• ベストアンサー

会社員ですが仕事用に自腹で買ったパソコンは控除扱いできますか?

社員ですが、仕事用にノートパソコンを自費で購入。 これなしには仕事ができません。 こういった買い物は、申告で控除できるのでしょうか。 買ったのは2000年で1年のローンで支払いました。 金額は40万円ぐらいです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

以前にも同じような質問があったのですが、 結論から言いますと、残念ながら出来ません。 給与所得者(サラリーマン)で、必要経費として認められるのは 「特定支出」に該当する五項目に限られます。 (1)一般の通勤者として通常必要であると認められる通勤のための支出 (2)転勤に伴う転居のために通常必要であると認められる支出のうち一定のもの (3)職務に直接必要な技術や知識を得ることを目的として研修を受けるための支出 (4)職務に直接必要な資格を取得するための支出 (5)単身赴任などの場合で、勤務地と自宅の間の旅行のために通常必要な支出のうち一定のもの 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1415.HTM
bababary
質問者

お礼

よく解りました。 ありがとうございます。 仕事に関する機器は、なるべく会社から 支給してもらうのが 尤もですね。