• 締切済み

テレビの放送の音声について

テレビ放送で、音声多重とか二ヶ国語放送とかありますよね。これとステレオ放送というのは、どういう関係なんでしょうか? たとえば、二ヶ国語放送のときは、主音声と副音声があるのでステレオ放送できないとか。。。じゃあ、洋画が放送されているときはモノラルで音が出ているんでしょうか? 日ごろ、何気なく見ているテレビのこと、実はよく知らなかったりします。この辺、教えていただける。あるいは、どこか詳しく出ているwebページなどあれば、ご紹介ください。 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

現在の電波放送では、音声情報は4系統あります。  主右、主左、副右、副左の4つです。  それぞれ独立した情報として送られてきます。  2ヶ国語放送の場合、副音声側に外国語の音声を入れておくわけです。

martag
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ステレオかどうかは番組しだいなんですよね。 理解しました。

• laputart
回答No.1

その通りです。BS放送でよくわかりますが 主音声→副音声→ステレオ→ 切替えスイッチがあると思います。 これで、洋画などの場合、あるいは海外放送の場合などステレオにすると両方聞えます。 音楽番組やCMの場合はステレオ放送が多いです。 主音声 副音声 ------ ------- ON  OFF  日本語 OFF ON 原語 ON ON 両方聞える ------------------------- もちろん地上波アナログ放送の場合は 最初からステレオになっているものや 日本語吹替だけをモノラルで放送しているものも ありますので番組によって異なります。

martag
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 テレビのリモコンで、主⇒副⇒主副(混)になるヤツですよね。 主副の混在のときは、ステレオなんでしょうか?それともモノラルで左右から聞こえるという感じなのでしょうか。。。ご存知でしたらお教えください。