• ベストアンサー

あなたの知ってる超光速航行は?

k16399638の回答

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.6

1)レンズマン・シリーズ(スミス) 2)なんかすごい動力(不明) 3)謎の敵対組織ボスコーンが使用している高性能エンジン。これを奪って帰還するのが、最初の任務でした。古いSFなので、とにかく「次から次へと太陽系を飛び抜け」ることができる位の描写しかありません。 シーフォートのエンジンは、野田閣下が何を血迷ったのか「N波」と訳しましたが、原著ではフュージョン・エンジンとなっています。 1)宇宙のスカイラーク(作者はレンズマンとおなじ、スミス) 2)X金属を使用したワッツィトロン・エンジン 3)ワッツィトロンの発生させる場の影響下で銅と接触すると触媒として働き、銅が100%の効率でエネルギーに転換する。その最重要な溶液は、産業廃棄物としてオークションにだされていたプラチナの精製廃液30@セントのものでした。 ちなみに、動力のことを細かく描写して、人類が最初に太陽系の外に出たSF小説が、この作品です。

Maris2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズマンですか、E・E・スミスによる名作ですね。 1937年にここまでの作品が生み出されているなんて驚きです。日本ではアニメ化もされてるみたいでかなり知られていますね。 >シーフォートのエンジンは、野田閣下が何を血迷ったのか「N波」と訳しましたが、原著ではフュージョン・エンジンとなっています。 原作では、フュージョン・エンジンですか融合機関とでも訳すんですかね、個人的にはN波航法のほうが 作品の雰囲気にあっていると思います。 >1)宇宙のスカイラーク これもE・E・スミスの作品なのですね、しかも1928年。 現在でも超光速航行の動力に関してはほとんど記述されていないのに、そこまで考えてSFを書く人がいたんですね。 (30セントというのがまたすごい)