっかくご自分でオリジナルの物を作られるという事なので、あまり神経質になるのも堅苦しくなってもったいないのではないでしょうか。心を込めて作ったものであるという事は、たとえ些細な失敗があったとしても、それをカバーしてあまりあると思います。念を入れて御両親や式場の方に見せてみて、大丈夫であれば問題ないでしょう。 いろいろな考えがあります。関係者すべての方の思い描いているようにできる訳がありません。最低限のマナーをクリアしていれば、あとは割り切ってしまうのも大切だと思います。 御式まで体調を整えて、頑張って下さいね。私は熱を出して大変でしたので(笑い)、そんなことのないように。

  • jasminmin
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

下の方の回答が「一般的な常識」として言われていることです。 式場などに聞くと、それが普通と言われると思います。 でもこれって、実はちょっと男尊女卑的。 最近は女性が「奥様」と呼ばれるのを嫌う傾向があるように、 自分を夫の付属ではなく、1個人として考えて欲しい、という女性も増えているようです。 そういう方は「令夫人」は頭にくるかも??? 実際、知人が自分の名前がない、別々に出してほしいと不愉快になっていました。 私もどちらかというと、個人でほしいです。 (といっても、今は独り身ですが^^;) 年配の方や専業主婦の方など、夫婦ひとくくりにされるのに慣れている方たちなら問題ないですが、 それを不愉快に思われるような進歩的?な感じの方なら、少し考えられた方がいいかもしれません。 親戚のご夫婦なんかの場合は連名でいいと思います。 ただ、ご祝儀などのことを考えると、連名の方がありがたいのかしら。 親しいお友達なら、ご本人にどちらがいい?と聞いてみるのが、いちばん早いとは思いますが。。。

  • hasimoto
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.2

 ご結婚おめでとうございます。私も今春結婚したばかりですが、これから色々と忙しくなって来ると思いますよ。招待状の発送や出欠の確認、それが終わると席次表の作成など、細かい(でも失敗が許されない!)仕事が次々に押し寄せてきます。  katuoさんの場合、オリジナルの招待状を作成したいとのことで、宛名書きもご自分でなさるようですが、これまた本当に大変です。私の場合、妻が元国語教員で書道の有段者ですが、それでも四苦八苦してました。何分粗相は許されませんので、ちょっとした字のつぶれやかすれでも書き直ししていました。毛筆で小さな字を書くのはよほどなれていないと大変です。  さて、本題の招待状と宛名の書き方ですが、ご夫婦で招待する場合は、招待状は一通で送ります。従って、katuoさんがおっしゃる通り「○○○○様、令夫人と連名にして」書き、中に入れる返信用のはがきも一通で結構です。もし、夫婦で招待されて二人とも出席する場合は、返信用のはがきに連名で署名して送られてきます。なお、返信用のはがきの宛名は印刷で済ませるのが一般的で、当然ご自身の住所と氏名をいれ、敬称は略して「様」の代わりに「行」を用います。  ちょっと注意が必要なのは、どちらかが出席できない場合で、その場合は出席する人の名前だけが署名され、もう一人の欠席をわびるコメントが添えられて送られてくるのが一般的なのですが、なかには夫婦で出席するつもりなのにご主人の名前しか書かずに返信してくる人もいます。ですから、一人だけの出席なのに詫びのコメントが添えられていない場合は、電話などで確認しておくことをおすすめいたします。これは決して失礼なことではありません。当日席が足りなくなることの方が取り返しがつかず、他の出席者にも悪い印象を与えてしまいます。実際に私のケースでもありました。事前に電話で確認を取りましたので、事なきを得ましたが、今から考えても背筋が凍る思いです。折角の晴れの舞台ですので、円満に滞りなく執り行ないたいものですよね。  結婚の準備は本当に大変ですが、ご夫婦で力を合わせて頑張ってください。お二人のご多幸をお祈り申し上げます。

noname#11569
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんに大変丁寧にお答えいただき、感謝しております。

  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.1

半年前に結婚した者です。こんにちは。 私の場合は、封筒、返信用のハガキ共に、連名にしました(それぞれ1通)。 式場の方にも聞きましたがそれが普通だそうです。 ご祝儀も、先方は夫婦一緒に連名で出されることと思います。

関連するQ&A

  • 招待状の返信はがきについて

    ただ今結婚式の招待状の準備を始めているのですが、招待状に同封する返信はがきについて気になっていることがあります。 友人夫妻(二人とも友人)を招待しようと思っているのですが、電話で話をした際に、旦那さんは行けるが奥さんはまだ分からないということでした。 そこで、とりあえず招待状を送り、返信はがきで返事をしてもらうことになりました。 招待状は二人の連名で一通送ろうと思っているのですが、旦那さんは出席、奥さんは欠席となった場合、返信はがき一通ではどう書いたらよいか迷うのではと気になっています。 一通の招待状で複数の人を招待する場合でも、返信はがきは一通で良いのでしょうか。どうかお教えください。

  • 家族のみ招待の招待状について

    来年の挙式に向けて招待状を製作中なのですが ここでいくつか質問があります。 1:彼の家族(両親&兄姉)に招待状を送りたいのですが  全員同じ家に住んでます。  この場合、招待状は4つ作り一つの封筒に入れ、  封筒の宛名は4人連名ですか?  それとも別々に封筒に入れ、一つの大きい封筒に  同梱し、彼の父親宛で送るのですか?  正しい送り方がわかりません(汗) 2:挙式と食事会のみ、家族だけ招く結婚式です。  この場合でも、出欠はがきは同封して  返信してもらうべきですか?  親兄弟だけなので出欠は直接電話やメールでも  いいかなと思っていたのですが・・・・・。 アドバイス宜しくお願いします♪

  • 夫妻の一方しか出席しない場合の招待状の宛名について

    招待状の準備を始めているところなのですが、宛名について迷っていることがあります。 招待状を送る前に、結婚の報告と一緒に式への出欠について親から親戚に電話で連絡してもらったところ、伯母さん夫妻(父親の姉夫妻)は、伯母さんのみ出席し、旦那さんは出席しないということでした。 こういった場合は、招待状は直接伯母さん宛てに送ってよいのでしょうか。 以前何かで、出席しないとわかっていても夫妻の連名で招待状を送るのが常識だというのを見たことがあります。 でも、旦那さんは出席しないと連絡をもらっているのに連名で招待状を送るのも失礼のような気がします。 どうかお教え願います。

  • 招待状の宛名書き~令夫人?or 御令夫人?~

    結婚式の招待状の宛名書きを5枚ほど頼まれました。 ご夫婦の場合、ご主人様のお名前の横に名前の判らない奥様の名前を書くときは、 どのように書けばよいのでしょうか? 令夫人・令夫人様・御礼夫人・御令夫人様???? 名前がわかる親戚などは、名前を書いた方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式、招待されているのかどうかわからない。

    主人の妹の娘さん(主人の姪っ子)が結婚することになり、先日招待状がきました。封筒の宛名は主人だけの名前が書いてありますので、当然主人だけ招待されたと思っていましたが、封筒の中の返信用の出欠はがきの下のほうに「ご家族皆様でご出席ください」と印刷されています。手書きではありません。最初から印刷されているハガキです。これは私も招待されているということなのでしょうか。(うちは4人もいるんですけど・・・) 中身の印刷物にも、主人の個人の名前も、私の名前もありませんし、どう判断していいか、困っています。 私も呼ばれているのなら、封筒の宛名は主人と私(連名)だと思うのですが。 招待したのに来なかった、あるいは、招待しなかったのに、来てしまったと思われるのもイヤですね。主人は確認の電話をするのは、ためらっています。 あとひとつ気になったことがあります。返信ハガキのあて先なのですが、主人は新婦のおじにあたるので、普通は新婦の実家の住所にハガキは行く様になっていると思うのですが、新郎の住所が印刷されています。今はこのようなこともあるのでしょうか。(一括したほうが管理がしやすいのかしら。) こんな質問されても困ると思いますが、このような経験をされた方、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状について

    旦那と以前のバイト先の共通の友達の結婚式の招待状が届きました。 結婚式楽しみにしてる~ともお話ししていました。 が、宛名が旦那の名前だけの場合、返信ハガキに私の名前は書かないほうがよろしいのでしょうか? 私が招待されてないということなのか、初めての結婚式のためわからないので教えていただきたいです。

  • 招待状の返信はがきについて

    招待状の返信はがきについて 結婚式の招待状を手作りしています。 これから返信はがきを印刷するのですが、宛名で迷っています。 費用等は自分たちで準備するのですが、招待状の名前はそれぞれの両親にしました。(仲人なし) ただ、返信はがきの送付先は自分たちで管理できるよう、新居にするつもりです。 その際の宛名は相手の名前だけでいいのでしょうか? それとも私との連名の方がいいのでしょうか? (先月入籍は済ませ周りへの報告はしていますが、招待客全員へは伝わっていないと思います。) 連名の場合、私は旧姓で記載した方がいいのか新しい名前(旧姓)とした方がいいのか…謎だらけです。。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 招待状がない…

    彼の親友が結婚式を 来月あげます。 (教会式) 私も呼ばれたのですが 彼が親友に彼女と 一緒においで。と 言われただけで招待状は 連名じゃなかったです。 彼の親友カップルとは よく一緒に遊びに でかける仲です。 私も行っていいん ですかね…? 招待状が来てないのに いいのかどうか… ちなみに彼は親友から 招待状を手渡しされ 当然お前は来るだろ? と返信用のハガキも 入ってませんでした。

  • 夫婦連名での招待状 片方欠席の場合の返信

    過去の質問を検索できなかったので質問させてください。 主人の友人が結婚することになり夫婦連名(同令夫人と書いてありました)で招待状を頂きました。 しかし私は同じ日に友人の結婚式が地元であり、主人だけ出席することになりました。 この場合返信葉書はどのように書けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勤め先からの招待状について

    7月に主人の勤めている会社の社長さんの次男の方が、ご結婚されることになり結婚式の招待状が届きました。 お返事を書こうと思ったのですが、返信用のはがきの宛名が主人の勤めている会社名になっていて、宛名の直し方について教えていただけますか? 招待状の文面は新郎『社長さん名』の『次男名前』と新婦『新婦さんのお父様名』の『新婦様のお名前』の結婚式と連名されていまして、返信用のはがきの宛名面には会社の住所・会社名だけとなっており個人名は書いてありません。 会社名 行 の行を消して御中で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう