• ベストアンサー

音声多重放送の音声が切り替えられない

東芝レグザ(Zシリーズ)を2台購入したのですが、2台とも、洋画などの音声多重放送を副音声に切り替えようとリモコンの音多切替ボタンを押しても画面に「切り替えられません」と出ます。アナログ放送にすると切り替えられるのですが、デジタル放送だと切り替わらないんです。これはテレビ(レグザ)の問題ではなく、デジタル放送では副音声は流されていないということなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.1

まず確認です。 切り替えられないといっていますが、デジタル放送の二ヶ国語放送はどんな番組でも全て「音多切替ボタン」ではダメですか? それともある番組だけが出来ないので「出来ない」と表現していますか? 以下一般論としての技術解説です。 デジタル放送の二ヶ国語には、アナログ放送の二ヶ国語放送で行っているのと同じ様な二重音声(主音声+副音声:どちらもそれぞれモノラル音声)の方式と、もう一つ、マルチ音声による二ヶ国語放送(基本的にそれぞれはステレオ音声)があります。 これは、デジタル放送だからマルチ音声(最大8個まで)が、可能になった事によるものです。 (なぜデジタル放送ではめんどくさいのかとは、とりあえず省略します。そういうものだと思ってください。知りたければ別途教えますが、とりあえず必要ないでしょう。) で、これは機種によって異なるのですが、二重音声は「音多切替ボタン」で切り替えますが、多くの機種では、マルチ音声の切り替えは「信号切り替え」などの機能名が付いている操作で切り替えるようになっています。 その辺を考慮して説明書を調べてみてください。 もしその操作で音声(たぶん二ヶ国語だと思いますが)が切り替えられるのなら、その番組はデジタル放送では、マルチ音声での二ヶ国語になっているということです。 デジタル放送でも二重音声なのに「音多切替ボタン」で切り替えられないのなら、もうそれは不具合が生じている可能性が高いと思います。

chihuahuan
質問者

お礼

なるほど、「信号切替」なんですね!「音声設定」は見ていたのですが、「信号切替」→「音声切替」というのは気づきませんでした。本日日曜洋画劇場とBSのメジャーリーグで試してみたところ(ともに内容に興味があったわけではなく、単に二ヶ国語放送だったので)、無事に副音声に変えることができました。有難うございました!!