• 締切済み

音声多重放送

デジタル放送とアナログ放送のどちらも番組の音声に無線のような、番組とは違う音声が入ります。例えるなら副音声のような、特定の時間、番組と言う訳ではなくランダムに起こります、これはどのような状態で起こる現象なのでしょうか?家の近くには無線局のような建物はありません。ちなみに今までは何ともなく突然です。

みんなの回答

• arain
回答No.2

デジタル放送は原理的に混信はしません。発生するならアナログ放送だけのはずです。 アナログの場合は、違法電波-特に長距離トラックが多い様ですが-を混信することはあります。 この場合は、まれにスピーカーの回路に直接働いて音性が出る場合もあるようです。

• ume06
回答No.1

その内容が局のものでなく誰かの会話とかであるならどこかから無線機の電波が割り込んでるのかもしれませんね。 違法無線の可能性もあるので一度NHKあたりに言って調べてもらったらいかがでしょうか。 ただ、それがでてる時間帯でないと調べにくいでしょうが。