• 締切済み

音声多重放送

デジタル放送とアナログ放送のどちらも番組の音声に無線のような、番組とは違う音声が入ります。例えるなら副音声のような、特定の時間、番組と言う訳ではなくランダムに起こります、これはどのような状態で起こる現象なのでしょうか?家の近くには無線局のような建物はありません。ちなみに今までは何ともなく突然です。

みんなの回答

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

デジタル放送は原理的に混信はしません。発生するならアナログ放送だけのはずです。 アナログの場合は、違法電波-特に長距離トラックが多い様ですが-を混信することはあります。 この場合は、まれにスピーカーの回路に直接働いて音性が出る場合もあるようです。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

その内容が局のものでなく誰かの会話とかであるならどこかから無線機の電波が割り込んでるのかもしれませんね。 違法無線の可能性もあるので一度NHKあたりに言って調べてもらったらいかがでしょうか。 ただ、それがでてる時間帯でないと調べにくいでしょうが。

関連するQ&A

  • 音声多重放送の音声が切り替えられない

    東芝レグザ(Zシリーズ)を2台購入したのですが、2台とも、洋画などの音声多重放送を副音声に切り替えようとリモコンの音多切替ボタンを押しても画面に「切り替えられません」と出ます。アナログ放送にすると切り替えられるのですが、デジタル放送だと切り替わらないんです。これはテレビ(レグザ)の問題ではなく、デジタル放送では副音声は流されていないということなんでしょうか。

  • 地上デジタル放送の音声がアナログの音声より少し遅れるのは

    2台のテレビで一方は地上デジタル放送一方はアナログ放送の場合、同じ番組でも地上デジタル放送の音声がアナログの音声より少し遅れるのはなぜでしょうか? 解決策はありませんか?

  • 地上デジタル放送のワイド化

    我が地域でも「地上デジタル波放送」の試験出力が始まりました。 フジテレビ系列と日本テレビ系列の放送は 地上アナログ波と同じ内容が送られてきています。 明らかに綺麗な映像は「流石!」と思わせる内容です。 しかし不思議な現象が起きています。 デジタルはワイド放送ですから アナログに比べて横に長いわけです。 デジタルとアナログを見比べると アナログでは映っていない所がデジタルでは映っている事になります。 例えばニュース番組ですと キャスターとアシスタントの両脇が映っている事になり 番組によってはADの様な人が映っていることもあります。 放送局は未だアナログのことをメインに考え番組構成(カメラアングル)を考えているのでしょうか? 各民放局はデジタル化へのCM等もつくり宣伝をしているにも拘らず 実際にやっている事ときたら・・・  大した事ないな~~と思ってしまいます。  今年末からは本放送も始まろうとしているのに こんな状態ではどうなんでしょう? 不安が残りますね・・・

  • デジタル放送における音声多重放送についての疑問

    現在 地上/BSのデジタル放送を視聴しておりますが、疑問があります。 番組の音声なのですが、数種類あるみたいですが、それは視聴する立場としてわかるのでしょうか?参考になるサイト、説明をお願いします。 自分、ステレオ放送とモノラル放送の違いもわかっていないので、そこから教えて欲しいのですが。 番組説明の音声情報によると、 音声情報:(1)ステレオ(2)シングルモノ(3)デュアルモノ(4)5.1chがありました。さらに、二ヶ国語(ステレオorデュアルモノ)解説放送(ステレオorデュアルモノ)の番組もありました。 質問1・・(1)ステレオ(2)シングルモノ(3)デュアルモノは視聴していて違いがわかるのでしょうか?またどんなふうに違うのですか?(4)5.1chはわかりますので除外します。 質問2・・二ヶ国語や解説放送は「主/副/主+副」と切り換えられますが、番組によって、(1)ステレオ(3)デュアルモノと違うのですが、これも視聴していて違いがわかるのでしょうか?またどんなふうに違うのですか? くわしい方、回答をよろしくお願いします。 ※基本的なことからわかってないので質問内容がおかしいようなら訂正おねがいします。

  • 現在もTVのアナログ音声放送を聴くことができる

    マニュアルにはデジタル放送の音声は受信できないと明記されていますが、 シンセサイザーラジオで、現在もデジタル放送〔NHK・民放〕の音声を、アナログの時と同じよう に聴いています。デジタル放送との音声のずれも全くありません。 ラジオの機種は、次の2台です。(1)ソニーICF-A100V・・・居間 (2)寝室・・・ソニーICF-S79V 我が家にはケーブルテレビの配線が入っており、アナログ放送も受信できますが、ラジオとの接続 は全くありません。 千葉市内なので、デジタルに完全移行済みと理解していますが・・・ 今でも「アナログ音声の放送」がされているのかどうか、ご存知の方お教えください。

  • 光デジタルでの音声(2重音声)出力について

    TV(SONY KD-32HR500)とヘッドフォン(Panasonic RP-WH5000)を使用しています。 両製品を光デジタルケーブルでつなぎ、 地上波デジタル放送の海外ドラマ(2重音声)を視聴していた時、 ヘッドフォンの左側から日本語音声(主音声)、右側から英語音声(副音声)が聞こえてきました。 ヘッドフォン側には音声切替が無い為、TV側での設定かと思ったのですが、 TV側には光デジタル出力設定「オート/PCM」の2種類しかなく、 「オート」の場合に上記の現象が発生します。 「PCM」の場合には、主音声のみ聞こえますが、音質が2ch出力になる為、音に迫力が出ません。 他の設定等も見直してはいるのですが、どうも上手くいきません。 「オート」の設定で、主音声のみで音を聞きたい場合、どの様な設定を行えばいいのでしょうか? また、光デジタルで視聴されている方でこの様な現象に会われた方はおられないでしょうか? 御意見をお聞かせ下さい。 ※ヘッドフォン側の入力端子には光デジタルの他にアナログ入力端子もありますが、  アナログ音声入力での使用は想定していない為、検証していません。(アナログケーブルもありません)  また、他の2重音声の番組でもチェックしてみたいのですが、  こういった困った時に限って2重音声番組がなかなか放送されていないので他番組での検証できません。

  • デジタル放送の映像・音声が数秒遅れることについて

    よろしくお願いします。 デジタル放送の映像・音声の遅れについてですが、 機種によって異なるでしょうが、私が使っているテレビ、ケータイの場合 ・テレビ ・・・ アナログ放送より3秒ぐらい遅れる ・ケータイ(ワンセグ) ・・・ アナログ放送より6秒ぐらい遅れる といった具合になっています。 上記の「3秒」、「6秒」という時間の内訳をご存知でしたら教えてください。 ・放送局側のエンコード ・・・ ?秒 ・受信側のデコード ・・・ ?秒 ・その他 (   )  ・・・ ?秒

  • 地上波デジタル放送☆について!!

     私の家は一軒家なのですが、テレビの映りが悪いことから、7~8年程昔にCATVにしました。  家は横浜で、特に周りに高い建物がないのにも関わらず地上アナログ放送の映りが良くありませんでした。近隣の家も同様。原因は不明。  そこで、地上波デジタルに移行すると聞いて疑問に思っていたのですが、アナログ放送の映りが悪かった我が家の屋根でも地上波デジタル放送に変れば綺麗に映るものなのでしょうか??また、電波状態を確かめてくれる会社みたいな所はあるのでしょうか?  お願いします。

  • デジタル放送について

    デジタル放送というのが全然わかりません。 バカバカしい質問だと思われる方もいらっしゃると思いますが、回答いただければ幸いです。 アナログ放送とデジタル放送は放送されている番組が 違うんでしょうか? 放送している番組は変わらないけど、配信方法(?)が 違うという事なんでしょうか? 放送している番組は変わらないという事だった場合、 今はアナログ放送とデジタル放送が平行して放送されて いる(?)ようですが、すでにデジタル機器を持っている 人は、例えばフジテレビの月9ドラマをデジタル放送で 見てるんでしょうか? アナログ放送とデジタル放送は画質が違うんでしょうか? BS放送にもアナログとデジタルがあるようですが、 これも地上派放送と同じ解釈でいいんでしょうか? 文章もヘタくそで本当に申し訳ないんですが、 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送

    現在の地上放送(アナログ放送)では、地方局の番組はその地方でしか見られませんよね?たとえば、北海道放送は北海道でしか見られないように…。 それでは、地上デジタル放送ではどうなのでしょうか?現在と同じように、たとえば北海道放送で配信している番組はやっぱり北海道でしか見られないのでしょうか?それとも全国で見られるようになるのでしょうか? お分かりになる方教えてください!!