-PR-
解決済み

「ナイスキー」って・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.32070
  • 閲覧数4885
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

バレーって、スパイク決めると「ナイスキー」って言いますよね?
「キー」ってなんなんでしょう?
今部活内で論争を引き起こしているんですが・・・
「キー=キル」説とか、「キー=キープ」説とか、「スパイクのことは実はキーと言う」説とかいろいろ出るんですが、みんな他人から聞いた話で、はっきりしたことを知っている人がいませんでした。
言われてみれば、ずっとよくわからないまま使ってました。
一応昔「キー=キル」説を聞いたことがあったからそれを信じていたんですが・・・
どなたか真実をご存知の方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (14/42)

結論から言いますと、「キル」が正解です。
英語のKILLは、「殺す」という意味が一般的ですが、
バレーの強烈なスパイク、テニスで相手が打ち返せないようなスマッシュ、
ゴルフの力強いショット等の名詞としても使われます。
「必殺の一撃」というところでしょうか。

15年以上前に部活でバレーボールをしていましたが、
私もよく「ナイスキー!」と言ってました。
入部したての頃、判らなくて先輩に聞いたら「キル」だと教えてもらった記憶があります。
お礼コメント
tomohiro25

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございました!やっぱり「キル」なんですね。
KILLにはそんな意味もあったんだぁ・・・知りませんでした。
投稿日時 - 2001-01-25 21:49:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (10/59)

小3~高2、そしてただいま31、週1回のバレーを
今もしている者です。
が、『ナイスキー』なんて言った事ないですよ。
私は。
その地方独特の言い方なんじゃないんですか?
バレーの試合をTVで観たり、観戦しに言った時でも
一度も耳にした事がないです。
(意識して聞いていなかっただけかも知れないけれど。)
でも、意味をあげるとすれば、『キープ』(サーブ権)
(得点確保)と言った意味ではないのかな?
ちなみに私達はスパイクが決まれば『ナイス(アタック)』
サーブが決まれば『ナイ(ス)サーバー』
レシーブが取れれば『ナイ(ス)レシーブ』
と、普通でした。ちなみに私は岐阜人です。
お礼コメント
tomohiro25

お礼率 42% (6/14)

なるほどー。ありがとうございました。場所によって違うんですかね?
私が試合したことのあるチーム(主に関東)はみんな言ってたんですが。
関東の文化なのかな?
でもTVでは言ってたような・・・
投稿日時 - 2001-01-25 21:45:35