• ベストアンサー

モナリザの不思議

テレビCMで「モナリザの謎・隠された真実」みたいなものが放映されていて、とても気になっていたのですが (wikipediaは一読しましたが)モナリザにはどんな謎があり、それらは今現在どのように解釈されているのでしょうか。様々な説を知りたいです。ご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motooone
回答No.1

いろいろな説については検索してもらった方がいいと思います。あまりにも膨大なので。 主な謎としては、 1、モナリザはいったい誰なのか 2、背景はどこなのか、また現実的にこの背景はあり得るのか 3、モナリザは妊娠している? 4、右手と左手がまるで別人なのはなぜか 5、喪服を着ている? 6、眉毛が薄いのは何故か 7、ひらがなが書かれている? 8、視線がずれている 9、悲しみと喜びの表情が顔半分で分かれている などなどまだ多くの謎があります。