• 締切済み

招待状の書き方

結婚式のオリジナルの招待状を作りたいと思ってます。 招待したい夫妻がいる場合、旦那さんと奥さんそれぞれに 招待状を送るのでしょうか?それともいっしょの封筒に 返信用のはがきを2通入れ、招待状の宛名を○○○○様、令夫人と連名にして送れば良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#11569

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます!私も4月に結婚して、katsuoさんと同じく招待状、返信ハガキなどを手作りしました。いざ自分でやるとなると、分からない事が出てきて大変ですよね。お察しします。 私は、夫婦の場合連名にして、どちらも「様」にしました。ハガキは1通で、御名前(御芳名)の欄を2段にしました。手作りなので、そこは融通がききますので。ハガキの最後に、「出席していただけるすべての方のお名前をお書き下さいますようお願いします。」と書き添えて、だめ押しに電話で確認というのはどうですか。 せっかくご自分でオリジナルの物を作られるという事なので、あまり神経質になるのも堅苦しくなってもったいないのではないでしょうか。心を込めて作ったものであるという事は、たとえ些細な失敗があったとしても、それをカバーしてあまりあると思います。念を入れて御両親や式場の方に見せてみて、大丈夫であれば問題ないでしょう。 いろいろな考えがあります。関係者すべての方の思い描いているようにできる訳がありません。最低限のマナーをクリアしていれば、あとは割り切ってしまうのも大切だと思います。 御式まで体調を整えて、頑張って下さいね。私は熱を出して大変でしたので(笑い)、そんなことのないように。

• jasminmin
回答No.3

下の方の回答が「一般的な常識」として言われていることです。 式場などに聞くと、それが普通と言われると思います。 でもこれって、実はちょっと男尊女卑的。 最近は女性が「奥様」と呼ばれるのを嫌う傾向があるように、 自分を夫の付属ではなく、1個人として考えて欲しい、という女性も増えているようです。 そういう方は「令夫人」は頭にくるかも??? 実際、知人が自分の名前がない、別々に出してほしいと不愉快になっていました。 私もどちらかというと、個人でほしいです。 (といっても、今は独り身ですが^^;) 年配の方や専業主婦の方など、夫婦ひとくくりにされるのに慣れている方たちなら問題ないですが、 それを不愉快に思われるような進歩的?な感じの方なら、少し考えられた方がいいかもしれません。 親戚のご夫婦なんかの場合は連名でいいと思います。 ただ、ご祝儀などのことを考えると、連名の方がありがたいのかしら。 親しいお友達なら、ご本人にどちらがいい?と聞いてみるのが、いちばん早いとは思いますが。。。

• hasimoto
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。私も今春結婚したばかりですが、これから色々と忙しくなって来ると思いますよ。招待状の発送や出欠の確認、それが終わると席次表の作成など、細かい(でも失敗が許されない!)仕事が次々に押し寄せてきます。  katuoさんの場合、オリジナルの招待状を作成したいとのことで、宛名書きもご自分でなさるようですが、これまた本当に大変です。私の場合、妻が元国語教員で書道の有段者ですが、それでも四苦八苦してました。何分粗相は許されませんので、ちょっとした字のつぶれやかすれでも書き直ししていました。毛筆で小さな字を書くのはよほどなれていないと大変です。  さて、本題の招待状と宛名の書き方ですが、ご夫婦で招待する場合は、招待状は一通で送ります。従って、katuoさんがおっしゃる通り「○○○○様、令夫人と連名にして」書き、中に入れる返信用のはがきも一通で結構です。もし、夫婦で招待されて二人とも出席する場合は、返信用のはがきに連名で署名して送られてきます。なお、返信用のはがきの宛名は印刷で済ませるのが一般的で、当然ご自身の住所と氏名をいれ、敬称は略して「様」の代わりに「行」を用います。  ちょっと注意が必要なのは、どちらかが出席できない場合で、その場合は出席する人の名前だけが署名され、もう一人の欠席をわびるコメントが添えられて送られてくるのが一般的なのですが、なかには夫婦で出席するつもりなのにご主人の名前しか書かずに返信してくる人もいます。ですから、一人だけの出席なのに詫びのコメントが添えられていない場合は、電話などで確認しておくことをおすすめいたします。これは決して失礼なことではありません。当日席が足りなくなることの方が取り返しがつかず、他の出席者にも悪い印象を与えてしまいます。実際に私のケースでもありました。事前に電話で確認を取りましたので、事なきを得ましたが、今から考えても背筋が凍る思いです。折角の晴れの舞台ですので、円満に滞りなく執り行ないたいものですよね。  結婚の準備は本当に大変ですが、ご夫婦で力を合わせて頑張ってください。お二人のご多幸をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんに大変丁寧にお答えいただき、感謝しております。

• mfuku
回答No.1

半年前に結婚した者です。こんにちは。 私の場合は、封筒、返信用のハガキ共に、連名にしました(それぞれ1通)。 式場の方にも聞きましたがそれが普通だそうです。 ご祝儀も、先方は夫婦一緒に連名で出されることと思います。